2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
8月15日終戦記念日です
2006/08/15(Tue)
今日は8月15日。終戦記念日です。
戦争に於いて多くの方々が犠牲となり亡くなられた事に、謹んで哀悼の意を表します

小泉首相は、本日早朝公約通り参拝をされました。「公約だから、靖国神社に参拝する」へんですね。政治家が宗教的な儀式を公約にするのは、政教分離の原則に反してませんか。。靖国神社に参拝するというパフォーマンスを演らなくても、犠牲となった人たちを思いやる方法は、他にもあるとおもうのですが。

朝からメディア各局が生中継を行い、また、賛成か反対かとの討論が繰り返し行なわれていました。今後の中国や韓国の反応が気になります。メディアでは中国・韓国の対応だけを取り上げて日本がアジアで孤立しているとよく表現していますが、もうすこし冷静に考える必要があるように思うのですが・・・
安倍さん、靖国参拝を肯定的にとらえておられますが、ちゃんと外交ができるんでしょうかね安部さんって。


記事とはまったく関係ないタマです。


20060813213216.jpg

この記事のURL | わたし | CM(26) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
NHKの討論をずっと観ていました
最後に思ったことは、この意見のぶつかり合いは続けるべきだと言うことです、そして戦争を経験してる方々がまだ健在のうちにたくさん議論されるべきことだと思いました

今日は何の日?と街頭で聞かれて
「わっかんな~い」って言ってる女の子がいましたね
(苦笑)
2006/08/15 21:47  | URL | shun-ran #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseちゃ~ん、心配しまくりましたよ~。
とりあえず、安心。。

戦争は語り継いでいかなければいけません。
二度とするべきでないと。。。。、

他人と争わず、我を張らず、素直に。。。
 
2006/08/15 21:55  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
「靖国問題」に対しては、多様な考えがあるので、一概に何が正しいということではありませんが、
一国の首相が、個人的意見だけで行動をして良いのか?
という疑問を感じます。

ともかく、もっときちんとした論議をして、国の指針を示すべきだとは思います。
2006/08/15 22:38  | URL | バブ #-[ 編集] ▲ top
-  -
本当に難しい問題で・・・人の話を聞くたびに、なるほどね~と それぞれ いろいろな考え方があるのだな、と思います。 確かに 誰が正しい とか決められないことですよね。  南京虐殺のことを今朝もTVで やっていましたが、 何でこんなことをしちゃったのか・・・憎まれてもしょうがないな~と。

たまちゃんの横顔を見て ホッと一息。
2006/08/15 23:31  | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 編集] ▲ top
-  -
いつも聞く「心の問題」。だとしたら、1人静かに官邸でお祈りすれば良いのです。そしてそのことを発表すれば良いのです。
それより、参拝した事をメディアは一切取材しない、報道しない、無視、という作戦はどうだったかなー。
「心の問題」なら、「日の丸」も「君が代」も「愛国心」も「心の問題」ですよね。
2006/08/16 00:04  | URL | nyankai #-[ 編集] ▲ top
-  -
ねえさんも皆さんもタマにはちゃんと考えるんだなと思って感動しました。(^^♪
でもやっぱネコはタマが一番だにゃ。
2006/08/16 00:07  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
あれっ?...なんだかいつもと違う硬派な路線ですね。なんだか身の置き所に困ってしまいますぅ(汗)
いつもこの日に思うこと・・・「あ~僕はなんて幸せな時代に生まれたんだろう」...タマちゃんもそうだよね(^^)
2006/08/16 00:14  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
タマちゃんの、少し笑った顔、癒されます。。。
最近、起きてるタマちゃんがたくさん見れる♪

なんか、喋りだしそうなお口(笑)
2006/08/16 01:13  | URL | RARE #-[ 編集] ▲ top
-  -
彼に関しては、あれほど期待していた自分に腹が立ちます....

内政干渉は腹が立ちますが、わざわざ批判の種を植えて行くのは明らかにおかしいですね。

このところ辞める間際になってあちらこちらに外遊、遊びとしか捕らえられない行動をとっていました、特にプレスリーの家に行った時の下手な歌とパフォーマンス...あきれてものが言えません

次は期待できるのでしょうか?????
2006/08/16 02:49  | URL | どりい夢 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★shun-ranさん
NHKの討論は見逃してしまいました。
終戦記念日のことは、意識のなかにない年代が多いんでしょうね。私も若いときは全くひとごとでしたけど、経験されたかたの話をきくのは意味深いです。
2006/08/16 09:35  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
よけいなご心配かけまして、ごめんなさい。
ほうっておいても痛いみたいだし、病院だわ。
2006/08/16 09:36  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★バブさん
個人てきには賛成でも、首相という立場からはやめてもらいたかったです。ひとりでこっそりするとか。
首相やめてもやるんでしょうかね。
2006/08/16 09:40  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アレッサさん
テレビは一部のニュースしかみなかったけど、
小泉さんのこの問題ばかりとりあげていたのでききあきてるね。
2006/08/16 09:46  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★nyankaiさん
私もひとりこっそりお祈りすればいいのにと思いました。
日本を代表する小泉首相は何をしても公人で、一般人が靖国に参拝しても問題ないけど。。。公人が参拝したらそれは公人としての行為となるのは当然で。だからいろいろな側面で公人としての立ち振る舞いが求められますがこれは「心の問題」とは次元が違いますね。
中国、韓国から寄せられている非難を「心の問題に立ち入ることは理解しがたい」との言動でしたが、本当に「心」を大事にするなら、その気持ちを表わす法はほかにあるとおもうけど。。。。
2006/08/16 10:01  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐるさん
タイトル趣旨からはずれるので重いことは書かないブログでしたが、ネタ切れちゅうなもので。。。"^_^"
猫はやっぱりタマですよね~♪
2006/08/16 10:04  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
重いこととプライベートは書かない(というか時事ネタ書けない"^_^")ブログですけど、ネタ切れなんです。
今、タマは平和でよかったです。
2006/08/16 10:07  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★RAREさん
タマは時々笑うでしょ。いつも笑うわけでもないので、不思議よ。つまらない記事でも、せめてこのタマの笑顔で和んでね(#^.^#)
2006/08/16 10:08  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★どりい夢さん
>彼に関しては、あれほど期待していた自分に腹が立ちます
そうですね、靖国もそうですが、あきれて見飽きましたね。
安部さんって、ちゃんと外交できるんですかね。
2006/08/16 10:12  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはよ~。
整形外科はおじいちゃんおばあちゃんがい~っぱいいて、たまに行くとお話し相手にされて面白いです=^^=

2006/08/16 10:32  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
PSです。
少し前に話題にした、本棚の1区画の猫写真、今日載せましたので、見てください。
でも、思い切り期待はずれです。すいません。
2006/08/16 11:09  | URL | nyankai #-[ 編集] ▲ top
-  -
ご意見には100%、同感です。

私は、8月15日、坊主頭にする公約をしましたが、
床屋満員で予約してなかったため、出来ませんでした。
公約は実現できませんでしたが、1週間後坊主にするので、許されると思っています。
2006/08/16 11:18  | URL | ozawa #mJxP.Gqk[ 編集] ▲ top
-  -
靖国問題は、何だか方法論で解決しそうな気がしますが・・・どうなんでしょ。
でも、戦時中って、飼い犬や飼い猫も毛皮の為に供出させられたそうですね・・・。
2006/08/16 12:26  | URL | Nob #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
おきろんちゃん整形外科って行くの?
どこの病院もお盆やすみで来週からなんだって。
今日はあまり痛まないの。
2006/08/16 19:26  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★nyankaiさま
さっそく伺いました(^^♪
ホストになれそうな美男なにゃんこですね~
2006/08/16 19:28  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ozawaさん
このような話題は重くて、ブログの趣旨からはずれそうで、しかも私には全く向いてないしなまいきなこともかけないのですが、書いてしまった"^_^"皆さん素通りされるかと思っていましたが、小泉首相の靖国もんだいについては感心事項のようですね。
ん?あれ?丸坊主にされるのですか?
2006/08/16 19:33  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Nobさん
飼い犬や飼い猫。。。。
そうなの?ちらっときいたことがあるけど、どうなんでしょうか。
2006/08/16 19:36  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/316-7afb4153

| メイン |
