2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジョージ・ベンソン/Irreplaceable
2006/07/04(Tue)
uccr1038.jpg
ジョージ・ベンソン/Irreplaceable

グラミー賞受賞8回という実績を持ちJazz/Fusion界で確固たる地位を築いているギタリストでヴォーカリストのジョージ・ベンソン。

3年ほど前にジャズ本で、新しいCDの紹介で本作に5つ星がついていたので買ったのですが・・・・ギターとボーカルの絡みは絶妙ですが、ベンソンのギターだけを期待されるかたにはお勧めしません。
今までのジョージ・ベンソンではありません。もともとの彼のギターファンの方には不評のようですが、大変R&B色の濃い作品。

JAZZではなく、R&BやNeo Soulが好み方や(好みですが、私が聴くならもっと他のひと)ジョージ・ベンソンを初めて聴く人が入り込むにはとてもいいアルバムだと思います。アイズレー然り。若手とコラボするとこういう仕上がりになるんだわぁ。年齢まったくかんじません。

80年代風のブラック・コンテンポラリーを思い起こさせ、全曲とおしてスパニッシュな感じは私は好きですが、それにしても全曲にボーカルがもりもり入っていて、妙にブラコンぽくしあがりすぎていて・・・私は飽きるんです。
この記事のURL | Jazz  Vocal | CM(13) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
大好きなギタリストなんですけど...『Breezin'』以降のベンソンは、ジャズ・ギタリストとして聴くのはちょっと辛いですね。

ただ、ギターの技術的な部分に関しては、もの凄いものがあるので、結構楽しんで聴いてはいます。

ジャズとかの枠に収まりきれなかい、スケールの大きなギタリストなんですよね~。べンソンは。
2006/07/04 16:34  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
turuさん
そうですね、これはギターは期待しないアルバムですが、その時の評価は絶賛でした。
ボーカルのほうはというと・・・
ボーカルねぇ・・・・(ーー;)

2006/07/04 17:27  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
これ最近のCDですよね。
ベンソンは、ギターが好きっていう人とボーカルが好きって言う人に分かれるらしいですから。。。
でも、このCDは、R&Bっぽいし、いつものチラホラベンソン弾きも聴かれるし、いいかも。
チェックです。

しかし、お姉さまって何でも聴くんですねー。
2006/07/04 18:38  | URL | tanchan #/.ML7x5s[ 編集] ▲ top
-  -
たんちゃん
これは2年くらい前までスムースジャズやブラコン聴いていた頃の。これはたんちゃん好みだと思う。ジャズはつながってるので好きなら聴いたけど、今は昔のものに戻ってるけどね。
なんでも聴かないの、あれこれ嫌いなものが多すぎって言われたよ。
2006/07/04 20:03  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
おねえさま、ベンソンさんも聴くんですか。以外や以外。
こんなアルバム出してたんですね。僕はさっぱりベンソンさんは聴いてません(ここ15年ほど・・・)のでしらなかったですね。
歌もギターもすんばらすぃーですけどね。
2006/07/05 00:28  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
カルロスさん
私もベンソンは昔のギターしかしらないです。
これは2~3年まえにジャズ本の評価をみて買ったの。好みなんでしょうけど私はこのひとのボーカルは好きく ないです。
2006/07/05 07:55  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
私も、実はギター派です。
ただ、ボーカルの曲は、いい曲が多いので、
耳に残っているものが多いです。

男性ボーカル(特にジャズは---)
ちょっと苦手ですぅ。
Dizzyのスキャットぽいのとかは、
パフォーマンス的に好きですけど^^
2006/07/22 18:50  | URL | cocoa tea #BIEnVpUQ[ 編集] ▲ top
-  -
cocoa tea さん
こんばんは
ギター派ですと、昔からのジョージベンソンを聴かれているのかなあ。ボーカルもうまいんですけど、妙にブラコンぽいのよね。ブラコン聴くなら私はもっと別のがいいし。
2006/07/23 02:36  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ブラコンぽい--よくわかります。
昔のしか聴いてなかったりして^^;
Jazzを聴く前は、
ブラコンと呼ばれる前のsoulが好きでしたが、
blueroseは、どの辺りのがお好きですか・・?
私は、ポインターシスターズ(古い。。。)とか、
ミニーリパートン、チャカ・カーン大好きでした^^
2006/07/23 15:27  | URL | cocoa tea #BIEnVpUQ[ 編集] ▲ top
-  -
★cocoa teaさん
ココアさまっ ソウルですかっ!!
お若いかただと思われますが、ポインターシスターズにチャカやミニーの名前が出るなんてびっくりです。
それはリアルタイムで聴かれたのか、それともずーっとあとで聴かれたのかで年齢が全くちがってくるのですけど。
私は黒物が大好きでソウル時代のチャカやミニー、ロバータが好きですよ。このあたり私はリアルタイムですわん"^_^" ソウルカテゴリー作ってるからみてね。
ブラコン時代になると、最近のはジョーやケニーとか男性ボーカルも聴きました。ラップ以外なら黒物はたいてい好きですが、最近の流行ものはほとんど知らないの。
2006/07/24 08:58  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
^^;
リアルタイムで~~す。
SOULカテゴリー、
いつもJazzにばっかり目がイって、
気がつきませんでした。
スミマセン。
私もちょっと作ってみようかな。。
手持ちは、すべてドーナツ盤だけど(汗)
S.ワンダーの『迷信』B面なんかも、
涙ものです。
今後も、一応お若い方でお願いします^^
2006/07/24 12:18  | URL | cocoa tea #BIEnVpUQ[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/24 12:23  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
★ココアさま
Sワンダーも最高です♪
ぜひソウルカテゴリー作ってください!
2006/07/24 21:09  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/246-d6246800

| メイン |
