2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウエストコースト・ジャズ
2006/08/08(Tue)
20060808113449.jpg
The Gerry Mulligan-Paul Desmond Quartet/Blue In Time

西海岸ミュージシャンの白人サックスということで、派手さはないのですが洗練されクールでありオシャレなジャズで、飽きることなく聴けるアルバム。

2サックスのカルテットでピアノがなくベースとドラムだけ。サックスの音色がシンプルに伝わります。ジェリー・マリガンの無機質なアドリブに引きずり込まれ、デスモントが本来持っている自由な演奏で秀麗なアドリブ・ラインを聴かせてくれます。ジャズの神髄です。
マリガンはピアノレスが多く、デスモンドはブルーベックやギターと共にやってますが、ここでのこのシンプルさは新鮮。
 
全曲気持ちよく聴けますが、特におなじみ「Body And Soul」は美しく絶品。
ファンキー路線を聴きなれていると、どれも同じように思えて物足りなかったりもするのですが、何十回ときいていると味が出てくるかんじ。
日常でじゃまにならない、ウエストコースト・ジャズのエッセンスたっぷりなそんなアルバムです。

この記事のURL | Jazz  Sax | CM(22) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
Gerry MulliganのBaritone Sax大好きですよ
でも、亡くなってしまってますよね
たしか
何で素晴らしい人は・・・ 
2006/08/08 21:38  | URL | Azumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
おおっ、これはシャレたサウンドが聞こえてきそうなアルバム(^^)黒っぽいのがお好きなブルーおねえさまにはちょっと珍しい系じゃないですか?
2006/08/08 23:03  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
bluerose さん、こんばんは。

乾いたバリトンと、甘いデスモンドの香りの妙は、洗練、都雅でしょうか。流麗なソロリレー、ワインを開けたくなります。「フォール・アウト」に差し掛かる頃は空いております。
2006/08/08 23:13  | URL | duke #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Azumiさん
こんばんは
才能あるジャズメンは若くして亡くなってしまったりで残念ですね。今のうちに、歴史ある大物ジャズメンは機会があればたくさんライブも聴きたいと思います。
2006/08/09 00:33  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
カルにゃんはこのアルバムはごぞんじかと思ってましたよー。ウエストコーストは黒いのほどは知らないので、知らないなら書くなといわれそうだけど、聴いてよかったものは書きたいし~
2006/08/09 00:36  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★dukeさん
こんばんは
来てくださってありがとうございます。
お酒がつよそうですねー。アルバム聴き終わる前にワイン一本空けてしまうなんて!!
これは心地よくワインも進むというかんじですね♪
2006/08/09 00:41  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
頑固なデスモンドと物分りの良いマリガンが、素敵なコンピです。
マリガンはこういう他流試合でも協調性があるので、良い演奏になるのでしょう。
セロニアス・モンクでさえ、マリガンのペースに飲まれた作品がありますよね。
2006/08/09 06:58  | URL | サイケおやじ #tR0Y9Tco[ 編集] ▲ top
-  -
幣ブログにお越しいただきありがとうございました。ウエストコースとの物足りなさが普段の生活に邪魔にならない利点にもなりますね。イーストの箸休めにウエストみたいに幅広く聴いております。二人の組み合わせでFANTASY盤も好きです。
2006/08/09 08:53  | URL | kafunsho #uuqc0EOc[ 編集] ▲ top
-  -
このアルバム知りませんでした。
マリガンとデスモンド競演してたんですね。
落ち着いた、でも静かに燃えるといった演奏なのでしょうか?
聞いてみたいです。
2006/08/09 10:40  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
いとしのマリガンに夏に聴きたいデスモンド。
ホント、最高ですよ。このアルバムは。
二人ともピアノレスが好きなようで
この盤にもピアニストはいませんね。
でも僕はいつも頭の中でトミ・フラを参加させて
空想聴きしているんです。
この盤に限って言えばピアニストがいても
彼らの音楽性が損なわれることはないと
思うんですが・・さてお姉さまの見解は?
2006/08/09 12:30  | URL | Groovy.Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
この夕焼けは会社の窓から見ました。
なんともいえない色でした。
台風が来て涼しくなるかと思ったら・・・
逸れてしまったようで、
今日はものすごく暑い名古屋になっています。
2006/08/09 14:01  | URL | y_and_r_d #-[ 編集] ▲ top
-  -
★サイケさま
お互いの個性が相手を触発するという理想的な形になったのではないでしょうか。

モンクとのは「MULLIGAN MEETS MONK」でしょうか
スタイルが異なる二人の共演となると、興味津々ですね。

2006/08/09 19:11  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★kafunshoさま
こちらこそ。この中途半端なブログにお越しいただきありがとうございます^^
>二人の組み合わせでFANTASY盤
↑ ん?これは??
黒いものを聴く事が多かったのですが、さすがにちょっと暑いんですー。ウエストコースとは詳しくないのですが、良いものは聴いてみたいです。
2006/08/09 19:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★georgeさん
こんばんは。
あれっ george さん、これは絶対にごぞんじかと思ってました。黒人ジャズを聴きなれると、また逆にこういうのが心地よくなりますね。
なんだか他にも競演盤があるようですよ・・
2006/08/09 19:20  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Groovy.Catくんの飼い主さま
デスモントはこの季節聴きたいですね。
う~んと・・私はファンキー路線が多いので、ちょっと軽すぎたりするのですけど、ピアノレスは新鮮です。
>頭の中でトミ・フラを参加
おとうって、夢見る空想家だったのですね!!(#^.^#)
私は器用な空想できにゃい。。。。
2006/08/09 19:29  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★y_and_r_dさん
昨日の名古屋の空も真っ赤だったようですね。
神戸の震災時に空の色が異様だったというので、私は不気味に感じました。なにかの前触れじゃなければいいんですが。。。
今日の関東は朝から大雨でした。
2006/08/09 19:31  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
fantasy盤共演ではありませんでした。すみません。訂正してお詫びいたします。
2006/08/09 22:08  | URL | kafunsho #86Yq913I[ 編集] ▲ top
-  -
そういえばしばらく聴いていないなと取り出して聴いています、こういうのが音楽ブログのいいところです。
2006/08/09 22:22  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
bluerose様
マリガンのバリトンを聴いていると、サックスってやはり木管楽器だったんだなと感じます。
懐かしさと哀愁のあるマリガン、久しぶりに聴きたくなりました。

では、では、
2006/08/10 00:49  | URL | KAMI #-[ 編集] ▲ top
-  -
★kafunshoさん
了解でーす(^^♪
2006/08/10 21:12  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐる さん
私もほかのかたのブログを見ると、聴きなおしてみたりがおおいです。
なので最新のものにすすめません(^^♪
2006/08/10 21:22  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★KAMIさん
こんにちは。
バリトンはあまりなじみがありませんが、マリガンは特にナイトライツが懐かしいです。←これは何百回と聴いたアルバムです。
他のかたのブログやHPを拝見していると、あまりきかなかったものも聴きなおしてみると、新たな発見がありますね、
2006/08/10 21:28  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/302-16b7aed8

| メイン |
