2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
国際フォーラム 東京JAZZに行ってきました
2006/09/03(Sun)
     20060903111252.jpg

 
ジャズ友達のたんちゃんと、そしてジャズ好きな私の夫と共に、
昨日楽しみにしていた国際フォーラム「東京JAZZ2006」に出かけました。
この東京JAZZ2006、チケット争奪戦に敗れ去ったかたが多いとききました。ヤフオクで高騰中だったようです。
私達は真ん中の16列。これがとっても最適な席!!
昼の部は中だるみがあったと聞いていたので、夜の部で正解でした。

ニューヨークで活動している上原ひろみ。
私はテレビでチラッと見た程度でほとんど知らなかったのですが、日本を代表する若手天才的ジャズピアニストで16歳の時にチック・コリアと共演。
実物を見てびっくり!彼女の演奏は聴くというよりも見た方が絶対面白い!!感性がほとばしっていて、まさにアーティストという感じ。
小柄な体で飛び跳ね髪を振り乱し演奏する姿はまるで連獅子!!鍵盤を破壊するのではないかと思えるほど!あのキースエマーソンを思い起こしました。
息つく間を与えない密度の濃い楽曲、切れの良いサウンドは もぉ~凄いー!!の一言。
大変豊かな表情を持つ人で、演奏してるときの真剣さと楽しさが混じりあい、その表情がとても可愛いのが印象的で、ただただ「ポカ~ンと見ているだけ」の私でした。

グレートジャズトリオのハンク・ジョーンズ。
ジョーンズ三兄弟の長男にして未だ現役バリバリの大御所、私の一押しハンク・ジョーンズは、渋いスーツ姿で登場です。
思っていた通りAutumn Leavesやってくれました。
御歳88歳ですがあのパワー信じられません。やはり歴史を重ねた貫禄はすばらしく、全盛期に比べ多少衰えたといっても生で聴くのは鳥肌~。
それになんといってもあの笑顔がとってもチャ~ミングーーーー♪♪
こういう演奏を聴くと、ほかの若いの聴きたくなくなる んですけどね~

ちょっと(かなり)太ったチックコリアはノルウェーのトロンハイム・ジャズオーケストラ(2000年に共演)と共に登場。Return To Forever Spainで大変盛り上がりました。
1941年生まれですから、今年でもう65歳。氏のオフィシャルサイトから公演スケジュールを見ると、8~9月に7カ国というロード。65歳で定年どころか現役バリバリで世界をかけ回る人生はすばらしいです。
ジャズアーティストの65歳は現役として円熟の域ですわね。時代ごとに変化してきた彼ですが、チックコリアを聴くと、万年初心者な私、中途半端なジャズ耳を試される思いです。

6時半開演で、終了したのは11時半。
食事をしてお買い物をして、帰宅したのは2時でした。

この記事のURL | ライブ | CM(40) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
おかえり~(*゚▽゚)ノ
楽しかったみたいで、良かったね。。

チケットの争奪戦?プレミアチケット?
そんなに凄いジャズフェスティバルだったんだ~。

2時ね、アタチは爆睡してましたv(。・・。)
2006/09/03 15:36  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
いいですね~、うらやましい~、
花を観賞して、心が洗われ、
ライブを鑑賞して、感性に刺激を与える、
だから、いつまでも若々しくいられるのでしょう。
2006/09/03 16:38  | URL | Groovy.Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん
いいなぁ いいなぁ 

私も
グレートジャズトリオのハンク・ジョーンズ
ききたかったよぉ!!
9月末にBSでダイジェストを放映というのを
首をなが~くしてまってます!!
2006/09/03 16:45  | URL | akemin #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさんは、Jazzでしたかぁー。
Jazzも久しくライブを聴いてないなぁ~

僕は仲間のLIVEを見に行ってLIVEのあとのセッションタイムで見に来ていたお客さんとのセッションで
long train runnin'とstand by meをプレイしてきました。
音楽っていいですね^^
2006/09/03 16:52  | URL | slow #20iHNtGM[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん、jAZZ三昧の夜を過ごされてうらやましいなぁ。tanchanも絶賛していた上原ひとみさん。聴かないわけにはいきませんね。
チック・コリア、そんなに太ったんですか?アーティストにも肥満には勝てないのでしょうか(笑)?
2006/09/03 19:29  | URL | DJナオミ #LMs.iqQA[ 編集] ▲ top
-  -
興奮のご様子が伝わってきます。
いいなぁ~生演奏をいいお席でなんて。

至福の時でしたね。
なになに お帰りは2時・・・ふう~
あっ!でも私も4時まで起きていました~
2006/09/03 19:35  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] ▲ top
-  -
お姉さま、昨夜はお世話さまでした。
上原ひろみもハンク・ジョーンズもよかったです♪
ちなみに、上原ひろみは、ヤマハの秘蔵っ子ですよ。
え?帰宅、2時?
それも、食事してお買い物して~?
すごすぎ~。
良い子の私は、午前1時でした(*^.^*)
また、ご一緒できるの楽しみにしております♪
2006/09/03 20:58  | URL | tanchan #/.ML7x5s[ 編集] ▲ top
- うらやまし~い -
チック、すごいことになってますよね。(泣)
昔のミュージシャンなんて、“クスリ浸け”でみんな細かったのに…。
akeminさんの情報を信じて、BSのダイジェストを楽しみに待ちましょうかね。
2006/09/03 21:00  | URL | ぼんとろ #-[ 編集] ▲ top
-  -
チック・コリア、太っちゃったんですか…
でも65歳で現役バリバリ。
生演奏が観られたおねえさまがホントに羨ましいです(^^)
2006/09/03 21:16  | URL | アラシ #bcxnvIxM[ 編集] ▲ top
-  -
チック・コリアは、33年前に第1期リターン・トゥ・フォーエヴァーで来日した時に見に行きました。あの頃は30代前半で、マイルス・スクールの若手NO.1で溌剌としていました。
今や65歳ですか。
彼の音楽を聞いている限りではまだまだ若いですね。円熟にはまだ早いって感じです。
2006/09/03 22:04  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
長丁場のコンサートお疲れさまでした&よかったですね~。
チックさん、もう65歳なんですね。へ~、感慨深いなぁ。キース・エマーソンばりのアクションの上原ひろみちゃんもカッコよさそう。

いいなぁライブ~!
2006/09/03 22:06  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
いいですねー。羨ましいです!
噂には聞いてましたが、上原ひろみさんってスゴイんですね。

ハンク・ジョーンズにチック・コリア。
いいなあ、いいなあ!
充実したライブでしたね。
2006/09/03 22:19  | URL | 久保田豊秋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
チケット発売直後からつながらなくて、やっとこさ40分後に取れたんだけど、チケット手にはいらなかったひとが多かったようなの。そうとはしらず、席はとっても良い席だった♪
お化けがでなくてよかった深夜の帰路でちた(#^.^#)
2006/09/03 23:10  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ Groovy.Catの飼い主さま
小ものライブ?はちょこちょこみてたけど、今年はしばらく大物ライブにでかけてなかったので、楽しみでした。 よく知らなかったけど、若い上原がよかったです。
2006/09/03 23:13  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★akeminさん
ひさびさ大物ライブで楽しかったよ~
私もモーション行けるときはよろちく♪
2006/09/03 23:15  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★slowさん
なーんだ、そんなとこで楽しいことやってたのね~~~
生演奏ききたいっす!
今度呼んでねーーー!!

2006/09/03 23:17  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★DJナオミさん
チックコリアね、まんまるちっくでした!(笑
たんちゃんが、「ねえ、あのズボンが駄目なのよねん!!」顔見合わせ笑ってしまった!
上原は、あまりしらなかったのでほとんど予備知識なしなの。聴くよりも見たほうが楽しい。ジャズの枠から超えてるから、ジャズになじみがないひとでも楽しめそう。
2006/09/03 23:20  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★pole poleさん
2時でしたけど、おばけがでなくてよかったあー^^
ん?よ、4時ですかっ!
なにかお勉強でもしてるとか、夜中にこっそり走ってるとか・・・・(#^.^#)
(笑
2006/09/03 23:22  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★たんちゃん
次はジョーサンプルね!
そしておしゃべり中心で。
ちらっとしか知らなかった上原にはびっくり。
ヤマハ出身というのはテレビで聞いたよ。
ころころ変わるチックコリアはちと苦手。
フォーラムの近辺ね、お店空いてる所いくつかあったのよ。
2006/09/03 23:27  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ぼんとろさん
ほんと!!チック、すごいことになってましたよ~。別に体型関係ないんですけどねぇ・・・(笑
akeminさんの情報はいつも正確ですよ。
私も見たい!!

2006/09/03 23:29  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ アラシさん
チックコリアね、まんまるだったのよん。
あれっ。と、笑ってしまったのですー^^Return To Foreverのころで止まってる場合じゃありません(笑。
2006/09/03 23:32  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ねえさん、だんちゃんとたんちゃんとジャズライブ、いいなぁ!(^^♪
2006/09/03 23:33  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
★georgeさん
リターン・トゥ・フォーエヴァーの 33年前ですか!!
良い時期をごらんになられたのですねっ!!!
すっかりまんまるですねえ。

>彼の音楽を聞いている限りではまだまだ若いですね
きっとまだころころ変わるのでしょうか。変化についていけない私は、ちと苦手。
2006/09/03 23:36  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
上原はテレビでちらっと見た程度で、予備知識なしで見たの。これがすごいのよん。
CDを聴くよりも、演奏すがたを見て楽しいってかんじ!!
2006/09/03 23:38  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★久保田豊秋さん
大物ライブはひさびさなので、楽しみにしてたんですよ~。
上原はよくしりませんでしたが、ピアノが壊れるかと思える演奏はもちろん、その演奏スタイルと表情に見入ってしまいました(^^♪
私は偏ったジャズばかりでしたが、上原をみてちょっと広がる気分♪
2006/09/03 23:42  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐるさん
だんちゃんとたんちゃん。
うまいっ!
座布団5つーーー!!! 
2006/09/03 23:43  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはよ~。。
真っ青な空に、真っ白な雲が出てます。。
久しぶりに見た、こういうハッキリした雲。。。

入道雲(?)に秋の風・・・
気持ちいいです(^^)
2006/09/04 09:40  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
空がすっかり秋だけど 入道雲って夏の雲だよー。
でも今日の雲は、この間のうろこ雲とは違うしね。
外暑けどおでかけ。
2006/09/04 10:38  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
楽しかったようで、何よりでした♪
みんな そんなに年取ったり 真ん丸になったりしてるんだ~、そりゃそうだよね。 それが人生ってもんよ!!
2006/09/04 11:35  | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 編集] ▲ top
-  -
別のブログのお友達も行ったそうです。
私は、腰が、身体が、重いので、最近なかなかライブに行かないんですが、良かったらしいですね♪
でも、チック・コリアも65歳ですか・・・
早く行かねば~・・・。
2006/09/04 11:36  | URL | Nob #-[ 編集] ▲ top
-  -
行ってきたんですね。

ハンク・ジョーンズ、すごい!
いつまで現役で聞かせてくれるか楽しみでもありますね。

チック・コリアは年々膨張を続けているみたいね。まあ音楽と体型は関係ないんでしょうけれど(笑)
2006/09/04 13:55  | URL | あずき #2JSj2QtQ[ 編集] ▲ top
-  -
大御所と若手の両方楽しめたわけですね。
なかなか贅沢な夜だったようで
うらやましい~です。
2006/09/04 16:27  | URL | y_and_r_d #-[ 編集] ▲ top
-  -
うわーっ、良いコンサートに行きましたね。
上原ひろみさん、テレビで見たようなきがします。キース・エマーソンね、なるほどなるほど。
チックコリアは、ずーっと昔、本物を聞きました。そうですか、バリバリ、良かったですー。
何だか私まで、嬉しくなりました。
2006/09/04 18:09  | URL | nyankai #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ アレッサさん
ジャズは歴史を重ねたアーティストが、やはり重みがあって良いです。
なので若いのはほとんど興味がなかったんだけど、
今回みた若い上原は凄い!
2006/09/04 19:48  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ Nobさん
チックコリアはまだまだ若いですが、
高齢の大御所がおおいので、後悔しないように聴いておきたいですね。
Nobさん、ブルー姐さんはだめよん。なんか姉御みたいじゃん(-_-;) だって私ぜんぜん違うのに、なんかあちこちで言われるのはなんで? 
にゃんきゃすブログのせいかにゃ!
2006/09/04 19:52  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★あずきちゃん
行ってきたのよ~♪
ハンクジョーンズよかったよ!
いつまでも頑張っていてほしいよね。
2006/09/04 19:54  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★y_and_r_dさん
ハイ♪楽しいひとときでした。
大物ライブはひさしぶりだったのですが、
これがきっかけで、
ライブ行きたい病発症です 私!
2006/09/04 19:55  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★nyankaiさん
若いひとは興味がないというか、ほとんど知らなかったんですが、上原ひろみは凄かったです。
またこのひとは見たいと思えました。
チックコリア、みごとに3回りほど、オデブになりました(笑
2006/09/04 19:57  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
早速遊びに来ました!(笑)
上原の土曜日も見たかったですね。
というか両方です・・・。
彼女の激しさの中に見せる、繊細なフレーズが、
表情と共に印象的で・・・。
サイン欲しさにCDも購入しました。(笑)

Jazzの入口が見えてきたような気がします♪
2006/09/06 15:53  | URL | リュウ♪ #-[ 編集] ▲ top
-  -
★リュウ♪さん
私も偏りがおおいのですが、古典?ばかり聴いてないで、
最近のものもきいてみようと思います。
上原はまた見たいとおもいましたよ。
2006/09/08 20:19  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/332-d25e3328

- 東京JAZZ 2006 -
昨日は、爽やかな秋風が吹いていいお天気でした。夕方18時頃、日比谷通りから皇居方面の空が、とても綺麗でした。さて、昨夜は、blueroseお姉さまとご一緒に、東京国際フォーラムにて、東京JAZZ 2006の夜の部『Piano Nigh …
2006/09/03 21:02  大好きな音楽の事
| メイン |
