2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JJといえば どのJJ?
2006/07/27(Thu)
20060727012901.jpg
J.J. ジョンソン(tb)/ J.J.'s Broadway  


JJといえば、あのJJ、
そして黒田ちこさんを思い浮かべるかたは、
私と同年代の女性かと思われます!!!

このJJはあのJJではなく、トロンボーンの中でも群を抜いているモダン・トロンボーンの第一人者のJJ。
カウント・ベイシー、チャーリー・パーカー、ディジー・ガレスピー等のジャズメン達と多くの競演を行い、トロンボーンとは思えないそのテクニックを是非聴いて欲しいです。

このアルバムは内緒にしておきたかったのですが、紙ジャケで初CD化されていますので手に入りやすいようです。
J.J. ジョンソン唯一のリーダー作であり、タイトル名どうりブロードウェイ・ミュージカルの名曲が収録されています。J.J自身がブロードウェイ・ミュージカルの曲の中から厳選し、全曲アレンジを施しておりアレンジャーとしての才能も発揮。アルバムに対する創造的意欲が伝わります。

J.J. ジョンソンの名盤は50年代のものをあげられることが多いのですが、このアルバムの'63年前後ころのJ.Jは円熟味が加わり、最も優れていたように思います。是非この時期の他のアルバムも聴いてみて下さい。

この記事のURL | Jazz  Trombone | CM(22) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
雑誌のJJなら 死ぬほど読みました。
あの頃としては画期的な本だったと思うの。
読者モデルとか、読者の着まわしとか そんなのが紹介されて・・・ オシャレ命!な 年頃だったものね!

今日のコメント、これでオシマイ・・・。他は、語れずでした。
2006/07/27 09:57  | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 編集] ▲ top
-  -
★アレッサさん
おはよー
JJ、死ぬほど読んだわよねー!!友達との話題はファッションとメイクのことしかなかったあの頃。
今日も江ノ電かなー今日は涼しいからお出かけ日和。
2006/07/27 10:13  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。
カーティス・フラーとは異なり
前面にだしてくるところも
良いのでは。
2006/07/27 11:07  | URL | Azumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
何と偶然!
私の周囲に一人、元トロンボーン吹きのオジサンがいるんだけど、昨日のカーティス・フラーの話から、そういえばJJジョンソンもいるね~って話をしていたトコでした♪

ところで、今でも時々、「JJ」を読む私って・・・
2006/07/27 12:15  | URL | Nob #-[ 編集] ▲ top
-  -
すみません。
私もお題をみて、雑誌かと思っちゃったです。
JJ,cancan,very・・・
今だに読んでます。図書館で!(爆
2006/07/27 14:08  | URL | tanchan #/.ML7x5s[ 編集] ▲ top
-  -
すみません。
私は「JJ」と聞いてもコッチ以外に思いつかなく、「どのJJって?」と思ったぐらいでした。(笑)
フラー、JJとくれば次はカイ・ウィンディングか、ベニー・グリーンか…?
トロンボーンの地位向上にぜひ一役かって貰えることを期待してます♪(笑)
2006/07/27 16:23  | URL | ぼんとろ #-[ 編集] ▲ top
-  -
JJですね~!やっぱり黒田ちこさまはステキ♪
おねえさまはハマトラ・ファッションでしたか?....ってJJジョンソンでしたね(^^)。むかし僕はJJのソロをギターでコピーしたりしてました。いまはウクレレでコピーしてます(うっそピョ~ン!)
このところトロンボーンが続いてますが......そうすると次は・・・当ててみましょうか。

ズバリ、谷啓じゃないですか?
2006/07/27 18:35  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
大きい声じゃ言えませんが
実はJ.J好きなんです。
ブロードウェイ・ナンバーを
揃えたこの作品も実はG.Catに
内緒でコッソリ聴いてるんです。
ボントロの音は大好きです。

カルロスさん
違いますね。
次はたぶんチューバの
レイ・ドレーパーあたりでしょう。

2006/07/27 19:24  | URL | Groovy.Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
JJはもったり感が無いところがすごいですね。
久しぶりに57年のゲッツ、ピーターソンとのライヴを聴いていますがさすがになかなか結構です。(^^♪
2006/07/27 23:10  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
4本トロンボーンのアンサンブルの上を滑るような流麗なJJのトロンボーンのソロが素晴らしいですね。
ブロードウェイ・ミュージカルの名曲といっても知らない曲も多く含まれています。地味ですがいいアルバムです。blueroseさんが内緒にしておきたかった気持ちわかります。
2006/07/28 11:00  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
コメントありました^^
私もJJ死ぬほど読んだ組です。
もろ黒田ちえこ(ちこじゃないです。)さんの時読んでました。
実家に捨てないでまだ残ってますよ(^^)V
2006/07/28 17:14  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
★Azumiさん
どうやらトロンボーンはよく知らなくても
JJを嫌いなひといないみたいですね。
2006/07/29 09:40  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★たんちゃん
図書館にあるのね。へ~。
ちこさんストーリー卒業したらどんな本になるんかなあ。
2006/07/29 09:46  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ぼんとろさん
女性だけに通じる「JJ」は
ファッション雑誌のことなんです。ぼんとろさんは知らなくてもいいんです!
トロンボーンね、あんまり話題にならないみたいなので、次、何にしようかな。隠れてるけどなかなかいいのがあるんですけどねー。次は谷啓か、という話もあるようですけど。
2006/07/29 09:50  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
どうして女性しか知らないJJを知ってるんだー。
あれっ、ニュートラはやったけど、ハマトラは私はしてないですよ。もっと前の年代じゃないっすか?
いまでもかなくなにハマトラやってる年上のお友達いますけど・・・あんまり好きくない。。。。
カルにゃんがちこさんをごぞんじだったとはビックリです。最近テレビによく出てますけど、どうなんですかね。。。しゃべらないほうが良い、という噂ですけど。私もそう思う。
2006/07/29 09:56  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Groovy.Catくんの おとう~
これないしょだったのですけど、
CDで出てたんですね。
おとうも好きですかっ♪♪
次は谷啓か、と言われてますけど(#^.^#)
2006/07/29 10:01  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐるさん
昔のをひっぱりだして聴いておられるようですね♪
ジャズは古いものほど、飽きない気がするんです。
いいものはいつ聴いてもいいですよね~。
2006/07/29 10:04  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★georgeさん
georgeさんは当然もちろんこれ、ごぞんじでしたね。
やっぱり皆さんもごぞんじでした。
あまり話題にならないような気がしてたんですけど、話題になろうがどうだろうが、ジャズ好きなかたのジャズに対する皆さんの思いはさすがですね♪
2006/07/29 10:08  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
ちょっと更新とまっちゃった。
cancanも読んでたけど、山口智子がまだモデルやってた頃のがまだあるよ。やっぱりモデルの中で一番光ってたから一番好きだったわ。
2006/07/29 10:11  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Nobさんへ!!!!!

今伺ったんですが、
グレンミラーもあきなも
投稿フォームが開かないよ~!!

あまりトロンボーンは話題に出ないのにね。
まだカーティスも含めて聞いてなかったら聴いてみてね。
NobさんJJ、読んでるの?やっぱり20代ですものね~~~~!!娘が高校生のときに読んでたけど、さずがに今は卒業したよー。
私は、ストーリー読んでるけど、かなり無理してベリーも読んでる(*^。^*)
2006/07/29 12:12  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
TBうまくできました。
2006/07/29 19:28  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
★georgeさん
良かったです^^
やっぱり Ⅱ だったのかなあ・・
2006/07/29 21:50  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/288-a8ca0127

- 今日はJazz三昧 -
J.J.'s Broadway               God Bless... …
2006/07/29 19:23  Jazzland Blog ?
| メイン |
