2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
出ましたよっ エリック・クラプトン様
2006/06/18(Sun)
img640.jpg
クリーム/Disraeli Gears


サンボーンからクラプトンに飛びます。
クラプトン命のバンドマンの友人から、クラプトンも書いてと言われておりました。クラプトンカテゴリーを作っておきながらすっかりお留守になってます"^_^"

クリームから始まり、私が最も多くの音楽を聴いた時期が60年代後半~70年代で、当時私が初めて買ったレコードがこのカラフルクリームです。カラフルクリームは邦題で、アルバム名は「Disraeli Gears」
この当時のロックならおまかせください。
と、いいたいのですが、今では聴かないロックなのでただの昔話だけになってしまいそうですが、私は高校生の時にZEPの大阪、名古屋公演を見ました。ジミー・ペイジが桜やったライブです。これは今私の周りの女性にはだーれも通じません。だいたいZEPって何?と言われるとそこで話が止まっちゃいますしー。

ところが最近ネットで、このライブを見たといういう女性と知り合いお互いに大変驚きました。いまだかつて あのライブを見た という人と、大人になってから話をしたことがなかったんです!ネットってすごいですねっ。
そして、今コテコテジャズを聴かれているかたも、ロックから移行したという話を聞くとうれしくなってるんです私。

なんでZEPの話をしているんでしょう・・カテゴリーはクラプトンです。
「Sunshine Of Your Love」当時が蘇りいつ聴いてもいまだに鳥肌です。クラプトン今年また来るそうですよ~。わくわく♪
この情報書いてもいいのかしらん。
この記事のURL | Erik Clapton | CM(14) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
仕事の先輩に、私が昔行ったライブの数々を自慢してたら
先輩曰く「小学生の時にテンプテーションズを見に行った」
そうです。彼女、高校生であのZEPライブも行ってたし
へへぇー、お見それしやしたー。。でした。
blueroseさんが初めて見たライブはなんですか?
私はテンイヤーズアフターとプロコルハルムのジョイント
ライブでした。初めてライブ会場に行き感動したな。
しかし、今時この人達の名前を知ってる人自体、
少ない気もしますね〜(笑)、ああ、昭和・・・。
2006/06/18 03:07  | URL | MALLIKA #-[ 編集] ▲ top
-  -
クリームといえば、「Sunshine Of Your Love」ですね。
昔、2枚のライブ盤をよく聞きました。特に「Sunshine Of Your Love」が入っているVol.2は、好きでした。
今でも"Those Were the Days"という4枚組のBoxものを手に入れて、時々聞いています。2枚のライブ盤の演奏も入っています。
2006/06/18 11:03  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
でましたねぇ!クリーム。好きだなあ、この時代の音は。

僕は高校生の時エレキギターをはじめたころに、成毛滋のロックギターの教則本で一所懸命練習してました。それに付いてたカセットテープに「Sunshine Of Your Love」でのクラプトンのギターサウンドと弾き方のデモが入っていて、そりゃぁもうテープが伸びきるまでコピーしましたよ。だから今でも弾ける自信がありますよ!
ただ、本物のでっかいマーシャルアンプの甘く歪んだ音なんて出るはずもなく、なんだかショボくてなさけない音でした。

このアルバム、サイケなジャケットデザインが最高です。

blueroseのおねえさまは僕より若いはずなのに詳しいですね♪
2006/06/18 13:35  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
やはり!同じ世代のようですね・・Zep!
私も大阪公演、みましたぁ~♪
その当時、クリームとしては日本には来てないですよね?
2006/06/18 14:31  | URL | mitz #-[ 編集] ▲ top
-  -
MALLIKAさん
>「小学生の時にテンプテーションズを見に行った」

うわーこれまたすごいですね。誰といっしょに行ったんでしょうね。親とか??
私が自分の意思で行ったライブはこの時のZEPからです。親に連れられて小学校の時にジャズ聴いたことがあるのですが、誰だったのかよく覚えてないの。上京してからは立て続けに行った時期があります。
テンイヤーズアフター、プロコルハルム懐かしいね~~~!!通じたよん♪
2006/06/18 17:26  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
georgeさんへ
georgeさん、年代かなりちかいですよね!
ロックからジャズへ、もおんなじだし。
今でもロックは聴きますか?。私はクラプトン関係以外はほとんど聴かないですがSunshine~は飽きるほど聴いたのにまだ飽きてません(#^.^#)
2006/06/18 17:30  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
カルロスさんへ

この記事は私よりふたまわり上の姉が書きました。(笑)

こじかさま多才ですね♪高校の時にエレキですかー男の子はやってましたね~私の周りではZEPやパープルをコピーしてるお兄さんたちがいました。
このサイケなジャケットは当時の流行ですね。中身とはかけ離れてる気がするんだけど。
2006/06/18 17:37  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
mitzさん
え~~っmitzさん大阪みたのですか!!
同じ日だったのかもしれませんね、
びっくりです!!!
わたしはギターは弾けませんがクラプトンから始まったのでペイジやベックなどギタリストが好きでしたね。
2006/06/18 17:42  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
claptonカテやっと、登場しましたね~^^
僕はホワイトルームを最初に聴かされました。
当時中学生だった頃高校の先輩がこの曲を練習していて
アドリブのワウワウプレイに参ってしまいその晩レコードを買いに行ったのが始まりで、以来この年になっても
まだまだ、追い続けています。
今年はきっと、来日すると思うのでこのツアーのセットリストを楽しみに待っていたいと思っています。
2006/06/18 19:19  | URL | slow #20iHNtGM[ 編集] ▲ top
-  -
実はクラプトン、あんまり得意ではなくて、唯一持っているのがこのアルバムのレコードです。
もう、ずいぶんと長いこと聴いてませんが...。

それよりも!
ツェッペリン、見てるんですか!
羨ましいです。
ツェッペリンを聴くようになった頃、既に過去のバンドでしたので。
いや~、羨ましいです!
2006/06/18 21:33  | URL | piouhgd #-[ 編集] ▲ top
-  -
slowさん
おは~
ホワイトルームからね、絶対外せないもんね。文化祭で高校生のお兄さんがやってたのがこれと吉田拓郎だったのが忘れられないわ。この時からうちの学校の女の子は大半が拓郎派になったけどね。今にするとリアルタイムで良い音楽を沢山聴けたなあって思うよねー。

2006/06/19 09:37  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
piouhgdさん
クラプトンとストーンズはりアルタイムだったのではずせません。

>ツェッペリンを聴くようになった頃、既に過去のバンドでしたので。

げっpiouhgdさんは年代ちがうんですよね~。この話は年齢がすっかりバレルね。ははっ。ZEPは自分の意思で見たはじめての海外物ライブなの。
2006/06/19 09:45  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
クリームは高校の頃初めて聴いたとき、
あまりにドラムソロが長くて思わず降参してしまいました。
確か「嫌な奴」という曲だったような、、、

この曲名って、ジンジャー・ベイカーのことを言ってるのかな、
と勝手に想像したりしてました。(笑)

今聴くと、結構聴きやすい曲が多くて、
楽しめます。
ちょっと前に出た再結成ライブ盤もよかったですよね。
でもいまだにジンジャー・ベイカーのドラムソロは苦手かも。
2006/06/25 18:17  | URL | massive1970 #-[ 編集] ▲ top
-  -
massive1970さん
ふたつコメントをありがとうございました。
ブログをされているかたでしょうか???
再結成ライブ盤ももちろん聴きましたよー。
高校の時にクリーム。。。それはリアルタイムか、それともリアルタイムはとっくに過ぎてからのずーっと後なのか、どちらなのかなあ。

2006/06/25 21:14  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/220-d615c2c2

- July 1974 -
EC Was Here1974年のツアーは[Smile]から始まった。第2次大戦中、アメリカ軍兵士が行く先々で書き残したという\"Kilroy Was Here\"をもじったタイトルとか。演奏日は1974年7月カリフォルニアのロングビーチ、と12月のロンドンのハマースミス・オデオン、1975年5 …
2006/06/18 09:42  One Of These Nights with favorite music !
| メイン |
