2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
映画「日本沈没」
2006/08/13(Sun)
映画「日本沈没」を見ました。

評価が悪いので期待はしていなかったのですが、予想どうり。邦画はほとんど見ませんが・・昨今の度重なる地震や災害で、意識や観念も変わりつつある今だからこそタイムリーであり、もっと強く訴えるテーマがあるはずなのに、響くメッセージが何も無かった。せいぜい「災害への危機意識を持つこと」くらいでしょうか・・・映像、CGはすごかったですが。

以下ネタばらしあり、ご注意。

パニック映画のはずなのに中途半端。日本が沈没するというのに全編を通して絶望感や危機感が薄い、というかまったく無い。
北海道が壊滅的な被害を受けたにも関わらず函館観光をしていた観光客(なんでやねん!)

豊川悦司の理論に聞く耳を持たない政治家なんて漫画みたいだったし、あんな状況下で草薙君と柴咲コウの恋愛描写がじゃま。草薙君が主役?らしいけれど、ぼーっとしてた印象しかないんですけど、最後にお仕事しましたが・・・それよりも及川ミッチーが頑張ってました。草薙君の命を捨てての行動にしては、あまりにもラストがあっけないです。

人物同士の関わりが中途半場で描き切れていない背景が多すぎて、感情移入ができません。中だるみが有りです。(実は同伴者も私も寝てしまった。)あれで2時間半は長すぎ~。

庵野秀明、富野由悠季、福井晴敏の各氏がいますが、どこで関わっておられたのでしょうか。。。

豊川悦司の猫が「カメラ目線」に注目してしまった私!←不自然でおかしすぎ。
↓これはタマ。



20060813215315.jpg

この記事のURL | わたし | CM(37) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
(^▽^) ハッハッハ
blueroseちゃんの映画評論は面白い。。
ジャズ、ネコ、花、に映画評論加えたら?
って言いたくなります。
blueroseちゃんみたいな人には、何語らせても面白いかも。
タマちゃん何見つめてるんだろ。可愛い(=´∇`=) ニャン♪
2006/08/13 23:38  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
ねえさん!ねえさんやタマの方がよっぽど役者でござんすねえ!!
2006/08/13 23:44  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
日本沈没って昔やったよね
あのときも、こう来るか!ってのはあったんだけど
たしかあのときは最後が由美かおるの意味不明の踊りで終わるんだったな~

日本映画はどうして話題性のある人をメインに据えちゃうんだろうね、こんな人抜擢!みたいなさ、私にしてみれば「シャルウイダンス」の草刈民代なんてヒットだったのね。日本映画でも最近いい線いってるやつあるじゃない?だからテレビの延長みたいなCG満載の映画作んないで、「誰も知らない」とか「かもめ食堂」みたいな
上質なもの、撮って欲しいな~
2006/08/13 23:51  | URL | shun-ran #-[ 編集] ▲ top
-  -
わはは!!要するに、最悪だったのですね??
邦画は良くわからないけど、blue姉さん(←漢字変えたよ!!)の解説だと、観に行く気が起こりませんね(笑)批評が面白い~~~(^^)♪
映画評論加えるの、私も賛成ですーーー!!!
2006/08/14 01:16  | URL | RARE #-[ 編集] ▲ top
-  -
タマちゃんも、お金返せ!と怒ってるんでしょうか?(笑)
日本のはお金持ってるくせに、なぜ大作となると逆にちゃちに
なっちゃうんでしょうね。
私は日記にも載せてますが、Good night and Good luckという
G・クルーニーの監督作を見ました。
全編モノクロで随所でダイアン・リーブス本人出演で歌う
スタンダードがとても良かったですよ。
G・クルーニーはローズマリー・クルーニーの親戚だったのですね!
2006/08/14 03:27  | URL | MALLIKA #-[ 編集] ▲ top
-  -
やっぱりね!おねえさまと邦画って、なんかしっくりこないもんね。(なんとなく)
これ見て沈没してたブルーおねえさまの寝顔が見たかったワ(笑)
2006/08/14 10:51  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんで 見に行っちゃったんだろう? って思ったでしょ? そういう時って・・! 
この映画って むか~しも一度あったやつ? あれを見たときは 子供だったから けっこう怖い~って 思ったような気が・・・?
「災害への危機意識」が持てた分、良かったじゃないの~!
2006/08/14 11:23  | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 編集] ▲ top
-  -
この暑い中 お疲れ様でした~ 笑

危機意識持ててよかったと思いましょうね。

このタマちゃん すごく美猫ですね。
りりしいです。いい画像!

ペンちゃんいただきましたよ~ありがとう!

2006/08/14 11:40  | URL | pole pole #n18oxYN6[ 編集] ▲ top
-  -
そっかそっか、お疲れさま。
今日のタマちゃんくっきり美人さんですね。

2006/08/14 14:34  | URL | あずき #2JSj2QtQ[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさんの辛口映画評論、すげぇ~面白かったっす!!

これからも、つまらん映画を斬りまくってください。
2006/08/14 18:55  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
邦画はいまいちな作品が多いですね。
原作通りに作られていないのが×なのかも・・・
最近では「男たちの大和」と「ALWAYS3丁目の夕日」を見ましたが、大和は史実と異なっているし3丁目は臭すぎで・・・
でもこんな事書くと怒る人もいるんでしょうね~
2006/08/14 21:21  | URL | にゃご #xJkBTR9U[ 編集] ▲ top
-  -
お久ですにゃ~、☆状態になってますにゃ~q(;ToT;)>。
日本沈没~、子供の頃TVでもやってますたにゃ~、うにゃ。
映画のタイトルで、懐かしいにゃと思ったんですが、どうかにゃ~~????、
って感じみたいにゃんすね~~、うにゃ。
やはりCGと映像にチララが入ってる分、にゃんでしょうか~?
うにゃ♪タマちゃんのアップ~~、いい感じにゃんすね~♪
またお邪魔致します~、うにゃw(_ _)p。
2006/08/14 21:48  | URL | ぶにねこ☆ #dmvmudWk[ 編集] ▲ top
-  -
おはよ~♪
お出かけですか~。。。
リフレッシュして、お土産話、待ってますよ~(^^)
2006/08/15 09:15  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
映画のことも書き出したらキリがないから、書かなかったんだけど。。。
だれが見てるかわからないから酷評はさけたいと思いつつ、言い過ぎたかな。"^_^"
2006/08/15 10:55  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐるさん
タマ写真だけで生きていけるでしょうか、
このブログ・。。。。。(#^.^#)
2006/08/15 10:56  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★shun-ranさん
これはリメイクだけど本は読んだけど昔のは見たような、でもあまり記憶がないのね私。
邦画はあまりみないんですけど(歴史ものは好きなので別)、ラストサムライはよかった。
シャルウイダンスは見てないけど、どお?草刈民代って美しいのね。それも知らなくて、昨日テレビでご主人と出てるのをみてようやく知りました^^
2006/08/15 11:05  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★RAREさん
あは~文字が違うだけでも印象かわるわん♪
映画のことは書かなかったけど、だれがみてるかわからないから酷評は避けたいよね(それを好きなひともいるから)。。
何様だ。といわれそうだし、嫌いなら書かなきゃいいんだけど・・今回ぼろくそ言ってるかも。個人のこんな日記ブログであーだこーだ感想書く程度ならゆるされるかしらん・・・むずかしいところ。
2006/08/15 11:13  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★MALLIKAさん
宣伝のせいか、劇場動員数もおおいようで、
動員数のわりには評判悪いこの映画。草薙、おまえだ!といいたい。ま、CGは見てもいいかなー・・程度。

「Good night and Good luck」
モノクローム作品というだけでなく、全体の様式がとてもレトロで、あたかもこの作品の舞台である50年代前半にいるような錯覚を受けました♪
2006/08/15 11:23  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルロスさん
邦画ね、ほとんどみないけど、ラストサムライだけは2回も劇場で見たの。
2006/08/15 11:25  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アレッサさん
これは評判悪いから、こんなもんかなとおもってたので期待はしてなかったけどCGが見たかった。
逆に宣伝がすごくて大ヒットのやつをみて、がっかりすることがよくあるよ。
2006/08/15 11:28  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★pole poleさん
レイトでバイクででかけたから、ぜんぜん暑くなかったですよー。 pole poleさん、ゆっくりおやすみくださいね。
2006/08/15 11:29  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★あずきちゃん
あーっ!!劇場の椅子が体に合わなかったせいで、痛いのかにゃ。
2006/08/15 11:30  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ turuさん
うわ~ん 面白いですかぁ。なるべく酷評は避けたいところですが、(これを好きなひともいるし、ぼろくそ書いたら何様だといわれそうだわ)私はつまらなかったので書いちゃった~
私は turuさんの超辛口ジャズ評がたのしいですよ~~♪
2006/08/15 11:34  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★にゃごさん
>でもこんな事書くと怒る人もいるんでしょうね~

↑そうなんですよね、それを好きなひともいるし誰がみてるかわからないネットで、ぼろくそに記事に書くのはどうなのかなとおもったりもするのです。と思いつつ書いてしまった!
映画や音楽のかんじかたはそれぞれですしね。「ALWAYS3丁目の夕日」はみてないですが、そうか臭いのか~見た友人は懐かしくてよかったと言ってました。
2006/08/15 11:42  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ぶにねこさん
原作はよみましたが、昔の映画は見たような気もするけど覚えてないの。
タマの写真は撮るたびに顔が変わるからおもしろいです。
2006/08/15 11:45  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
いたい、いたい・・・・
2006/08/15 11:46  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
新盆も今日で終わり、今年の夏はほんと忙しかった。
夏が苦手で猫同様だら~んとしている私が人間たるところを見せた貴重な夏でした^^
roseさん風邪は治っちゃいましたか?私は不思議と風邪も引かずに元気です、頼られるとシャキッとしたみたいで、でも釣瓶落しの気温が心配な今日この頃、年寄りの冷や水とならないように気をつけようと思います。

「日本沈没」まだ観てないけどあまりいい評判聞かないですもんね、なんかロードショウで観たくなくなりました。まだ小松左京の日本沈没を読み返すのが面白いかも。
2006/08/15 13:47  | URL | tomohba #-[ 編集] ▲ top
-  -
「日本以外全部沈没」のほうが
面白そうですよ。
2006/08/15 14:46  | URL | y_and_r_d #-[ 編集] ▲ top
-  -
アハハ↑この人面白い。。
って笑ってる場合じゃないよねえ。。。
初日より二日目の方が多分痛くなるから
お医者さん行ってくれば?
それがイヤだったら、ビタミン剤を飲むといいらしいよ。
家近かったら行ってあげるのにねえ。
がんばれbluerose!!
2006/08/15 17:59  | URL | おきろん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ねえさん、なに言うてまんねん!
ねえさんが居るだけで30年はもちまっせ~(^^♪

>タマ写真だけで生きていけるでしょうか、
このブログ・。。。。。(#^.^#)
2006/08/15 19:19  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/15 20:12  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
私も中盤で、寝ました。
今では「日本以外全部沈没」に期待しています。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7116
2006/08/16 04:03  | URL | サイケおやじ #tR0Y9Tco[ 編集] ▲ top
-  -
★tomohbaさん
いろいろ大変でしたね。おつかれさまでした。忙しくしてると夏があっというまよね。
風邪はなおってるんだけど、今肩がいたくてそのうち直ると思っていたけど、首もまわらにゃい・・・病院いってみようとおもってるけど、○十肩?? まわりの話きくと直るまで時間かかりそうで、ゆーつ(-_-;)

この日本沈没はCGを楽しむなら劇場でみてね。

富野由悠季はアトム、
庵野秀明はナウシカや蛍の墓 など、アニメ界の人だよ。
2006/08/16 09:17  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★y_and_r_dさん
私も最後に「日本以外全部沈没」がおもしろそうだ、
と書こうとおもいましたよ~
2006/08/16 09:19  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐる さん
ネタが泣いとき、 じゃなくて、ないときは、タマが登場ですが最近タマつづき。ますます何ブログなのかわからなくなってきました。"^_^"
写真もっと上手になりたい~~
2006/08/16 09:22  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
押したり揉んだりはだめらしいので、暖めてるの。
○十肩なら、完治まで数ヶ月だというから、気分重いわあ。。。
2006/08/16 09:25  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★サイケおやじさま
あははは やっぱり寝ましたか!中盤ダラケてましたね。
「日本以外全部沈没」がおもしろそうだと書こうとおもったんですが、まだみてないし。。。これ面白そうですよね~
2006/08/16 09:28  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/310-a6c52e73

| メイン |
