2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の夜長に
2006/09/28(Thu)
20060927235416.jpg

Alone Together/Jim Hall-Ron Carter

ジャズ記事を時々書いてますが、読まずにどんどん飛ばしてくださいね!でも、少しでも興味をもっていただきジャズ聴いてみよう。と思ってくださったらうれしいです。

お知り合いから喉のお薬を頂きました。
即効性があり、なんだかあっというまによくなったんです~
お薬をくださったかた、ありがとうございました。こんなところでのお礼で申し訳ありません・・・(*^。^*)

はい。今日は秋の夜長にぴったりのアルバムです。
ジム・ホールとロン・カーターのギターとベースの超地味デュオ。組み合わせは超地味ですが、飽きずにしみじみ聴けます。両者共日本で人気が高いのでご存知のかたも多いはず。あ、人気盤ですね。名曲ばかりなので大変聴きやすく、しみじみしたい時には良いアルバムです、

特にST.THOMAS。とてもシンプルな演奏なのですが阿吽の呼吸とはこれですね。ゆったり自由にインタープレイを楽しんでるかんじ。
ライブ録音のためちょっと録音状態がいまいちのようですが、よく聞いていると遠くでグラスの音が カチン♪ と聞こえたりで、それがとても臨場感があり雰囲気のある演奏が楽しめます。

ブログから受ける印象から、そのかたのイメージを勝手に作り上げてしまいますが、皆さんに実際にお会いできたらおもしろいですね、きっと。
ネコかぶりして文章書くことは多少できますが、コメントのやり取りとなると、そーとーボロがでますからねっ、特にわたくし(*^。^*)
あ、すでに記事でボロが出てますね~(笑


この記事のURL | Jazz  Guiter | CM(28) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おはよ~!!
アタシはね、blueroseちゃんは想像通りでやっぱり、
元モデル?って感じの人だったよ(^^)
も~帽子なんかかぶってないでミンナに見せてあげてね。。そのオカオ!!

で、御誕生日はいつだったの?
2006/09/28 09:50  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
おはよー
あはは。ありがとう。ヘルメットは必需品なのです。
おきろんちゃんはやはり上品な美人奥様、思っていたとおりよ。顔出したらコメント爆発するからやっぱりやめといたほうがいいかも。足であれだもん(#^.^#)
2006/09/28 10:02  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
↑フフッ、記事とはカンケーないコメントがならんでる(笑)
なになに?顔みせたり、足みせたり...どこで見れるんですか?おしえてください!

このアルバムね、むかしテープに録音して聴いてましたよん♪
「枯葉」入ってましたね。二人ともやっぱりスゴ腕だ!
2006/09/28 10:48  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
ジム・ホールは、「アランフェス」持ってます~
その中の、ローランド・ハナのピアノが大好き♪
「枯葉」が入っているんですか? それは、聴かねば!

え! 皆さん、顔とか足とかを御披露しているんですか?
それは、修正後?
2006/09/28 11:45  | URL | Nob #-[ 編集] ▲ top
-  -
あら~僕もジム・ホールをUPしようと
思ってたとこです。僕の方は少し間を置く事にします。
いいですよね。ホールのソフトサウンドは好きですね。

ところでお姉さまは今日が誕生日なんですか?
やっと大台の三十路?を迎えましたね。
これからますます磨きのかかったイイ女に
なることマチガイなしです。おめでとうございます。
2006/09/28 11:55  | URL | Groovy Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
私も喉を使うことやってますもので、そのお薬、何という名前でしょう。興味ありです。
問題なければ、教えてくださいよ。
2006/09/28 12:57  | URL | nyankai #-[ 編集] ▲ top
-  -
私も喉のお薬の名前をぜひ教えて欲しいわ。
差し支えあったら鍵コメにでも御願いできないでしょうかw
2006/09/28 13:39  | URL | pannko #h/1ZVhMA[ 編集] ▲ top
-  -
お喉治ってよかったわ~

そうそう!ボロ出さないようにがんばろ~っと!
って無理ですね。
2006/09/28 18:14  | URL | polepole #0/9lwY.w[ 編集] ▲ top
-  -
超地味というところに惹かれますね~。
最近ジャズブログを見ているうちに
聞きたいアルバムばかり増えてきて困っています。
「青猫」で集中リクエストをしてこようかと
思っています。
2006/09/28 19:01  | URL | y_and_r_d #-[ 編集] ▲ top
-  -
喉治ってよかったですね(=^・^=)

イメージは、大切にあたためていてもいいですね

サイバー空間の中でしかであえない存在として・?%
2006/09/28 23:19  | URL | hunter #-[ 編集] ▲ top
-  -
bluerose様、おはようございます。
いつも私のサイトへ遊びに来ていただき、有難うございます。
このアルバム、良いですね。
このほかでは「アランフェス・・・」が気に入っていて、店でも時々かけています。
ジム・ホールはもちろん良いのですが、ローランド・ハナも良い味を出しています。

では、では、
2006/09/29 06:24  | URL | KAMI #-[ 編集] ▲ top
-  -
私も最初のうちは 緊張して堅い感じだった気がする。
でも お友達が来てくれるようになると、その人たちに向かって記事も書けるようになったから、返って気楽になったよ♪
やっぱり いろんなお話出来るのが 楽しいね!
2006/09/29 09:00  | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
枯葉入ってますよー。テープに録音ですか、ずいぶんむかしですね(*^。^*)私がこのアルバムを知ったのは4年位まえ。

どこにも顔みせてないよぉ。おともだちなので知ってるんですよ~
2006/09/29 09:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Nobさん
アランフェスは名盤中の名盤ですね。耳タコです♪ 
名盤中の・・・って早いとこ買ってしまわないと、
今更かえませんですね"^_^"。ブログにもいまさら書けない ・・

どこにも顔疲労、じゃない披露してないよ。おともだちなので修正なしですもちろん。


2006/09/29 09:21  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Groovy Catの飼い主さま
どんどん同じの書いてほしいです!
私はトラックバックしたくて同じアルバム書きましたからね~(^^♪
ジムホールは、寝る時によくかけてます。

あ、残念でした、誕生日ちがいますよ~
2006/09/29 09:25  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★にゃんかいさま
知人からいただいたお薬は ルックエス咳止めカプセルです。喉の痛みと軽い咳によかったです。
ブログのおともだちから、第一製薬ペラックT錠が眠くならなくて良いとコメントをいただきました。体調にもよるので、同じ薬が効かなかったりもあるけど、私も喉が弱くて、声が出なくなったこともあるんです。以前は仕事で喋ることが中心だったので困りました。

2006/09/29 09:34  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★パンちゃん
パンちゃんも喉弱いの?私はすぐに喉なの。咳コンコンつらいよね。
知人にいただいた薬はルックエス咳止めカプセルで薬局にあるそうです。私には良かったけど、そのときの体調にもよるしね。
あと、tomohbaさんから、 第一製薬ペラックT錠が眠くならなくて良いとのコメントもいただきました。
風邪気をつけなきゃね。
2006/09/29 09:38  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★polepoleさん
自分を作って文章書いちゃうと、そのうち息切れしちゃうから、どんどんボロが出てもいいと思うんです~
硬いブログは、遊びに行ってもおもしろくないですもん!
2006/09/29 09:40  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★y_and_r_dさん
皆さんの紹介されているアルバムに刺激されて、私は新たに買うものが増えました♪
知らなかったものをしれるのは楽しいです。でも沢山ありすぎて宿題多くて大変~
2006/09/29 09:42  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★hunterさん
そうですね。ネットの中のその方をイメージするのは楽しいですね。
作りすぎると、いつかお会いした時のギャップってあるんでしょうかね~(笑 
そういう点では、お顔がわかってたほうが安心です。
2006/09/29 09:45  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはよ~!!
あらら(^^:
すみません、余計な事かいて。。。

誰かが言ってるように、
サイバー空間の中のイメージ。。好きです。。

blueroseちゃんは、サバサバ女らしい。。
それ、ボロじゃないですよ~。。
2006/09/29 09:45  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
★KAMIさん
おはようございます。
こちらこそありがとうございます。
今日はちょっと曇ってしまいました。
アランフェスは、私も何十回と聴いた大好きなアルバムです。
ジムホールは、リラックスできるので就寝前によくかけます。
2006/09/29 09:48  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アレッサさん
おはよ~
アレッサさんの文章、だんだん可愛くなってきてる~!
そうそう、読み手に話しかける文章だから可愛いのね。
楽しくなきゃ読みたくないもんね。
私はたいしたこと書いてないけど、ジャズは硬い文になっちゃうのー。
2006/09/29 09:52  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
おはよ~
やっぱり見えない管理人には興味深々よね。
私があそびに行きたいと思うブログは、
ブログ内容ももちろんなんだけど、それよりも書いてるひとに興味がある場合は楽しい~。
2006/09/29 09:58  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
演奏は素晴らしいのですが、確かに音はよくありませんね。
そのせいか、あまり聞いていませんでした。
聞こうと思い棚を探しているのですが見つかりません(^^;)
2006/09/29 10:06  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
★georgeさん
このアルバムはグラスの音が聞こえたりしてるので
とってもライブ感が伝わるんです。
ジムホール関係は就寝時によくかけてます。是非さがしてきいてみてくださいね。
2006/09/29 17:54  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ありがとう^-^
φ(..)メモメモ。
2006/09/29 22:36  | URL | pannko #h/1ZVhMA[ 編集] ▲ top
-  -
★パンちゃん
試してみてね。
2006/09/30 09:31  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/361-793d5754

| メイン |
