2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マリガン、モンクに文句?
2006/09/11(Mon)
20060911131838.jpg
Mulligan Meets Monk / Gerry Mulligan

ジェリー・マリガンとセロニアス・モンクの共演。
どちらがリーダーなのかわからないアルバムですが、そんなことはどっちでもいいこのアルバム。

バリトン・サックス・プレイヤーのジェリー・マリガンは都会的でクールなウエストコースト。共演者泣かせのモンクは、マイルスとのあの有名なクリスマス・セッションで「俺のソロのバックでは弾くな」とマイルスに言わせましたが、このアルバムはコルトレーンを従えてファイヴ・スポットに出演していたモンク最盛期の頃になります。

このミスマッチとも思える二人の組み合わせがなかなかです。
冒頭曲の「Round Midnight」から、二人が会話をしているかのような相性ばっちりなソロのやり取り。
「Rhythm a Ning」はモンク曲でヘンテコりんな曲ですが、マリガンのアドリブに誘発されたモンクがバックで頑張りました。
マリガンオリジナル「Desidedly」では、モンクが途中でピアノをやめてます。
俺の後ろで弾くな。とマリガンにいわれたのでしょうか(笑

このモンクとの共演をマリガンが望んだのだそう。
このスタイルが異なる二人の共演は互いに相手を刺激し触発するという良い形になってます。モンクワールドが好きな私には、おとなしくさっぱりとまとまりすぎた感はあるのですが、モンクが苦手なかたも安心して聴けるアルバムです。
この記事のURL | Jazz  Sax | CM(28) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
モンクもザ・マン・アイ・ラヴはいいと思うんだけどなぁ。
特にピアノ再開のところが。(^^♪
2006/09/11 19:27  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
昨夜CS見てたら「真夏の夜のジャズ」(?)やっててまあ感激しながら見てしまった。

途中から見たんだけどアニタ・オデイ、ジェリー・マリガン、サッチモ、エラ、マヘリア・ジャクソン・・・ああ最初から見たかった!!!!・・でもビデオ持ってたはずなんだけど(・・?
2006/09/11 21:09  | URL | あずき #2JSj2QtQ[ 編集] ▲ top
-  -
bluerose様、こんばんは。
バップの高僧と言われたモンクと白人ジャズメンのスターマリガンとの共演は意外に思う人も多いと思います。
しかしマリガンは、デビュー当時から積極的に黒人ジャズメンとセッションをしていたと言われています。
彼の中には、伝統的なジャズの歴史とジャズの魂を吸収したいと言う強い欲求があったと思われます。。
そして彼の強い希望によりこのジャズそのものと言えるモンクとのセッションが実現したのだのです。
私は、このセッションは成功だったと思います。「ラウンド・ミッドナイト」がそれを証明していると思っています。
2006/09/11 21:38  | URL | KAMI #-[ 編集] ▲ top
-  -
ごめんなさい。
「したのだのです」ではなく「したのです」の誤りでした。
訂正させて下さい。
2006/09/11 21:46  | URL | KAMI #-[ 編集] ▲ top
-  -
セロニアス・モンクですか。
イタリアのライブ盤しか持ってないですが、結構好きです。
あ、バグスグルーブも彼でしたっけ?

さっきは映画記事URLをありがとうございました♪
どちらも知らない作品でしたが、おねえさまの映画感想、面白いですね(^^)
俺も新作を観たら、ああいう辛口の記事になりそうです(笑
2006/09/11 22:26  | URL | アラシ #bcxnvIxM[ 編集] ▲ top
-  -
今日、ヒストリー・チャンネルのビリー・ホリデーの番組を見ましたが、ニューヨークでレスター・ヤングやロイ・エルドリッジと並ぶ若き日のマリガンを見ました。
チャーリー・クリスチャンのトプシーに、スイング・スタイルのテクニシャンで登場するモンクも好きですが、この2人、早くからジャムしていたような想像できます。
2006/09/11 23:04  | URL | ozawa #mJxP.Gqk[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseちゃん、こんばんわ~。。
う~ん、私に言える事は、
ジャケットに写ってる男の人二人、カッコいいかも。。
(^∇^)アハハハハ
2006/09/11 23:16  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
自由人Monk。
もしかしたら、弾くのを止めて、
Backで踊っていたかも(^^♪

誰と演っても、媚びずにわが道を行く。
そんな所、大好き。
2006/09/12 00:08  | URL | cocoa tea #BIEnVpUQ[ 編集] ▲ top
-  -
“モンク・ワールド”がさっぱりダメな私はまだまだ“ジャズ耳”が養われてないのでしょうか。
でもきっと10年後もやっぱりダメな気がします。(泣)
エリントン同様、曲は良いと思うんですけどねぇ、曲は…。
2006/09/12 01:29  | URL | ぼんとろ #FXbBe/Mw[ 編集] ▲ top
-  -
おきろんさんに同じく 私にはよくわからないのですが ひとつ質問してもよろしいでしょうか?

これらのレコードジャケットの画像は どうやってアップされていらっしゃるのでしょうか?
スキャナーですか?それとも写真を撮っていらっしゃるのでしょうか?
愚問ですみません。
2006/09/12 02:32  | URL | polepole #0/9lwY.w[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐるさん
あら びーぐるさんモンクお聴きになりますか♪
苦手とおっしゃるかと思ってたのでイガイだなあ。
2006/09/12 09:42  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★あずきちゃん
へえ~見たかったなあ。昔みたことがあるわ。
私たちが生まれるず~っと前のジャズフェス(むぷ♪?)なのに、映像がすばらしいのよね。
買おうかなあ。
2006/09/12 09:51  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
アナログLPしか持っていません。しかも箱物。ということでほとんど聞いていません。音も忘れてしまいました(-_-;)
今度、引っぱり出して聞いてみます。
2006/09/12 09:54  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
★KAMIさん
このミスマッチかと思える二人の息があってますよね。
ちょっとモンクがおとなしいですけど(笑
マリガンとゲッツのも好きです。
2006/09/12 09:55  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ozawaさん
それは貴重な映像をごらんになられたのですね。
私もビリーみたかったです。
マリガンはセッションも多かったようですね。

2006/09/12 10:03  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アラシさん
名盤バグスはマイルスね♪このモンクおもしろいですよん。モンク気に入って聴き出すとハマルんです。
つまらない映画記事みていただいてありがとう。映画について書き出すとますます私のブログタイトルからはずれてキリがないですね。(#^.^#)
2006/09/12 10:09  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
おかえり~~
お土産話たのちみーーー!!
2006/09/12 10:10  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
先日は10万アクセスへの
お祝いコメントありがとうございました。
これからも毎日更新をモットーに
ブログを続けていきますので
よろしくお願いします。
(定型文でスイマセン。まずはお礼まで・・・)
2006/09/12 10:11  | URL | y_and_r_d #-[ 編集] ▲ top
-  -
★cocoa teaさん
ココアさまおはよう。よかったあ、グットタイミングでモンクでした♪
あはは、 おちゃめなモンク、踊ってたのかもね(#^.^#)
2006/09/12 10:12  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ぼんとろさん
あれ モンク苦手でしたか。うちの相方も嫌います。モンクかけてるといや~な顔するの。私は昔ハマリましたよこのヘンテコ世界。
2006/09/12 10:15  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★polepoleさん
ジャズ記事にもコメントありがとう"^_^"
画像はカメラとスキャナどちらもつかうの。スキャナのほうがきれい。面倒なときは他からもってくることも。。
2006/09/12 10:17  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★georgeさん
機会あったらひっぱりだして聴いてみてくださいね。
モンクはおとなしいですから聴きやすいです"^_^"
2006/09/12 10:19  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★y_and_r_dさん
10万すごいですね!!!
毎日コメントが殺到なので、毎日更新もとっても忙しいですね。
私はコメントレスや訪問で、もたもたしてますから。。(笑
2006/09/12 10:23  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヘンテコなサウンドを出しますよね、モンクさんって。僕もそういうどっかヘンテコな人に妙に惹かれますね。自分もそうだから?
2006/09/12 13:20  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
マリガンのミーツシリーズに失敗作はないと思います。
この盤も6曲中4曲がモンクのオリジナルが採用されたのが成功の要因かと・・

曲提供を半々しようと言ったマリガンに
モンクが「文句あっか」と睨みをきかしたとか・^_^;
2006/09/12 14:20  | URL | Groovy Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
ヘンテコ好きなハワイにゃん、じゃなくて、カルにゃんもモンク聴くのかな。ちょっとイメージ違ったけど。
うちのハワイな人は、モンクの音にいやーな顔しますよ。
2006/09/12 14:51  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Groovy Catの飼い主さま
踊り子 TBありがとうございます。

>モンクが「文句あっか」と睨みをきかしたとか
あは~ 座布団3つ~

2006/09/12 14:53  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
モンクは他人のアドリブの伴奏している部分が、好きです。
意地悪なようでいて、実は優しかったり、独自の言葉で叱咤激励しているような!
なによりも緊張感、ありますからねぇ。
それは伴奏を突如、止めてしまう時さえもです。
その時は、ウロウロと歩いたり、踊っていることが多いみたいですよ。映像みると楽しいです。
2006/09/13 06:39  | URL | サイケおやじ #tR0Y9Tco[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/314-c9699cf3

| メイン |
