2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スタンリー・タレンタイン おとなのジャズ
2006/09/07(Thu)
00000600588.jpg
Blue Hour/Stanley Turrentine & the Three Sounds

スタンリー・タレンタインは2度目になります。

このアルバムはジャズ評が抜群に面白いturuさんが「大人のアルバム」と評されていたものです。
turuさんのツボを得たアルバムレビューを読むと、同じアルバムのことを書くのは気がひけて書けにゃい・・・のです。50回以上100回は聴き込んだら書こうと思っているのですが、聴きたいものが沢山なのでいったいいつになるのかわかりません。

そこで秋も深まりそうな今日この頃ですから、もうそろそろでしょうか(^^♪
・・・・とういわけで
このアルバムはスリーサウンズとタレンタインのコラボレーション。
スリーサウンズはトリオで、ジーンハリス(ピアノ)アンドリューシンプキンス(ベース)ビルドディ(ドラム)。傾向としてはファンキーピアノトリオといえばわかりやすいでしょう。ファンキーピアノの代表格ホレスシルバーとは毛色はちがいますが。

タイトルにブルー、ハズレなしでした!!
夜のムードを演出しているジャケットがGoodなこのアルバムは、全編スローでブルーなけだるい雰囲気で、このジャケットのイメージのまま、大人のジャズです。
タレンタインのソウルフルなテナーとスリーサウンズの甘いトーンが朗々と響き渡り、これがとてもいい雰囲気ですよ~
軽めのスリーサウンズも、コ細工してなくて力強くたくまいタレンタインと混ざると、アーシーな味わい深い感じになるんですね。スリーサウンズもトリオアルバムよりも、このような伴奏に回った演奏のほうが個人的には好きです。
スリーサウンズはあまり好まないというかたも、これからの季節にソウルジャズの醍醐味をどうぞ。

タレンタインのリーダー作では「Sugar」「Cherry」のヒット作があり、サイドメンとしても名前がみられるのですが私は深く知らなかったので、ちょっと意識して聴いてみようと思います。

この記事のURL | Jazz  Sax | CM(28) | TB(2) | ▲ top
コメント
-  -
このアルバム、blueroseさんにお勧めしていたのを憶えていてくれてたんですね。ありがとうございます!

だんだんこのアルバムの似合う季節になってきましたね。
blueroseさんにも気に入ってもらえたみたいで嬉しいです。
2006/09/07 11:51  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
名盤、準名盤についてはいろんな方が素晴らしい紹介をなさっているので、後から取り上げるのは確かに気がひけますよね。
でも姉さんらしい文章で良かったと思いましたよ。
私も、スリー・サウンズはサイドの方が真価を発揮するように感じますね。
鍵になっているのははやはり、バツグンのコントロールを聞かせるドラムじゃないでしょうか?
2006/09/07 12:15  | URL | ぼんとろ #FXbBe/Mw[ 編集] ▲ top
-  -
★turuさん
良いアルバムに出会えました♪ 秋になったら書こうと思っていたんです。
ありがとうございました~
2006/09/07 12:27  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ぼんとろさん
ドラムが味わい深いですね。
すばらしい紹介をされた後には書きにくいですぅ~
知らないで書く分には勝手に書いちゃいますけどね。。
"^_^"
2006/09/07 12:32  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
やっとブルーねーさんらしいものが出てきましたね。
このアルバムも大好きなんですよ。
テナーでバラッドなら僕は目がないんです。
若い頃ならバラッドなら飛ばして聴いていたのに
今は逆ですからねぇ。
やっぱ、トシかな~。
2006/09/07 13:01  | URL | Groovy.Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
bluerose様、こんにちは。
今日は、仕事が休みなので我が家の猫(ボタン、レイ)とのんびりと過ごしています。

アルバムの批評(又は解説)は、自分が感じたことをそのまま書けば良いと思います。十人十色で、皆感じ方が違うと思います。

これからも色々なアルバムを紹介してください。

私は、これから遅めの昼食に出かけようと思っています。

では、では、
2006/09/07 13:29  | URL | KAMI #-[ 編集] ▲ top
-  -
w(*゚o゚*)w オ~~アタチにはさっぱり分からない
ジャズねた・・・・・
今日は今頃なんだか「コブクロ」を聴いてしまいました。「ここにしか咲かない花」ってのだけ好きなんですがね・・
全然関係にゃい事を書いてしまいました。。。
すみません(*_ _)ペコリ
2006/09/07 14:09  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
そういえばベストセラーにもなった山口百恵ちゃんの自叙伝が確か『蒼い時』。
ひょっとして百恵ちゃんもこれを聞いたかもしれませんね。
相互トラバさせていただきました♪
2006/09/07 15:01  | URL | ぼんとろ #FXbBe/Mw[ 編集] ▲ top
-  -
このあいだブルーねえさんが紹介してた「Sugar」を買ったばっかりですけど、こんどはコレかぁ。やれやれ・・・ポチッとAmazonへ飛んでいくカルロスさん(^^:)
2006/09/07 17:54  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
turuさん、ぼんとろさんそれぞれに思い入れのある評でした。
blueroseの評も音が聞こえてきそうで素敵です。

>タイトルにブルー、ハズレなしでした!!
まさにそのとおり、ブルーローズの評にはずれなし!!!!!
2006/09/08 00:32  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
すみません。
blueroseさんの敬称を略してしまいました。

-----------------------------
turuさん、ぼんとろさんそれぞれに思い入れのある評でした。
blueroseさんの評も音が聞こえてきそうで素敵です。

>タイトルにブルー、ハズレなしでした!!
まさにそのとおり、ブルーローズの評にはずれなし!!!!!
2006/09/08 00:37  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
このアルバム、若い頃にブリブリ、バリバリを期待して買い、あまりの落ち着きにガックリしてレコード棚に入れっぱなしが10年以上でした。
それが中年おやじになった頃、ふと聴いてジンワリ心が安らいだという、今では手放せない1枚になっています。
2006/09/08 06:48  | URL | サイケおやじ #tR0Y9Tco[ 編集] ▲ top
-  -
★Groovy.Catの飼い主さま
聴きたいものや聴ける音楽は変化してきますね。
きっとこのアルバムも、
20年前の私は聴けなかったと思います。
2006/09/08 09:50  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★KAMIさん
休日はいかがお過ごしでしたでしょうか。
にゃんこたちとジャズを聴きながらのんびりできる時間、楽しいですよね♪
音楽も映画や本などについてもそうですが、私はおもしろくなかったものも書くこともあり、好きな方がご覧になったら気分が悪いことでしょう。でも様々なかたの目にとまるネットなので気をつけなければ、と思うこのごろです。 
2006/09/08 09:57  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
おはよー
わたしまたエアコン病みたい。頭いたかったの。
コブクロのデビュー曲かなー、サクラがなんとか~♪ってやつ、私はあれ好きだよ。初めて聴いた時涙でそうになったの。
2006/09/08 09:59  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ ぼんとろさん
TBありがとう。turuさんのところにTBできないんです。なぜかしらね。。
百恵ちゃんってまだあのころはたちそこそこだったから、このアルバムは理解できなかったんじゃないかな。それにジャズの雰囲気じゃないよね百恵ちゃん。
2006/09/08 10:03  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
これ、ブルーでカッコイイです。
秋の夜長にぴったりよん。
でもラテンなカルにゃんにはどうかなあ。。。。
2006/09/08 10:04  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★georgeさん
タイトルにブルーは気に入るものがおおいです。
これ、若いときに聴いてたら落ち着きすぎておもしろくなかったことだと思います。
聴ける音楽や好みはだんだん変わりますね。以前つまらなかったものがたのしめたり。。。
2006/09/08 10:09  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★サイケおやじ さん
このアルバムは今だったのでよかったのだと思います。特にロックにソウル耳だった10代の頃だったら、
このブルーな雰囲気は絶対聴けませんでした。ははっ
2006/09/08 10:13  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
大人のジャズ・・・もう、充分大人なのに、こちらは聴いたことがないです。
そうなんですよ、本当は聴き込んでから記事にしたいのに、すぐ記事にしてしまう私。
うちの場合、詳しい説明はコメント欄をご覧ください(笑)
2006/09/08 10:57  | URL | Nob #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはよ~
あたしも頭いたいのしょっちゅうだから、分かる分かる。無理しないでね。
アタチ、FC2に移行しちゃうかも。。
枠だけ作ったんだけど、見て見て。
さっき色々書いてみたんだけど、全然わかんない~。
2006/09/08 11:22  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
ジャズに関しては子供並みの知識しかないのですが
大丈夫でしょうか。
これからはblueタイトルを中心に
勉強していきたいと思います。
2006/09/08 15:43  | URL | y_and_r_d #-[ 編集] ▲ top
-  -
さすがブルー同士で相性ばっちりですね、ってこの人ジャズ喫茶でよく名前は聴いたけどあまり印象がないんだなあ・・
ファンキーというのは分かるような気がします。
2006/09/08 16:31  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
★Nobさん
あははー
詳しい説明はコメント欄、
ほんと私も皆さんのコメントで勉強になることばかりです。文才も知識もゼロで書いてるので、なんの参考にもならないかと思います(笑




2006/09/08 20:02  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
私はFC2しか知らないけど、サクサク度は抜群らしいけどね。テンプレも沢山あるしね。
2006/09/08 20:04  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★y_and_r_dさん
タイトルにブルーはやっぱりいいものが多いです。
私もジャズはいつまでも初心者で、
皆さんから勉強してます。

2006/09/08 20:06  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ びーぐるさん
タレンタインはサイドでも数多くやってますから、
名盤でご存知なのもあるかとおもいます。

2006/09/08 20:09  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
これは私も好きなアルバム(*^_^*)
ただし、もう少し涼しくなってくれないとジャズを聴く気にならないでいます(^^;;;
2006/09/09 00:05  | URL | Kyo #V54S/nVg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/338-f9afdd61

- Stanley Turrentine / Blue Hour -
ギターやオルガン作品以外で『ブルージーなサウンド』をイメージするなら、真っ先に連想されるのがこのアルバムです。と、偉そうなことを言いながらも、タレンタインのアルバムはこれしか持ってないんですけど…。(汗 …
2006/09/07 14:52  車屋さんはジャズが好き…?(ver.?)
- 『Blue Hour』(Bluenote:4057)/Stanley Turrentine -
私は、スリー・サウンズがどうしても好きになれません。テクニック的には何の問題もない(むしろ、めちゃめちゃ上手い)し、ソウル色の強いプレイスタイルの上にノリも良いとくれば、黒いのが好きな私にとって、嫌いになる要素はないはずなのですが...ブルージーでソウル …
2006/09/13 12:52  JAZZ、ROCK、そして帆船...
| メイン |
