2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ライブに行きたい病
2006/07/31(Mon)
横浜にはジャズスポットが多くあり、良いライブをやっているときに時々行っていた老舗のひとつ、関内Barbarbarは、一流ジャズミュージシャンも多く出演しています。ここは学生の頃からジャズ好きな友人に、初めて連れて行ってもらったのが ○十年前。
ブルーノートクラスの海外ジャズメンはいませんが、こういうお店は特別お高くもないので気軽に行けるライブです。

本日の出演はgtの高嶋 宏さんで、夏の夜のジャズギターを堪能できました♪ 大変渋い風貌のかたですが、活躍をよく知らないため中途半端にコメントできませんが・・・


それにしても梅雨明けしたのに、梅雨のようなどんよりした一日で、いいかげんシャキッとしたいですよねっ!
明日は花火なんですよね~^^

1.jpg

この記事のURL | ライブ | CM(30) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
古くっからあるぞ~って感じで、
不思議に良い感じのお店ですね~。。
ジャズは良くわからないけど、こういう所のこんな雰囲気「いいな」って思います。

気象庁さん、梅雨明けまだではないですか?
っていうようなお天気で、あと3分で8月カラっと晴れてほしいな~
2006/07/31 23:56  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
懐かしいです。
良く行きました。
私も高嶋さん存じ上げませんので、ノーコメント。
2006/07/31 23:58  | URL | Azumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
Barbarbarに行かれたんですね。いいなぁ~

最近、ライブに行ってないです。
近くに行きつけのジャズ・スポットがあって、そこにギターの中牟礼さんがよく出演されて、演奏の後に一緒に飲んだりしました。そこが閉店してしまってからは、町田のNica'sによく行きました。そこでは、ドラムの文男さんやピアノの小池純子さん、テナーの山中良之さん、ベースの小杉敏さんたちの演奏を聞きました。
演奏後のミュージシャンとの語らいも楽しみの一つでした。

行きたいなぁ~ライブ
2006/07/31 23:58  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
へ~っ、オッシャレ~なクラブですね。関内ってこんな雰囲気のあるお店があるんだ~。オトナだ(^^)オトナのブルーおねえさまにお似合いですね。
2006/08/01 00:11  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
ライブって良いですよね~
どんな高級な機器でCDを聴くよりも、生演奏が一番好きです。
その場の雰囲気までもが音楽ですよね。

花火大会、晴れると良いですね!

P.S 当ブログにリンク貼らせて頂いても宜しいですか?
2006/08/01 00:57  | URL | アラシ #bcxnvIxM[ 編集] ▲ top
-  -
洒落た感じのライヴスポットのようですね、ジャズに限らずやはりライヴ演奏が一番ですね!
しかしかっこいいなあ!
2006/08/01 08:06  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
いったいこれで梅雨あけたの~?カラッと晴れないね。
今年はまだ一度もセミの声を聞いてないわ。なんか寂しいなあ。
2006/08/01 09:33  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Azumiさん
あーっごぞんじでしたね。
そーだよねー横浜1、2の老舗ですもんね。
2006/08/01 09:35  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★georgeさん
ライブね、行きだすと立て続けに行ってたんですが、やっぱり海外ものに行きたいです!
町田にジャズのお店あるんですね。

今年は私も大物ジャズをみてないんです。東京ジャズには行けるので楽しみー♪ 
2006/08/01 09:41  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルロスさん
関内界隈はたくさんあるの。ちょっと寄るのにいいんだけど、やっぱり海外大物が聴きたいよーーー!
2006/08/01 09:43  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アラシさん
ジャズはライブが一番ですよね。
特に歴史を重ねた大物ジャズメンのライブは、今のうちにできるだけでかけたいです。
リンクありがとうございます(^O^)/こちらもリンクいたしました。今後も笑わせてくださいませ~!
2006/08/01 09:48  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐるさん
あれっ
ここは、びーぐるさんは絶対ごぞんじだとおもってました。
2006/08/01 09:51  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ライブ・・・
通い出すと、頻繁に行くんですよね~
私がよく行っていたのは、今はなき六本木ピットインでした。
今、どうなっているのかな。
あの辺も変わっちゃったし・・・。
2006/08/01 11:54  | URL | Nob #-[ 編集] ▲ top
-  -
いいですねぇ。
ライヴハウスがよりどりみどりで。
僕の町にはジャズを聴かせるお店は
1軒もないんです。悲しい・・
もう数え切れないほどのジャズメンを
生で見て、聴いてきたのでしょうね。
もしかして66年のコルトレーン・ライヴ・
イン・ジャパンの「Yeah!」という
女性の声はお姉さま?

2006/08/01 12:37  | URL | Groovy.Cat #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseちゃん、何回も来ちゃってスミマセンが、
カウンターもうすぐ50000だね(-O-)
キリ番踏めるよう頑張ります!!
2006/08/01 12:56  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
ライブ、行きたいけどなかなか都合が付かないと言うか
聞きたい人は頭の上を素通りしてみんな日本に行っちゃいます(笑)
横浜は雰囲気の有るお店が多そうでいいなぁ〜。
ところで、先週横浜桟橋のハワイアンイベントとすぐその近くで
ハワイアン&アメリカンヴィンテージのイベントをやっていた
ようですが行きました?楽しそうでしたよ。
2006/08/01 13:33  | URL | MALLIKA #-[ 編集] ▲ top
-  -
高嶋 宏さん存知揚げております

二度ほど(三度?)ライヴでお会いしました
ちなみにそのときは「あさだなおみ」さんというボーカルのかたとご一緒

地味にローカルでもジャズライヴやってまして
いきがかりじょう、なんだかんだでよく行きますね

こんどはこのお店もチェック☆
2006/08/01 14:21  | URL | shun-ran #-[ 編集] ▲ top
-  -
関東に20年近く住んでいるくせに、こちらではジャズのライブに行ったことがありません。
学生の頃、京都におりましたので、その頃はよく行きました...

ライブって、あまり大した演奏じゃなくても、その場のノリっていうか、雰囲気に流されて許せてしまう所がありますよね。

下手でも生の音は響きます...
2006/08/01 14:37  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
最近JAZZの店には行ってないですね。
名古屋にも新しいJAZZ茶房ができたようなので
行ってみたいと思っています。
2006/08/01 16:06  | URL | y_and_r_d #-[ 編集] ▲ top
-  -
Barbarbarにアキコ・グレースが来た時には思わず“出待ち”しようかと考えた覚えがあります。(笑)
町田駅から歩いて10分弱のNica'sはマスターがちょっと取っ付きづらいけど、なかなか感じいいお店ですよ。
確か明るいうちから開いてる貴重なJAZZ喫茶です。
2006/08/01 16:29  | URL | ぼんとろ #FXbBe/Mw[ 編集] ▲ top
-  -
ねえさんと行くためにちゃんと残しておきました。(^^♪
2006/08/01 20:33  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
★Nobさん
ライブね、行きだすと続くのよー
でも今年は海外物じゃずに行く機会がなかったの。そこら辺のでがまん。。。。
2006/08/01 21:47  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Groovy.Cat君のおとう
そうなんですか。そちらの地理はよくわかりませんが、でもおとうは穴倉で大音量で聴けるのだしうらやますぃ~~~
にゃにっ!66年のライブって、それは母親世代ですわよー。

2006/08/01 21:51  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
あららん、カウンター、ぜんぜん気にしてなかったから知らなかったわ。だいたい、小さすぎてわたしよく見えてないし"^_^"キりばんってなったひとは自分でわかんないわよね。おめでとーって出ればいいのにね。
2006/08/01 21:54  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★MALLIKAさん
ライブは意識して情報を知るようにしないと、他が優先になっちゃうからなかなか行きそびれるのよね。
えっ、そのハワイアンビンテージのイベントってなんだったの?ぜんぜん知らなかったわ。わーん残念!!!!
2006/08/01 21:57  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★shun-ranさま
へ~ご存知でしたのねー♪
しゅんらんさま、是非ここ、お食事もおいしいのでメンズとおでかけくださいませ。
2006/08/01 21:58  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★turuさん
京都だったんだ~昔は、ライブ行くことしか考えてなかった気がするわ、今は意識してないと、なかなか行けないよね。

>ライブって、あまり大した演奏じゃなくても、
↑ あはははは そーなんだよね。たのしきゃいいじゃんってかんじ。そこら辺のジャズ屋ならすぐ行けるけど、まあそれなりだわ・・・
2006/08/01 22:03  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★y_and_r_dさん
ぜひ行ってこられたら、ブログに載せてください。
ジャズネタの構想はすすんでおられますでしょうか(#^.^#)
2006/08/01 22:05  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ぼんとろさん
あーーーーっ!ぼんとろさんっ。アキコグレースって、それ2~3年くらい前のじゃないですか?私、それ、行きましたよ!
町田って、、、ぼんとろさんはそちら方面なのね。
2006/08/01 22:08  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐるさん
あはは~こうしてジャズ好きなかたが集まってこられるので、いつかみんなでまとめてライブいっちゃったら楽しいですよきっと。
2006/08/01 22:11  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/293-ded2ac15

| メイン |
