2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今頃気づいた近所の草花たち
2006/09/04(Mon)
おともだちのアレッサさんさんのブログで知ったホウキ草を、今日マンションの下で発見しました。
ホウキ草の周りをみると、他にもいろいろお花がさいているので、めずらしく、おうちのまわりで写真撮ってみました。

実はホウキ草、今まで気にもとめず、多分雑草なのだとおもっていたのですが、昨日存在を知ってからは、近辺のお宅の玄関先に鉢植えがあるのを、今日いくつか見ました。

繊細で美しい葉っぱなんですね。
20060904184855.jpg


これは名前がわかりませんが、よく見かけるんですけれど、ここでは群集です。
私って、育てた花以外、知らないお花が多すぎ"^_^"
20060904184918.jpg


おなじみコスモス。
白コスモスは失敗。花マクロ 難しいです~
20060904185200.jpg

20060904185219.jpg


写真を撮っていたら、ハチ君が集まってきました。
やった~初めて虫が撮れましたぁ!
って、なんで喜ぶんでしょうか。。。。

虫大嫌いな私なのに、写真撮ってうれしがってるし。
私も日々変化してます。
20060904185241.jpg

この記事のURL | | CM(32) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
w(゚o゚)w オオー!ビックリ、アレッサちゃんのとこに来てしまったのかと思いましたよ~。
お花とっても綺麗に撮れてます。
これ、デジカメ??とは思えないくらい寄って撮ってる~。。
アハblueroseちゃん、今日のブログかわいい
('∇^d) ナイス☆!!
2006/09/04 19:50  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
新しいデジカメ大活躍ですねえ~
マクロのとき三脚使います?

僕は今のカメラがマクロ苦手で、三脚使うと多少違うと聞いて只今思案中...
それより新しいカメラのほうが良いかな??
2006/09/04 20:11  | URL | どりい夢 #-[ 編集] ▲ top
-  -
あれからカメラ持って いっぱい撮ったんだね~!!
皆な キレイに撮れてる♪♪
本当! 今日の記事、めっちゃ可愛い~。
これもblueroseさんの もう一つのお顔ですね!
二番目のお花ね~、「にら」だと思うの。↓のサイトのと較べてみて。
http://dog-stick.blogzine.jp/hana/2006/09/nira.html

最後の「ヤブカラシ」の蜂、撮るときは ちょっと腰が引けちゃったでしょう? でも・・・そうなのよ~。だんだん虫撮るのが快感になってくるから不思議!!
2006/09/04 20:16  | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
昨日知ったホウキ草発見して興奮しちゃったよぉ(*^。^*)
私ったら知らなさすぎ~。
マクロと夜景に強いカメラなの。でもアレッサさんのとはやっぱりぜんぜん画像が違うのよね。腕も悪いしお勉強してないし。
2006/09/04 20:21  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★どりい夢さん
本当は一眼にするかちょっと迷ったのですが、
写真にハマルとも思わなかったので、デジカメにしました。でも撮り出すと限界がありますね。
三脚はもってません、片手で撮りました。
ちょっとブレてますが・・・"^_^"
マクロを撮られるのでしたら、三脚よりもマクロに強いカメラに買い換えてはどう? 私のは、一応マクロ、夜景に強いカメラですが、凝りだしたらキリがないのですけど、どりい夢さん、思い切って一眼に変えるとかはいかが?
実は私、買い換えたものの、一眼にすればよかったと思ってるの。でも買ったばかりだしね・・・・・・
2006/09/04 20:28  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アレッサさん
にゃににゃに、記事が可愛いって???
いつもと一緒なのですけど、なんでかな。。。
ジャズ記事書いてるときは、ちょっと硬いのはたしかね。
「にら」お花の名前、ありがとう。
またまた初めてしりまちた(#^.^#)
知らない花の名前って、検索してもよくわからなくて、ハチ君と2ショットのも「ヤブカラシ」なのね!ありがとう!
次、蝶が撮りたいんですけど!!!

2006/09/04 20:33  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
私もおきろんさん同様 あれ!どっかでみたぞ~と思ってしまいました。
思わず確かめてしまいましたよ~
綺麗なお花たちだ~
名前もアレッサさんがお答えくださっていますね。
みなさん お花の名前とマクロに凝ってますねぇ~
お花を片っ端から撮って行きましょうね。
2006/09/04 20:42  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] ▲ top
-  -
ニラもヤブカラシも綺麗に撮れてるね。
ああデジ一眼ほっしい・・・ついでに眼鏡も作り変えなくちゃ・・・どっちを先にするかだよね(;_;)

カメラはちょっとヤバイかなぁ・・今2台持ってるから・・・(-.-)
2006/09/04 20:43  | URL | あずき #2JSj2QtQ[ 編集] ▲ top
-  -
そんな事ないない、腕悪くないよ~。
凄く綺麗。一眼じゃないなんて信じられないよ~!!
2006/09/04 21:30  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
お花だからきれいなのかきれいな人が撮るからきれいなのか、腕がいいからきれいな画像なのか、きれいに撮られたい花がきれいに写るのか・・・

こんなふうに書いてると、どこまでも書いていけそうで
少し怖くなってしまうわ~

きれいです
2006/09/04 22:28  | URL | shun-ran #-[ 編集] ▲ top
-  -
もうすっかりお花の写真家になってますね、ブルーねえさん。
ほんとはロマンチックな人っだったの?(^^:)
2006/09/04 23:29  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
ねえさん!!いったい花の写真なんか撮ちゃってどうしたの?
夏の終わりはいつでも~♪ 現象かなぁ・・・
2006/09/04 23:46  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
★ pole poleさん
花写真ね、名前なしでアップしてもなんの参考にもならないブログだわね。(笑
花の名前って、検索してもいまいちわからなかったりで。。。でも皆さんが詳しくて名前教えてくださるのでうれしいです(#^.^#)
2006/09/05 00:02  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★あずきちゃん
そりゃ眼鏡が優先よね!!
すでにデジカメ2台所有だと、これから一眼にするとなると ちと考えちゃうね。
カメラって撮りたい対象にもよるけど、あずきちゃんのカメラ、ばっちりスカッときれいだから、今のままで充分よ!


2006/09/05 00:08  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
ううぅぅぅ。。。。ありがとねん(#^.^#)
でもやっぱり一眼にはかなわない、
私のは限界があるよ。
2006/09/05 00:11  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ shun-ranさん
腕はなんにもありませんです~
マクロに強いカメラで撮りまくるだけなの。
使える写真は わずかよ"^_^"
2006/09/05 00:13  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
お花の写真っておもしろいですよ。
同じお花でも、撮るひとで全然ちがってくるし。
そんなこと言う私、ちょっとまえまでは写真興味なかったのにね。
2006/09/05 00:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐるさん
にゃはははははー
皆さんの影響が大きいですわ!
といいつつ、
ここはもともと花がテーマのブログでございます~(^^♪
2006/09/05 00:18  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
すみません、俺はこの前写真を撮りにいって、
蜂にビビッて逃げました(笑

この時期、コスモスを撮るっていう手がありましたね!
今度、探して撮ってみます!!
2006/09/05 01:11  | URL | アラシ #bcxnvIxM[ 編集] ▲ top
-  -
初めてお邪魔します。
先日は、丁寧なご挨拶ありがとうございました。
とっても素敵なサイトなのでドキドキしました。

お花、とっても綺麗に撮れてますね。
私は全く草花について無知なのですが、
今日は久しぶりに庭に花を植えました。
先日行った市場見学ツアーのお土産に貰ったもの。
何の花なのかも分からず、
とりあえず植えてみました(笑)
ちゃんと咲いてくれるかな~
これからもよろしくお願いします。
2006/09/05 10:38  | URL | どんどこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ アラシさん
あらん、蜂くんで逃げたのですか。
虫ぎらいなわたしですが、蜂があつまってきても夢中でカメラ見てましたよ。
(ハエが来たかと思ったー^^)
お花難しいけど、こんどコスモス撮ってみてね。
2006/09/05 10:58  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★どんどこさん
ようこそいらっしゃいませ!(#^.^#)
色バトンおつかれさまでした!
バトンは2度めなのですがおともだちが広がる面白さがあるので、深くかんがえないで楽しんじゃいましょうね!

お花は育てたもの以外は知らなくて、草花系はもっと知らなくて、写真を撮っても名前がわからずなんの参考にもなりませんね、このブログ
(汗 "^_^"
植えられたという苗の名前が不明だということですが、今はお花は咲いてない状態なのでしょうか。育てるのは楽しいですよ。ズボラな私がやってます(笑
 
2006/09/05 11:06  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさんって、才色兼備だわ~ 羨ましい♪
私も最初は美しいブログを目指していたのに、最近すっかり、中古レコードショップのようになってしまいました・・・(涙)
しかも、「演歌好き」 とか言われちゃうし・・・(泣)
2006/09/05 12:04  | URL | Nob #-[ 編集] ▲ top
-  -
たま~に大音響で音楽聴きたい時ってない?
そういう時って、ヘッドホンして体中スピーカーみたいになって聴くと
「よし!!」今日も頑張れるって思える日。。。
2006/09/05 12:24  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。初めまして。
足跡からたどってきました。
ほうき草ですが、私がよく行くスーパーの花屋で売っていて欲しいなと思っていたところでした。
秋になると赤くなってとってもカワイイですよね。
それと、ほうき草のよこに小さなハゼの木もあって、これも紅葉が綺麗なんだよねえって思って、これも欲しくなっています(笑
これを機会に宜しくお願い致します。また訪問させていただきますね♪
2006/09/05 12:41  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
★Nobさん
興味を持つとハマリ性凝り性、そして飽き性なもので、
きわめたためしがありません(笑

あはははははー
中古レコードショップ!!私はお宝アルバムを見るのが楽しいですよ! 
古いものほど知ってる私も怖いけど、知らないふりができないのよね、これが。
「演歌好き」 ←カルにゃんだね。爆!爆!!!
コテコテ黒人ジャズも「感性」の部分で近いものがあるのでは~と思うんですけどねー^^
2006/09/05 13:18  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
今日はまたまた、あつっ!!!!!
近所迷惑が気にならないところで聴きたくなるよ。
完全防音地下室があればなぁ~~♪
2006/09/05 13:20  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★君平さん
コメントありがとうございます!
ほうき草は2日前に名前と存在を知ったばかりなのですが、うちの目の前で見つけたときにはカメラを取りに家に戻りました(笑
花を撮るのは楽しいですね。
といっても、ぜんぜん名前覚えられないんですが・・・。 今後もよろしくお願いいたします。
2006/09/05 13:25  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
写真綺麗に撮れましたね~。
コスモスの季節ですね、そういえば・・・
花はいいわ~。見てるとほんと安らぎます~。
2006/09/05 13:44  | URL | tanchan #/.ML7x5s[ 編集] ▲ top
-  -
マクロは手ぶれが気になりますよね!三脚を使ってセルフタイマーで撮影すると良いのですが面倒くさいよね!脇をしっかり締めてとるしかないですね!
2006/09/05 17:09  | URL | bravo-music #YnSOA/RQ[ 編集] ▲ top
-  -
★たんちゃん
たくさん撮ったんだけど、撮れてないものがおおいの。
でも写真ながめてるだけでやすらぐね。
いままで気づかなかったけど、歩いてると草花ってけっこう咲いてるのね。いかに余裕がなかったかよね。
2006/09/05 18:21  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★bravo-musicさん
三脚は持ってないので、昨日は暑くて日傘をさして片手で撮りました。
なのでブレまくりですね"^_^"
2006/09/05 18:23  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/334-9a7476d3

- 『ほうき草』と オレンジの蝶 -
今日も良いお天気で、暑かったけれど からっとして秋らしい陽射しでした。 またしても植物を求めて放浪の旅へ。『ほうき草』が すごく繁っていて、ポンポコリンに可愛く膨らんでいました。 こんなに大きくなるんだな~ …
2006/09/05 22:34  ヘビーなベランダとワンコとの毎日
| メイン |
