2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラテン風味な カーティス・フラー
2006/07/26(Wed)
SOUTH_AMERICAN_COOKIN_CURTIS_FULLER.jpg
カーティス・フラー(tb)/South American Cookin


今朝はようやくピカッと晴れました~!
こんな時はコテコテジャズが暑苦しく感じます。

この楽しそうなジャケットは、このまま聴いてやっぱり楽しいアルバムです。
ズート・シムスファンも忘れていけない隠れた名盤カーティス・フラーの「サウス・アメリカン・クッキン」ズートとトミフラ入り。
数年前はコレークターズアイテムになっていたようですが、廉価版でも発売されていますので容易に探すことができると思います。

ラテンジャズな感じを取り込んでいるのですが、フラーのトロンボーンが柔らかいトーンでくつろいだ雰囲気に仕上がっています。
ポピュラーな曲が並び「 Hello Young Lovers 」が○。
そしてここでもトミー・フラナガンのピアノを忘れてはいけません。このアルバムでも好演。
「Besame Mucho」「One Note Samba」「Autumn Leaves」とおなじみの良いものが揃っていて楽しめます。
まだのかたは是非聴いてみてください。

カーテス・フラーの今更の名盤
こちらの「Blues Ette」 は必須です♪

この記事のURL | Jazz  Trombone | CM(23) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
昨日、カルロスさんのところで、ボサノバ風味のサラ・ヴォーンを拝見したばかり。
カーティス・フラーって「リトル・メッセンジャー」を聴いたことがあります。
「枯葉」入りであれば、必聴ですね♪
2006/07/26 12:01  | URL | Nob #-[ 編集] ▲ top
-  -
へ~。カーティス・フラー。上の人も必聴って書いてあるし、ちと聴いてみようかなあ。。
ラテン風かあ。気だるいのもいいけど、
陽気なラテン風ってのも興味アリです(  )3~♪♪♪
2006/07/26 14:09  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
トロンボーンを吹いていたのに
カーティスフラーの事は知りませんでした。
ラテン風トロンボーンというのが
かなり気になります。
2006/07/26 14:11  | URL | y_and_r_d #-[ 編集] ▲ top
-  -
カーティス・フラー、二度目のブログ登場ですね。
ブラバン少年時代に、何を勘違いしたかこのアルバムを買ったのは確か高校生のころ。
あの当時はまだガキだったので、まるで“スカ(はずれ)”みたいに感じたような記憶があります。
今は…おかげさまで無事に大人になりました。(笑)
ハロー・ヤング・ラバーズを、J.J.のと聴き比べてみると、両者のキャラの違いがよく分かるので面白いですよ。
2006/07/26 14:53  | URL | ぼんとろ #-[ 編集] ▲ top
-  -
カーティス・フラーも大好きです。
それにこの盤はズート入り。
もう耳ダコ盤ですよ。聴くたびに耳に
タコが生えてくるんでG.Catに始末してもらってます。

互いにテーマを吹くときに相手がオブリガートをつける
枯葉が好きです。アル・アンド・ズートでも同じ手法でやってます。
2006/07/26 19:07  | URL | Groovy.Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
トロンボーンってあまりコンボ向きじゃない感じで、私的にはビッグバンドのソロあたりがぴったり来る感じです。
ただし、JJは確かにすごいと思うなあ。(^^♪
2006/07/26 19:42  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/26 20:45  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
あ~!いいアルバムですねー!
私も大好きです!
JJのブルー・トロンボーンにもありましたね。
ハロー・ヤング・ラバーズ。
こっちの方が断然好きですね!
ズートも入ってるし。。。
2006/07/26 21:24  | URL | 久保田豊秋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。。
毎度毎度の遅レスですみません。。
コタ、退院してとりあえずはおうち生活満喫中?です。
月曜日にまた抜糸に連れて行くのですが、少しづつでも良くなってくれるといいなぁと。。

ベランダもこの一件でほったらかしです。私は花ではなくて家庭菜園なんすが、まぁ秋までたぶん封印、ですね。。
音楽聞くきもちのゆとりも無いしなぁ。。(苦笑)
でも明日、コンサートなんす。楽しめるかどうかは??ですが。。

って、記事に関係の無いコメントですみませんです。
2006/07/26 21:40  | URL | さいふぁ #-[ 編集] ▲ top
-  -
カーティス・フラーのトロンボーンいいよな。
ブラス系はトロンボーンが好き。
中学時代にちょっとかじった事があります。
2006/07/26 21:56  | URL | Azumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Nobさん
カルにゃんのあのサラは濃厚ボッサのようですね~
興味深々ですが、
これは楽しいアルバムですよ。名盤「Blues Ette」 も必須です^^
2006/07/26 22:28  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんさん
ジャズっていろんなのがあるから、黒いコテコテジャズやブルージーで夜だけというわけでもないよぉ~
これからの季節は元気で楽しいやつがいいわね。
2006/07/26 22:31  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★y_and_r_dさん
トロンボーン吹きだったんですか?ブラバン部でしょうかね。
トロンボーンでは私はカーテスフラー外せません 。
2006/07/26 22:33  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ぼんとろさん
あれっ、これ、スカでしたかぁー初めはハズレたと思っていたものでも、また改めて聴くととっても良かったりすることが多くないですか?。
聴く耳が変わってくるというか。大人になってきたというか。とっくに大人通り越してますけど.......(^^♪
2006/07/26 22:36  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Groovy.Catくんの おとう~
にゃははは~耳タコアルバム、おとうからはそう来ると思ってましたよ~~!!!耳タコになるほど聴いてしまう、良いアルバムだということですね!
ズートのリーダー作はあまり知らないので、是非チェックしてみます。
2006/07/26 22:38  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐるさん
トロンボーンらしくないトロンボーンのJJは文句なしですよね。
こんど、JJ書きます。
2006/07/26 22:39  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★久保田豊秋さん
あ~!やっぱりこれはいいですよねー。
黒いコテコテばかり聴いていたので、今日はあまりに暑くてちょっと方向変えてみました。JJは今度アップしようと思ってます^^
2006/07/26 22:43  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
カーティス・フラーは、どんな曲をとりあげても彼独自のスインギーなハード・バップに仕上げています。
トミフラ、ズート、それにHello Young Lovers、Besame Mucho、One Note Samba、Autumn Leavesとおなじみの曲が並べば悪いわけないですね。
CDしか持っていませんが、このジャケットなら断然LPです。
2006/07/26 22:44  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
★さいふぁさん
コメントのレスは気にしてませんよー。私もすごーく遅れてるので。
コタちゃんおうちかえれてよかったね!コンサートって何かなあ?
2006/07/26 22:45  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Azumiさん
Azumiさんもそうでしたか~トロンボーンされたというかたが多いですね。カーテスフラーのリラックスした感じがいいですよねー。
2006/07/26 22:48  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★georgeさん
そーなんです!サイドメンばっちり、曲目もこれだけ揃えば悪いはずがないのです。
耳タコアルバムだと言われるのですが、耳タコになるまで聞ける良いアルバムだということですよねっ!。
2006/07/26 22:50  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして。
カーティス・フラー、好きです。
このアルバムの中では『枯葉』と『One Note Samba』が特に◎。
『Blues Ette』では『Five Spot~』が一番のお気に入りです。
2006/07/27 00:10  | URL | アラシ #bcxnvIxM[ 編集] ▲ top
-  -
★アラシさん
Five Spot~はとってもリラックスしていて耳タコというほど聴きました。
今アラシさんのところにおじゃましましたら、何度か拝見していたブログでした。今後もよろしくお願いいたします。
2006/07/27 09:48  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/283-6aa1976c

| メイン |
