2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お掃除もはかどるウキウキジャズ
2006/09/21(Thu)
337.jpg

Everybody Likes / Hampton Hawes


すかっ!と秋晴れのなか、お掃除しながらかけたアルバムです。
このワニ君 可愛いですねぇ。 georgeさんが紹介されていて前から気になっていたワニ君アルバム。立ち寄った渋谷Dユニオンで見つけました。一度見たら忘れないジャケットですもんね。これ。
このアルバム、トリオ盤がシリーズで出ており、世評ではVol1がNO.1という事になっているのですが、このワニ君のVol3もとっても楽しくなれるアルバム。

戦後駐留軍の兵士として在日していたハンプトン・ホーズは、その名前から"ウマ"さんの愛称で親しまれ(戦後当時のことは私はもちろん知りませんよー)日本のジャズ・ミュージシャンに多大な影響を与えたピアニスト。このアルバムはハンプトン・ホーズ初期のもの。

パウエルの影響を受けているのですが間の取り方が独特でブルース・フィーリングに溢れ、どこかが違う一味が心に響きます。Vol1はジャズ大好き♪と思えるとっても楽しい一枚。このVol3もワニ君の表情どうり気持ちよく楽しめ、ウキウキとお掃除もはかどるアルバムですよ~♪

ここでのオリジナル曲「 Cookin' the Blues」はスタンダードの多いアルバム中でもノリノリ。
バラットのガーシュウィン「Embraceable You」と、ソロの「Polka Dots and Moonbeams」も好きです。

この記事のURL | Jazz  Piano | CM(20) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
才ノヽ∋―_~~~ヾ(^∇^)
パソコン絶好調ですね^^
このジャケットのワニちゃんも可愛いし、
色も好き(*^-^)ニコ
お掃除お洗濯はかどってま~す。。
2006/09/21 11:54  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
パソ子ちゃん、もう元気ですか?

このウマさんのワニレコード(なんのこっちゃ!)ってお掃除がはかどるんなら、是非うちの嫁に聴かせなくてはなりません(^^:)
2006/09/21 12:58  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
- カルロスさん、Nice! -
ウチも嫁さんに聞いてもらわなきゃ。(笑)
他に洗濯や炊事が捗るアルバムも、あったらぜひ教えて下さいな。(^^)
2006/09/21 16:30  | URL | ぼんとろ #FXbBe/Mw[ 編集] ▲ top
-  -
うちのお掃除もこれかけて誰かやって~!
2006/09/21 17:18  | URL | polepole #0/9lwY.w[ 編集] ▲ top
-  -
私もこのコンテンポラリーの「THE TRIO」3枚シリーズはどれも好きで、良く聴くアルバムです。
2006/09/21 17:38  | URL | バブ #l9vMOjAM[ 編集] ▲ top
-  -
お姉さまは、掃除機の音よりもCDの音量ガンガンにしてお掃除しているのでしょうか・・・楽しくお掃除しているお姿、想像してしまいます♪
私は、掃除するときは、掃除に専念するので、音楽ナシですわ(笑
それにやっぱり、こういうアルバムはしっかり聴いてしまうんです。
Embraceable YouやPolka Dots and Moonbeamsは、もううっとりモードなので、ソファーで寝てしまいそうです♪
2006/09/21 18:11  | URL | tanchan #/.ML7x5s[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
今日はお天気よくてきもちよかったねー^^
こういう日はお掃除もお出かけもはかどるよね。
あーおなかすいたあ
2006/09/21 18:47  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
パソコちゃんは元気ですよー。
元気になるアルバムですと、カルにゃんのほうが得意だから、嫁のお掃除、毎日はかどってるはずなのですけど~・・・(笑
2006/09/21 18:50  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ぼんとろさん
ブルージーなものだとお掃除はかどるどころじゃないんですけど、朝はやっぱり元気になれるものがいいですからね。
2006/09/21 18:52  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★polepoleさん
ぜひお掃除には元気な音楽をど~ぞ♪
2006/09/21 18:53  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★バブりん
あー、やっぱりこのシリーズ、
バブりんは聴いてましたね。わたしは2は知らないんですが、3もとてもよかったです。2は寄せ集めらしいですけどどうなんでしょうか。。。
2006/09/21 18:54  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★たんちゃん
黒くてブルージィなものは夜向きで、お掃除にはあわないけど、
朝は元気なものをかけることが多いがら、お掃除中も聴いてるよ。というか、うちにいるときはいつもなにかしらかかってるの♪これはバラットも入っているけど、しっとり聴くアルバムではないなあ。
2006/09/21 18:58  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ウワ!!
もうすぐカウンター70000だよ~~~。
すご~いw(゚o゚)w オオー!
ついこないだ、6万スゴ~イって言ってたよ~な・・
2006/09/21 20:07  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
検索ワードをみると、ジャズで検索してこられるかたが多いの。時々とおりすがりのかたからもコメント頂くとうれちい!
2006/09/21 20:18  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
軽快なピアノ・トリオ、お掃除が楽しくなりそうですね(^^)
vol.1,2,3とも好きです。イキがいいですね。
なかでもvol.2イチオシです。
2006/09/21 22:18  | URL | 久保田豊秋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
久保田豊秋さんイチオシのVol.2も手に入れました。
Vol.2のジャケットのホーズって、チャップリンに似ていると思いませんか。

TBさせていただきました。

2006/09/21 23:22  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
このワニは見たことがありますよ。
持ってはいないのですが・・・。
きっとこのワニの表情みたいになれる曲が
つまっているのでしょう。
でも、何故、ワニ?
2006/09/21 23:33  | URL | y_and_r_d #-[ 編集] ▲ top
-  -
★久保田豊秋さん
コメントありがとうございます。
皆さんのお話うかがいながら、聴きたいものがどんどん増える状況です(#^.^#)
久保田さんイチオシの2も聴いてみようと思います!
2006/09/22 00:30  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ georgeさん
あは~チャップリンですか。
探してみますね。私は2は聴いてないのですが、持っていて損はないシリーズのようですね。
TBありがとうございます。
2006/09/22 00:32  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★y_and_r_dさん
バラードも入ってますが全体にとっても楽しいアルバムです。
ワニ君ね、、、何故ワニなんでしょうね・・(*^。^*)
2006/09/22 00:33  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/354-d54bcd40

- おっと危ない! Everybody Likes Hampton Hawes -
ザ・トリオ Vol.3(紙ジャケット仕様) (amazon.co.jpのペー... …
2006/09/21 23:17  Jazzland Blog
| メイン |
