2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これ聴かずに死ねるか!
2006/09/12(Tue)
20060718172544.jpg
 Modern Touch / Marty Paich

またジャズです。
ビックバンドはあまり聴かないのですが、これは何人かのお友達ブログでも紹介されていて、「棺桶盤」、またどなたかが「聴かずに死ねるか。」といわれていたので、これは聴くしかない!
「I GET A BOOT OUT OF YOU」「THE BROADWAY BIT」の2枚のアルバムがカップリングされたものでかつて「踊り子」「お風呂」として大ヒットし、今でもこのアルバムを捜しているアナログ・ファンが多いそうです。数年前に2in1国内盤として復活したものが廃盤に、そしてようやく輸入CDで入手しやすくなったもの。

優等生的なエリントンに比べ、リラックスして聞けるビックバンドもの。アートペッパー等ウエストコーストを代表するアーティストが勢ぞろいで悪いはずがありません。とっても楽しい~♪
ロック好きだった私ですが、マーティ・ペイチはデヴィッド・ペイチ(TOTO)の実父。入り方がそこからでも楽しめます。

全編で演奏しているアート・ペッパーとベースのスコット・ラファロがすごい。アート・ペッパーはこのころ麻薬のどん底にいたころですが、ペッパーのソロは絶品です。(ペッパーのビックバンドものは以前にも書きました。
エヴァンスとの共演が多いスコット・ラファロ、ラファロがベース弾いてるだけでもうれしい。アルバム全体を引き締めてる感じ。
「The Modern Touch」がこれがカッコイイ。
「It Don't Mean A Thing」のMel Lewisのドラムのカッコよさ、そしてソロまわしの楽しさ~
「Love For Sale」のアレンジはとってもゾクゾクします。

ビッグバンドはうるさいし・・等、食わず嫌いしてる人にもお勧め。
やけにハイになれます♪
1959年の録音ですが、斬新で新鮮さを感じます。
あ、このジャケットって眺めているだけでも嬉しい♪そうなのですが(ふ~ん、別に私はどうでもいいんですけど)、踊り子が表、お風呂が裏面だとよかったのにね。ぷぷぷ(笑




この記事のURL | Jazz  Piano | CM(20) | TB(3) | ▲ top
コメント
-  -
またジャズでっか(・・;)
踊り子の脚?
アタシの勝ちだ(^0^*オッホホ
2006/09/12 13:32  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
↑えっ、ホント
おきろんさんのブログで公開してください。
覗きにいきます^_^;
2006/09/12 14:23  | URL | Groovy Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
へぇ~、M.ペイチってD.ペイチの父ちゃんだったとは知りませんでした。
ここでのラファロも、「いかにも」って感じで良いでしょう?でも残念ながらアルバムの半分だけなんですよね。
> 踊り子が表、お風呂が裏面だとよかったのにね。
ええ、本当にそう思います。(^^)
2006/09/12 14:24  | URL | ぼんとろ #FXbBe/Mw[ 編集] ▲ top
-  -
上の上↑ヾ(@^▽^@)ノわはは、
ま、そのうちblueroseちゃんの激写でも載せよっかな~。 
2006/09/12 14:38  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
きゃは
おきろんちゃんのアンヨ、生足でお願いね。
2006/09/12 14:41  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Groovy Catの飼い主さま
おとう!
おきろんちゃんが今度激写アップするそうです~♪
2006/09/12 14:43  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ぼんとろさん
楽しいアルバムでした。
私はどうしてもブルーなのが多いけど、こういうのも楽しい。新たな発見です~♪
2006/09/12 14:45  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
私のではなく、おきろんちゃんのでお願い~
みんなおもちろーい!!
2006/09/12 14:46  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
あ~、ブルーねえさんも、これお求めになられたんですね(^^)いいですよねぇ。
お風呂のジャケットも是非復活してほしいんで、かわりにねえさんのお風呂の写真を僕に送ってくれれば、エロいジャケット作りますよ~!いかが?
ペイチさん親子はどことなく軽くて洒落たアレンジをするところがやっぱり似てますね。さすが親子だわ。
2006/09/12 15:33  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
これ、皆さんがかかれてましたから、やっぱり聴くしかないと・・・(*^。^*)
男性はジャケット大絶賛ですね。
アタシの足のほうが勝ちだという女性がおりますわん! 
2006/09/12 19:21  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
bluerose さん、こんばんは。

マーティ・ペイチとは、こりゃまた好い趣味ですね。
この時期、アート・ペッパーとスコット・ラファロは麻薬の金欲しさに、どのようなセッションにも顔を出しておりました。手を抜いても一流は聴かせますねぇ。超一流のチャーリー・パーカーは居眠りしていても聴かせた。(笑)
2006/09/12 20:22  | URL | duke #-[ 編集] ▲ top
-  -
数ヶ月前、新宿のDISC UNIONの前で、このジャケットを使ったポスター見ました。
お茶の水付近で、JAZZのDISCを聴くフォーラムのポスターだったと思います。
ポスターだけ欲しい人、いたでしょうね!

CDで聴き直してみましたが、演奏もオール・スターズでした。
2006/09/12 20:32  | URL | ozawa #mJxP.Gqk[ 編集] ▲ top
-  -
★dukeさん
こんばんは。
ビックバンドはあまり聴かなかったんですよ。
以前からこのジャケットの存在はしっていたのですが最近いろいろブログでも見るようになって、聴いてみました。
麻薬のお金欲しさのセッションですか。。ふぅ~ ペッパーの麻薬がらみは有名ですが、演奏が良いなら聴く側には全く関係ないですね。
2006/09/12 22:12  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ozawaさん
数ヶ月まえですと、CD再発されたころなのかなあ。
そんなにこのジャケットがすごいんでしょうか、ジャケットばかりが話題になってるようですね。。
演奏はブルージィなものばかりが多い私にはシゲキ的です♪
2006/09/12 22:15  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
おきろんちゃんも旅行疲れだから大目に見てあげましょう、ってほんとに優しいなあ!!
このディスクほんとに粋で格好いいですねえ!
ところで、なんで粋なのかbluerose様、教えて!
2006/09/12 23:38  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
わっはっはっはっ♪
アート・ペッパーの裏名盤ですよ、これはっ!
私のブログでも取上げています、確か1月頃に。
再発CDは「お風呂」といっしょですから、たまりません。
一応、トラックバック送っておきました。
よろしくお願い致します。
2006/09/13 06:33  | URL | サイケおやじ #tR0Y9Tco[ 編集] ▲ top
-  -
ついに登場ですね。
いろいろな方がブログで取りあげているようです。
話題に上れば上るほど、アナログでの再発の可能性が出てきます。
望LP再発!
TBさせていただきました。
2006/09/13 09:44  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐるさん
おきろんちゃんのコメントはいつもかわいいでしょう!なんでも許せちゃうですね。
粋なのはこの足ですか?後ろの踊り子がダウンビート読んでるし!
2006/09/13 10:31  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★サイケさん
これ、楽器別カテゴリはどこなのか迷ったの。ペッパーに入れたほうが良いのかな~。
踊り子とお風呂の写真が両方あればよかったのに。。
って、私 べつに足やお風呂 どうでもいいんですけど。
2006/09/13 10:34  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★georgeさん
昨日TB試みたのですが、失敗したんですよ~。
また今日もやってみますね。
これはきっとアナログ盤でジャケットを飾りたくなるんでしょうね、。男性は(笑
2006/09/13 10:38  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/343-fb8cc4ca

- Marty Paich Broadway Bit/I get a boot out of you -
Marty Paich この2枚、皿回し機に乗ったのは数えるほどしかないなー。たしか「おとう」はヨダレ拭き拭き、穴蔵へ運びよった。で1回聴いたきりあと棚に何年もしまいっぱなしや。入手困難盤は聴かな意味ないでぇ。中身はそう悪い出来でもないんや。でも大騒ぎするほどのもん …
2006/09/12 14:21  ニャンだ!ジャズだ!オーディオだ!
- Marty Paich / The Modern Touch -
『棺桶盤』なる言葉をご存知でしょうか。自分が死んだ時に棺の中に一緒に入れて貰いたいアルバムのことをそう呼ぶらしいのです。今回は恥も外聞もかなぐり棄てて、天下御免・問答無用の大名盤をPick Up!これが私にとっ …
2006/09/12 14:34  車屋さんはジャズが好き…?(ver.?)
- ジャケ買い最右翼の名盤 -
有名なMarty Paichの「踊り子」と「お風呂」のカップリングです。以前... …
2006/09/13 09:36  Jazzland Blog
| メイン |
