2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニューヨークトリオ
2006/08/05(Sat)
00000496654.jpg
New York Trio/The Things We Did Last Summer


本格的に暑くなりました。
といっても、すでに8月なので、この暑さもあと少しだけなんですね。

このアルバムは3年ほど前に、いそしぎに釣られたアルバムですが、私はニューヨークトリオをよく知りません。現代ピアノ・トリオの華らしい。

ジャケットから見るに、この手のジャケットにはあまり期待はしてなかったのですが、親しみあるスタンダードをムーディにやっていてリラックスできます。
ここではピアノ・ソロ2曲『The Shadow Of Your Smile』『Mona Lisa』を収録。
アルバム全体がスローテンポな曲で構成されており、50~60年代を中心に聴いていた私には美しく新鮮で、いつまでも聴いていたい一枚に。



この記事のURL | Jazz  Piano | CM(18) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
そう!いいんですよ、ビル・チャーラップは。
イマドキの若手ジャズピアニストで、こんなにストレートにメロディを大事に奏でる人って珍しいんですよね。
『いそしぎ』いいでしょう?
私、コレ聞いて「ピアノ弾けるようになりたい」って心底感じましたから。
でも、それっきりなんですけどね。(笑)
良かったらTBお願いしま~す♪
2006/08/05 02:41  | URL | ぼんとろ #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさんには珍しく新しいピアノ・トリオですね。
このアルバムは、聞いていません。
このニューヨーク・トリオをはじめ今時のピアノ・トリオは、いいのが結構あります。某吉祥寺のジャズ喫茶のおやじの「JAZZピアノ・トリオ名盤500」の中にもいろいろと紹介されています。
2006/08/05 09:34  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
この後ろ姿はblueroseちゃん?ハハハ♪ (*’▽’)
は~・・ジャズネタではこ~ゆ~どうでもいいような品のないコメントしかできないアタシ・・
ちっと反省。。。
2006/08/05 09:44  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
★ぼんとろさん
いそしぎ集めをしていたので、買ってしまったんですが、このトリオもビルチャーラップもよく知らなかったけど、これにはハマってしまった。・・・でも私の中では終わったけど。ピアノ、私は高校まで12年やって挫折"^_^"
2006/08/05 09:46  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★georgeさん
この手のはブログにだすのは珍しいんですけど、
最近のエディヒギンスも何枚か聴きましたが、良いのもありますが私は昔のほうがいい。
最近のピアノトリオってよくわかりませんが 女性にこのまれるんでしょうかね・・・、忘れてたけど、1回聴いただけでおわってるものもあるし。
あとスムースジャズやコンテンポラリーといわれるのもけっこう聴いた時期があるのですが、どうやら飽きたらしい。
2006/08/05 09:54  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃ~ん
あははは~~
おきろんちゃんのコメントかわいい~♪
2006/08/05 09:55  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
やはりお姉さまにはこうゆうピアノ・トリオが
似合うと思います。
でも「聴くならコテコテのオルガンよ」と息巻く
お姉さまのほうがカッコエエ~。

チャーラップはお母さんの歌伴を務めたものが
出ていますが、やっぱ親子愛を感じるイイ作品でした。
2006/08/05 12:06  | URL | Groovy.Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
このAlbumは、安心して聴けます
Relaxできますものね
それが大事!
2006/08/05 13:17  | URL | Azumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
あれれ、ジャケットで見当がついちゃうんですか!
なかなか、そこまでには至りません。
でも、概してジャズのジャケットはセンスが良いですよね♪ 
ヘビメタなんて、ジャケット見たら何も買えないです。
どれも、凄まじい(笑)
ピアノトリオのスタンダードは疲れなくて良いです。
2006/08/05 13:39  | URL | Nob #-[ 編集] ▲ top
-  -
いそしぎ・・・僕はだいすきな曲なんですわ。このジャケットの女性、どうもブルーおねえさまに見えてきますねぇ(^^;)あっ、もっと色白ですね。
2006/08/05 15:39  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Groovy.Catくんのおとうさま
これもおとうはごぞんじでしたか。。。。
コテコテやゴリゴリは好きですが、こういうのは聴きやすく女性好みよね。
きていただくジャズ好きなかたたち、私のアルバムはとっくにご存知であれもこれも耳タコだとおっしゃるかたが多いのです~。
なんの参考にもならず申し訳ありません(^_^メ)
2006/08/06 09:18  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Azumiさん
いつもありがとうございます。何度かうかがったのですが、コメント欄が開きません。
Nobさんのところでもおなじ状態で、数日開きませんでした
2006/08/06 09:20  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Nobさん
数日、また開かなかったよぉ~
開かないよ~っと叫んでたんですけどね、ここのコメントレスで。
ジャズってジャケットから感じるカンってあるんです、好きなアーティスト以外を選ぶ時の私の勝手なカン。
  ↓

1ジャケ、2パーソネル、3入ってる曲
2006/08/06 09:24  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
小学生の時にいちばん最初に知ったジャズ、というかボサがいそしぎなの。この曲がいそしぎだと知ったのはずーっと後。
2006/08/06 09:26  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
へ~っ!小学生でいそしぎを聴いてたって・・・ずいぶんおマセちゃんだったんですね(^^)
2006/08/06 16:12  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさま
コメント欄開かないのは
PCのメモリー不足です
常駐ソフトを削るか
メモリー増加をしてみてください
2006/08/06 19:59  | URL | Azumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
親がジャズきいてたから、子供のころから私もなんとなく聴こえてたの。
2006/08/06 23:10  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Azumiさん
よくわからないですが調べてみますね。
2006/08/06 23:11  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/297-5fc7e52f

| メイン |
