2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジョー・サンプル
2006/02/14(Tue)
060203_1921~001.jpg

大好きな 一枚
ジョーサンプルとvoレイラハザウェイ 
Song Lives On

今日はバレンタインですね。
ブログを始めて2週間になります。
ブログをはじめたはいいけど書くことがない・・・ 
そんな私のところに しかもバレンタインなのに訪問していただいた方 ありがとうございます♪

猫花JAZZというブログタイトルなので、ここで少し音楽の話でも・・・・

このアルバムは、クルセイダースで広く知られているJAZZピアニストとダニー・ハザウェイの娘レイラのヴォーカルがフィーチャーされた とてもおしゃれでジャジーなアルバムです。数年前にブルーノートでライブを聴き、ジョーのキラキラ輝くようなピアノに魅了されてしまいました。

私はハードロック世代です。ハードロック全盛期の70年代にはフュージョンが登場し、ロックもソウルも同時進行で聴いていましたが本格的に聴き始めたのは大人になってからです。
同名曲の別アーティスト別楽器での聴き比べに夢中になって、同じ曲名ばかり聴いて 何が楽しいの????と言われもしてましたっけ。ですが、この聴き比べは長い間とりつかれたように続いていました。

母親が聴いていたJAZZを子供ながらに聴いていたたため、JAZZへの切り替えはあっさりと、という感じでした。おかげさまで ジャズ所有枚数800以上となっております。アルバムを整理しながら聴きながら、時々好きなアルバムのことを書いていこうと思います。


この記事のURL | Jazz  Piano | CM(13) | TB(7) | ▲ top
コメント
-  -
roseさん、JAZZはakeminさんとroseさんんに教えてもらおうと思います。

ブログや日記の進め方ですけど、「書かなければならない」と思ってしまうと、書けなくなってきます
ブログ燃え尽き症候群と言いますが、肩の力を抜いて、いろいろなテーマで気ままに書いていってください(*^_^*)
2006/02/14 19:19  | URL | hunter #OQeYo0z6[ 編集] ▲ top
- ジョー・サンプル -
blue roseさん、こんばんは。早速来てみました。ジョー・サンプルは大学時代からだともう17年聞いてるピアニストです。コロコロした伴奏や演奏は癖になりますね。これからもよろしくお願いします。
2006/02/14 21:31  | URL | flowerwell #M/iak4kY[ 編集] ▲ top
- 今度これ買ってみます -
HMVで試聴して気に入りました。レイラ・ハザウェイ、かなりハスキーな声してますよね。
そういえば、この方も今月ブルーノートに来てましたね。
うわ~ん・・・。

今度こそ、今度こそぉ!!
いつ、行けるだろうか・・・。

ブルーローズさんは、お母様がジャズお好きだったんですね。いいですね~。カッコいい!

ちなみに私も70年代のクルセイダーズを知りません。もっぱら、ハードロック中心に聴いておりました!
でも、AORやポップスも好きでしたけど!(笑)
いえ、今でもロック好きです。
好きですが、最近好んで聴くようになったのは、やっぱりジャズ、フュージョンですね~♪
2006/02/14 22:07  | URL | tanchan #/.ML7x5s[ 編集] ▲ top
-  -
>flowerweさん
コメントありがとうごさいます。
また訪問してください。

>たんちゃん
これ 是非聴いてみてね。
今日って バレンタインだから
こんなアルバム選んでみましたの。。。
2006/02/14 22:27  | URL | rose #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは~ -
ウチのブログに遊びに来ていただいて
ありがとうございます!
早速、見させて頂きました~
CD800枚とは凄いですね!!!
私は頑張って100枚あるかないか位
なので・・・
「聴き比べ」と「芋づる式」になってしまう気持ちは大変よくわかります♪
クルセイダースは名前は聞いた事が
ありますが、まだCDは聴いた事は
ありません><
いい機会だと思うので、一度、
このCDを聴いてみようと思います。

あと、猫はかわいいし、花も綺麗で
もうお腹いっぱいです(笑)
まだ2週間というのが信じられない
位です。
またちょくちょく遊びに来させて
頂きますので、よろしくお願いします。


2006/02/14 22:53  | URL | John@MPB #-[ 編集] ▲ top
-  -
>すると 同名曲の別アーティスト別楽器での聴き比べに夢中になって、
 私も同じ曲の別アーティストの演奏の聴き比べは結構好きですよ!
 「朝日のように爽やかに」なんて特に。

>アルバムを整理しながら、時々好きなアルバムのことを書いていこうと思います。
 ブルーローズさんがどんなアルバムが好きなのか、どんな風に好きなのか、
 どんな想い出があるのか、是非読んでみたいです!
 あと、ブルーノートのカテゴリーに記事が増えていくのを密かに
 期待してたりして……

 またお邪魔しまーす!
2006/02/15 00:02  | URL | rollins1581 #8CajLaZ2[ 編集] ▲ top
-  -
ブルーローズさん、こんばんは。
こちらには初めてお邪魔します。

>私も同じ曲の別アーティストの演奏の聴き比べ

これも面白いですよね。
でも、もっと症状が進むとですね、同じ曲の同じアーティストの演奏日の違いによる聴き比べに発展しますので、気を付けましょう。(笑)
2006/02/15 00:44  | URL | piouhgd #-[ 編集] ▲ top
-  -
>John@MPB さん
このアルバム聴くと 
ジョーや レイラの過去アルバムも聴きたくなりますよ

>rollins さんだ~ 
久しぶりの訪問ありがとうございます。
そうそう 
振り返って 楽しんで書けるといいね。

>piouhgdさん

 >もっと症状が進むとですね、同じ曲の同じアー    ティストの演奏日の違いによる聴き比べに発展    しますので、気を付けましょう。(笑)


これこれ!! 
私もマイルスを聴いていて どんどん やってしまいましたの・・・^^

2006/02/15 19:39  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは!さっそく遊びに来ました。猫ちゃんの写真、とってもかわいいですね。
JAZZ800枚のコレクション、ぜひぜひ全部、ブログで紹介して下さいね。とても楽しみにしています。

私もジョー・サンプル大好きです。このアルバムいいですよね。TBさせて頂きました。
2006/03/01 22:59  | URL | DJナオミ #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん、こんにちは。
先ほどは、私のブログにきていただき
ありがとうございます。

さっそくおじゃまさせていただきました。
私もこのアルバムは大好きです。
インストと歌ものがいい具合に混ざっていて、
アルバムとして聴いていてとても気持ちいいです。

またおじゃまさせてください!

2006/03/28 23:50  | URL | taro #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは!
先ほどは私のところへのコメントありがとう!

相互TBしてくださいませんか??
2006/03/29 12:12  | URL | kenny U from ashiya-city #7av6LuR2[ 編集] ▲ top
-  -
♪kenny U from ashiya-city さま

コメントありがとうございます。
TB大歓迎です^^
2006/03/29 12:29  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪taroさんへ

コメントありがとうございます。
このアルバムは何度も聴きましたが何度聴いても飽きないですよねー^^
また伺いますね。
2006/03/29 12:31  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/24-cbdec098

- ジョー・サンプル featuring レイラ・ハサウェイ/The Song Lives On -
前回もご紹介しましたダニー・ハサウェイですが、彼のアルバムはあまりたくさんありません。というのもダニー・ハサウェイは33歳という若さで亡くなってしまったのです。 「Live」のようなすごい演奏をもっと聞きたいと思ってしまうのですが、それはかなわず。。。残念です …
2006/03/28 23:51  勝手に名曲紹介!<音楽のある生活>
- ジョー・サンプルのPIANOは素晴らしい!! -
Joe Sample(ジョー・サンプル)Rainbow Seeker(虹の楽園)(1978)1.Rainbow Seeker 虹の楽園2.In All My Wildest Dreams 野性の夢3.There Are Many Stops Along The Way 道草4.Melodies Of Love5.Fly With The Wings Of Love 飛翔6.As Long As It Lasts 愛は限りなく7.Islands …
2006/03/29 12:10  Kenny's Music&Cinema&Books
- - -
管理人の承認後に表示されます…
2006/03/29 12:13  
- レイラ・ハサウェイとデヴィッドT.ウォーカー -
英国滞在回想録 その18 memorial live concert #021987年初夏、ロンドン滞在中に行ったライヴその2です。ロイヤル・フェスティヴァル・ホールでレイラ・ハサウェイとデヴィッドT.ウォーカーをクルセイダーズのライヴで見た。勿論、クルセイダーズのコンサートなのですが …
2006/04/01 14:08  One Of These Nights with favorite music !
- Joe Sample/Song Lives On - Feat.lalah Hathaway -
今週はずーっとお天気が悪く、今日も曇り空。そしてお日様が見えないとどうしても気分も沈みがち。でもこのCDを聴いて、たくさん癒されて元気になりました♪やっぱりJoe Sampleさま …
2006/04/14 19:29  大好きな音楽の事
- ジョー・サンプルの感性はますます成熟していく! -
ジョー・サンプルは中学生の頃から大好き。クルセイダーズ時代の音楽も好きだけど、彼のソロアルバムはもっと好き。ジョー・サンプルのピアノは気品があり優しさで包み込んでくれる音 …
2006/04/17 20:51  勝手にDJナオミのCD千枚斬り
- ☆ ジョーサンプル ~ソング・リヴズ・オン~ -
?          遅ればせながら・・・       ソング・リヴズ・オン / ジョー・サンプル        ??                         フューチャリング レイラ・ハザウェイみほさん 、 やっと、聴きましたよ!  …
2006/10/06 14:59  ♪ 音楽回顧録 ♪ 
| メイン |
