2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホレスシルバー
2006/02/21(Tue)

060218_2042~001.jpg

ホレス・シルバー
BLOWIN THA BLUES AWEY

ピアノ物の中でも私の好きな一枚です。
のりやすくシンプルな一言。
一曲めから強烈で、ホレスの独特な飛び跳ねるようなタッチがとても楽しくなるアルバムです。
ジャケットのイラストもおしゃれで、ファンキー色濃厚です♪♪

ジャズは難しい、ついていけないと言われる方がいますが、まずはじめは聴いたその時に楽しいと感じられれば良いのだと思います。専門家ではないのだし、難しくて意味不明なのは聴かなければ良いわけだし。

私もそうでした。いつか何処かで聴いたような、懐かしいような曲を聴いているうちにジャズの歴史を調べ、その深さを知りました。
歴史をたどっていくうちにマイルスと共演しているアーティストを調べ始め、どんどん過去にさかのぼり聴きました。この過去にさかのぼる作業(?)がなんとも楽しかったので、もうどっぷり浸かっていたようです♪^^

CD棚を眺めながら、引っ張り出しては聴いている今日この頃です。

この記事のURL | Jazz  Piano | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
blue roseさん
こんばんは akeminです
メールの件 ごめんなさい!
ついていません・・・何故でしょうか・・?
違うメルアドでblue roseさんに
メールしました。
お手数ですがご確認お願いいたします。
業務連絡でした akemin  
2006/02/21 21:59  | URL | akemin #Yxkc2twY[ 編集] ▲ top
-  -
akeminさん
ご連絡ありがとうございました^^
2006/02/22 12:28  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
履歴から訪問しました。

ホレスシルバーのトゲトゲしない、
ほのぼのファンキーはいいですね。
ハービーハンコックの初期の作品も
ほんわかしていて好きだなあ。

Jサンプルは、
私もブルーノートのライブに行きましたが、
きれい過ぎて、ちょっと?

まあ好みですがね。
私は、レスマッキャン、ジーンハリスといった
コテコテ、アホ系に興奮するモノで。
これって日本のジャズフアンでは超マイナーです。

また訪問しますね。
2006/02/24 11:14  | URL | ドラムスコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>ドラムスコさんへ

コメントありがとうございました。

>Jサンプルは、
私もブルーノートのライブに行きましたが、
きれい過ぎて、

ハイ
コテコテ系がすきな方はフュージョン、スムースは  ??? ←って言いますね。
私は最近はなんでも聴きますが、最もすきなのは50~60年代の古臭いやつです。
2006/02/24 22:10  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん、はじめまして。
通りすがりのものです。私もジャズをこよなく愛するものの一人です。
好きなシルバーの記事を見つけて、思わずコメントしてます。
難解なジャズもたまに聴くにはいいですが、理屈抜きに楽しめてしまうシルバーのようなアルバムの方が好きですね~。
やっぱり、音楽は楽しくなくっちゃ!
2006/03/02 17:46  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
>turuさん
はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
私なんかよりはるかにジャズをお聴きになられてますね。
ジャズ名盤と言われるものは片っ端から聴いていた時期がありますが、なにが名盤なのか難解すぎて理解できないものもあったりで遠回りもしてきました。
それも通り越して、今は好きだと思うものを聴くようになりました。
またよろしくお願いします。



2006/03/02 23:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/29-b425cdfb

| メイン |
