2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゲッツとJJのライブ
2006/08/02(Wed)
jj5145.jpg
Stan Getz with J.J. Johnson/At the Opera House

前回続けて紹介したゲッツとJJの組み合わせです。
アルバム枚数が膨大なスタン・ゲッツの、57年にライブ録音されたこのアルバムは、JJジョンソンとの夢の競演♪♪ ライヴでなければ味わえない演奏は必聴です。

この作品、レコード時代にステレオ盤とモノラル盤があり、演奏内容も違っており、後年1957年10月の別の日別の場所で録音されたものと判明したというのですが、CDには両日の演奏とも収められた、カップリングになってます。
「My Funny Valentin」はステレオとモノラル録音2曲入ってますが、モノラルがいい。
「Yesterdays 」に感激。
オスピーのピアノで始まる「It Never Entered My Mind」も鳥肌。

大物の顔合わせでライヴならではのこの熱気、聴いてみて下さい。



この記事のURL | Jazz  Sax | CM(26) | TB(2) | ▲ top
コメント
-  -
今ね、ちょうど「人気blogランキング」のジャズのとこ見ていて、「わ~凄いblueroseちゃん5位じゃない」って感激して、そこから来たら、アップされてました。
この上の人達はプロっぽい人達なんだけど、それ抜いて一位にGO、GO!!って、本人(blueroseちゃん)あんまり興味ないか・・・アタシは応援しちゃうから。
2006/08/02 21:28  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
CDはそうゆうところがイイですよね。
別テイクは聴きたくありませんが
LP時代に1~2曲収まらなかったものを
完全版にしたりしますもんね。そうなると
買うしかないです。僕もモノラル盤で紹介しましたが
この盤のゲッツはマジ、スゴイですね。
僕もステレオ盤をゲッツしなくちゃ。

ザブトン1枚くれます?
2006/08/02 22:21  | URL | Groovy.Cat #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
う~んランキングねえ。。。
たいしたこともかいてないブログだから、ジャズカテゴリーからはずそうかとも思ってたの。といって、猫ブログでもない日記でもないこの中途半端さ!
ジャズで期待して訪問されるかたは、こんな猫やら花火写真やらばっかりのブログだから、きっとがっかりして帰るわね(ーー;)
ジャズだけを知りたい方は、よけいなものがないほうが良いのよね、ほんとは。 逆に、ジャズ以外でつながっているお友達からすると、ジャズ記事はつまらないんだろうなーっていつも思ってるのだけど、。。。おきろんちゃん、いつもコメントありがとうね♪
2006/08/02 23:00  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Groovy.Cat君の おとう
>僕もステレオ盤をゲッツしなくちゃ
ざぶとんといわず、
クッションでいかかでしょう~~~!!!
おとうのマニアぶりは存じておりますので、見たら聞いたら、同じのがダブってようが買うしかないんですよね。すごくわかるんですけど、おかあも同じ趣味だったらいっしょに楽しめてどんなによかったことか。
2006/08/02 23:06  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
CDはステレオ盤とモノラル盤のカップリングになっていますね。
昔、LPでステレオ盤を購入したのですが、あまり音がよくなかったのでがっかりしたことがあります。
モノラル盤がLPが国内盤で出たときに購入しようか迷ったあげくパスしてしまいました。
当然2in1のCDは、即購入でした。

2006/08/03 00:02  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
「My Funny Valentin」はステレオとモノラル録音2曲入ってますが、モノラルがいい。
「Yesterdays 」に感激。→
全く同感!
2006/08/03 03:27  | URL | Azumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
先日blueroseねえさんの記事に刺激されて久しぶりに聴いたディスクでご機嫌そのものです。(^^♪
ブログの記事内容だけど今のままがいいと思うけどなぁ。
時々聴いたディスクのことばかり書いている人がいるけど、はっきり言ってオタクっぽくて、なんだかなあと思うケースが多いし。
2006/08/03 09:22  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして、Groovy君家からやってまいりました。Groov君のおとうと同じくマニアでぇす。ゲッツのことを人格破綻者みたいに世間では言われていますが、ベーシストの森泰人さんが’89年にゲッツとツアーをしたときに、ゲッツがベースを買ってくれた、なんて事があったようです。晩年にはずいぶん良い人になっていたんですね。おじゃましました。
2006/08/03 10:48  | URL | kafunsho #uuqc0EOc[ 編集] ▲ top
-  -
これ!紙ジャケ仕様で発売になったときお店でかかってるの聞いて迷わず買ったCD。
すごいよね~~~♪

今日は朝からからからっと晴れてようやく夏が来たね。
今夜は三浦海岸の花火よん。
2006/08/03 12:48  | URL | あずき #2JSj2QtQ[ 編集] ▲ top
-  -
★georgeさん
あーgeorgeさんやっぱりCDが出てすぐ買ったのですね。
これは大正解でした♪
2006/08/03 16:59  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Azumiさん
やはりこれもお持ちでしたね。だれも知らないマイナーアルバムだしてみたいですぅ(笑
2006/08/03 17:01  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐるさん
ジャズだけで訪問されるかたと猫や花のかたは全く異なるので、ジャズ記事はつまらないんだろうか。。とおもったりするんです。びーぐるさんのような写真も撮れないし、文字なし写真なしネタ不足なブログ。。。ははっ(笑
2006/08/03 17:06  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
へ~、ゲッツさんとJJさんの共演なんてあるんですね。なんか話をきくと凄そうな感じ(^^)。おねえさまの好きな花火のようにバチバチ火花が飛び散るパフォーマンスですね(^^)
2006/08/03 17:11  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
★kafunshoさん
はじめまして。おとうのところで、お名前拝見しておりました。お越しくださいましてありがとうございます。
マニアさまですね(笑  なにぶん私は中途半端なもので、おとうのブログは音響のことやジャズがハイレベルで口をはさめないでいます"^_^"
ゲッツは麻薬がらみやら性格がどうとかありますが、良いものが聴けるならリスナー側はそれで満足ですものね。 ゲッツはボッサ以前のものが好きですが、晩年に良いものがあるのは、きっと力を振り絞ったからでしょうかね?
2006/08/03 17:13  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★あずきちゃん
あーっあずきちゃんも持ってたのねっ
これは買って正解だったよねー♪
今日はようやく夏日でしかも三浦はなびなのね。おうちからはなび鑑賞なのかなあ。
2006/08/03 17:15  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
そう、夢の共演♪
カルにゃんも好きそうだから、機会あったら聞いてみてね。
2006/08/03 17:17  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
姐さんの記事見て、勝手にパクリコラボレーション(笑)しちゃいました。
トラックバックってのが、もひとつ良くわからないんです。
ごめんなさ~い (^^ゞ
2006/08/03 17:19  | URL | bontoro #FXbBe/Mw[ 編集] ▲ top
-  -
たった今、アマゾンにオーダーしたにゃん!
2006/08/03 18:32  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
bluerose さん、小ブログにコメントお寄せ頂きありがとうございました。コメントはブログの華、嬉しいものです。bluerose さん同様、私も翌日までにはお応えしております。ネタが無いため(笑)日曜毎にアップしておりますので、時折ご覧頂ければ幸いです。

豪華なリズム陣をバックにした大物の組み合わせにありがちな音の出し合いもなく、自己のペースで吹きまくるゲッツとJJの「Valentin」は痺れますね。

モノラル盤とステレオ盤でバージョン違いといえば、ジューン・クリスティの「サムシング・クール」がありましたが、こちらはジャケットも一部変えていて、「ナッシング・クール」でした。(笑)
2006/08/03 18:43  | URL | duke #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ぼんとろさん
ぱくり、どんどんやってください(笑
トラックバック、私のところで試してみてね。
2006/08/03 20:46  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
あらっ、
ずいぶん早急に申し込みしたのね!(^^♪
2006/08/03 20:47  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★dukeさん
またお越しくださいまして、ありがとうございました。
コメントはうれしいですよね。皆様にいただくコメントのおかげで続いているような、ネタ無し万年ジャズ初心者ブログです(笑
ゲッツはボッサより前の頃が好きですが、後半のものにも良いものがありますね。(性格はきらいですけど)JJとゲッツがつづいたので、この競演盤をだしてみました。
ジャズ好きなかたからのコメントはとってもうれしく、また訪問する先で知らないことも勉強させていただいております。
更新されるのが毎週にちようびということですね。
楽しみにしております。


2006/08/03 21:00  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさんがいてくれるだけで皆さん大満足だと思いますが?(^^♪
おねえさんがジャズだけ書いてもちーともおもろありまへんでぇ!!
2006/08/03 22:36  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐる さま
おっしゃるとおりでございますっ"^_^"
ピントがはずれたことしか書けませんですから、なんの参考にもなりませんよねー^^
2006/08/03 23:26  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ピントはぴったりですよ。
偏食はよくないってこと、って余計なお世話だにゃ・・(^_^;)
2006/08/04 09:33  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐるさん
ははっありがとうございます。では、このままの感じで好きなように書いていきますね。
ネタないんですけどね・・・・・(#^.^#)
2006/08/04 21:54  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/294-f9ba58f0

- J.J.&Getz at The Shrine (ウソ)    -
blueroseさんがゲッツとJ.J.の競演盤を紹介していたので、安易に“ちょうちん企画”です。(笑)ゲッツと云えば私が聴くのはたいていこの『オペラハウス』か『Stan Getz Plays』ぐらいです。さてこの盤は皆さんご承知の通りに、ステレオとモノラルの2セット収録されています …
2006/08/05 11:53  車屋さんはジャズが好き…?
- J.J.&Getz at The Shrine (ウソ) -
blueroseさんがゲッツとJ.J.の競演盤を紹介していたので、安易に“ちょうちん企画”です。(笑)ゲッツと云えば私が聴くのはたいていこの『オペラハウス』か『Stan Getz Plays』ぐらいです。さてこの盤は皆さんご承知の通り …
2006/08/25 13:35  車屋さんはジャズが好き…?(ver.?)
| メイン |
