2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鉄仮面のハロルド・メイバーン
2006/07/21(Fri)
20060721194056.jpg
ハロルド・メイバーン・トリオ/ Kiss Of Fire

関内でランチをしたのですが、その模様を書こうと思っていました。でも、訪問していただくかたは私のつまらない日常や地域情報を知りたい方ではなく、ジャズ好きなかたが多いので今日のお出かけ情報はお休みしますね。

ブログでのジャズは古いものが中心ですが、今日は以前から書きたかったものを紹介。でも最新のものといっても詳しくないのでよくわからないのですが・・。

ハロルド・メイバーントリオ。実は全アルバムを揃えてしまってます。
ハロルド・メイバーンは、マイルス・デイビス、ウエス・モンゴメリー、スタンリー・タレンタイン、JJ・ジョンソン等の偉大なジャズメンと活動し、2002年「キス・オブ・ファイアー」がSJ誌ゴールドディスク賞を受賞。現代の最高峰のジャズピアニストの一人です。

アルバムでは冒頭からメイバーンの特徴ある力強いピアノでノリノリで始まり、全曲捨て曲なし。一気に聴ける楽しいアルバムでこれはメイバーンの最高傑作。
とくに私の大好き曲「bluebossa」「Orfeu Negro」入りで、このボサノバが全く別ものに聴こえるのも凄い!

容姿は黒人ジャズメンおきまりの、鉄仮面の巨体ですよ~(^^♪


この記事のURL | Jazz  Piano | CM(18) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ???? -
黒人ジャズメンお決まりの鉄仮面…ってのがよく分からんのですが。(恥)
H.メイバーンの豪快なグルーヴは『老いてなお盛ん』って表現がぴったりのようで。
タイプは違うけどH.シルバー翁を連想してしまいます。
Fantasy収録の最新盤(?)を買いそびれたのですが、アチラはいかがでしたか?
2006/07/21 20:52  | URL | ぼんとろ #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ぼんとろさん
こんばんは
ファンタジーはまりますよ。
サイドワンダーもオリジナル以外の別物では良いとおもうものがなかったけど、これはいいです。よく探すといろんなところでサイドではいってるのね。
鉄仮面とは・・私が勝手に言ってるだけなんです。黒人ジャズメンの形相、怖い顔が多いんで・・・"^_^" 
2006/07/21 21:15  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- なるほど -
姐サンのオリジナルでしたか。
なら、知らなくても恥ることはないですね。
ファンタジー、はまりますかぁ…。
買っちゃおうかな、ゲッツとセットで。
2006/07/21 22:29  | URL | ぼんとろ #-[ 編集] ▲ top
-  -
私の場合は関内のランチも興味ありなんですが・・・
この人は名前しか聞いたことがありませんが、blueroseさまのお気に入りだと少し気になる。
2006/07/21 22:58  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんはー!
ハロルドメイバン好きです~♪
でも、これ持ってないです(汗
いかんいかん。
2006/07/21 23:15  | URL | ベランダー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ジャズ紹介、もちろん楽しみです。が・・・僕はブルーねえさんの「ほんの些細な日常や、その周辺の情報、今思っていること」などのほうに興味がありますです。そこんとこヨロシク!
2006/07/21 23:43  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ぼんとろさん
あは~ オリジナルというか、専門家じゃないですからねー、好きに適当に表現しちゃってますね私。
あ、ファンタジーはおすすめ。
2006/07/22 00:26  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐるさん
私もびーぐるさんの写真には興味しんしんですよ~(#^.^#)びーぐるさんの写真を参考に私のへタクソ写真撮りに出かけてみたいと思います。
メイバーンは、古くからけっこうサイドでやってるので、びーぐるさんのお手持ちに絶対沢山あるはずです♪
2006/07/22 00:29  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
かしこまりました。
でもね、芸能人ブログではないので、blueroseが今日は何食べた、どこ行ったって書いてもだれもおもしろくないだろうにって思ったりもするよ。
たまにほどほどに小出しにしたいと思います(笑
2006/07/22 00:34  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ベランダちゃん
やっぱりね~~~ベランダちゃんは持ってるとおもったわあ。好みほとんどいっしょだよね。
これは絶対いいよ~ 全部のりのり。
2006/07/22 00:36  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
結構黒いボッサですね。
1曲目のショパンの前奏曲集作品28の第4番ホ短調をもとにしたジョビンのHow Insensitiveの力強い演奏、えっあの繊細な曲が・・・ちがうでしょっ!
でも、曲がすすむにつれメイバーン・ワールドに引き込まれてしまいます。9曲目のKiss of Fire、最後のBrazilのおなじみのメロディーを素晴らしいjazzに仕上げるあたりは、流石です。
よっ、にくいねーメイバーンさん!
2006/07/22 00:40  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
お言葉に甘えて、またお邪魔させていただきました。
私もこのアルバム、好きなんです♪
気持ちがいいくらいのノリの良さで、聴いてるこっちまでHOTになっちゃいます。
こんなエネルギッシュな演奏をしてるのは一体どんな人なんだろ?って思って、あとでH・メイバーンの写真を見たら、結構お年でびっくりしました~!

2006/07/22 00:46  | URL | るな #ElJgphU6[ 編集] ▲ top
-  -
ゲゲゲ、女って感じのジャケットだこと。。
分厚い唇でド迫力で歌う黒人の女の人っていいですね~。
ブランデ~とはまきがあって。。。
なんだか、ジャズまた聴きたくなってきた~。。。
2006/07/22 08:40  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
北京原人かガッツ石松かってとこですね。
でもこういう顔の人に悪い人はいません。
彼の奏でるピアノがそれを物語っています。
このアルバムはいい曲ばかりですね。
2006/07/22 13:06  | URL | Groovy.Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★georgeさん
これは楽しいです。
タイトル曲もたのしくて繰り返しきいてしまいました。 買って1~2回聴くたけで終わるものもあるけど、メイバーンのはなんども聴くアルバムのひとつです。
2006/07/23 02:02  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★るなさん
メイバーンはマイルスやウエスともやっているので、若くはありませんねぇ。
私は最近のひとよりも、歴史を重ねたジャズメンは重みがあり大好きです。
2006/07/23 02:18  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
おきろんちゃんの日ごろ聴く音楽はどんなのかなー。
ジャズ嫌いじゃなければ、日常で聴くにはインストものならじゃまにならなくていいよ~
2006/07/23 02:20  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Groovy.Catくんの おとうさま
あはは~北京原人ね
おっしゃるとおり!こういう顔の人から美しい音が出てくるからおもしろいですよね。
2006/07/23 02:23  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/270-dbe3ca22

| メイン |
