2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デヴィッド・サンボーン(as) /As We Speak
2006/06/16(Fri)
20060615162150.jpg
デヴィッド・サンボーン(as) /As We Speak

今ではほとんど聴きませんがロックの話題が出ると嬉しくなってしまう私は、やっぱり70年代ロックが好きです。ブログのどこかで見てしまったら黙っていられないでしょう!同じ音楽を聴いてきたかたなら皆さんそうですよね~。
ハードロックからジャズに移行した私がジャズ書いてます♪

そこで突然80年代、デヴィッド・サンボーン。80年代になるとロックから遠ざかった時期で、80年代の初頭にはこのクロスオーバーやフュージョンはお洒落な音楽の代表でしたね。サンボーンのメロウでカッコいい音を聴きまくった時期もありますが、今聴いてみると、

あれぇー・・私飽きたのかなぁ・・・・
これはポピュラーなヒットだったと思うのですが、ロックから移行した私にはライトな仕上がりが物足りないですが、でもこれはサンボーンではわりと好きです。Back Againはサンボーン泣きがカッコいい。80年代フュージョンがお好きな方は絶対に好きですね。

でもモダンジャズが、古臭くてもいつ聴いても好きなのはなんでかなあ。私が好きだからそう思うんですね。歌謡曲や演歌が好きな人はそれが一番いい音楽だと思ってますし。。。当然です。


この記事のURL | Jazz  Sax | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
泣きのsaxと泣きのギターが絡んでいい曲になったんですね^^
claptonと2人の競演リトルウィングは最高でした。
当然聴いてますよね^^;
2006/06/16 16:40  | URL | slow #20iHNtGM[ 編集] ▲ top
-  -
あ、David Sanbornだぁ。
ジョージ・デューク、マーカス・ミラーのファンキー隊?が入り、チョッパー全盛期の80年代の音、音、音♪
いつ聴いても大好きです。
この中では、 Port of Call、Over and Over、Rain on Christomasがいいなぁ、アーバンで♪

お姉さまがお好きなモダンジャズは、私の中では、夜飲みに行くお店で是非聴きたいなって感じですね♪
2006/06/16 17:30  | URL | tanchan #/.ML7x5s[ 編集] ▲ top
-  -
なつかしいですねー。この頃、フュージョン大流行りで
ミーハーなロックからの転向組の私もこのあたり
よく聞いてました。一度、エリック・ゲイルとか
スティーヴ・ガッドとかのSTUFFのメンバーと
大阪のフェスティバルホールに来た時
彼に握手してもらってヘタな英語で何かしゃべった記憶が
あります、とても優しそうなナイスガイでした。
2006/06/16 18:20  | URL | MALLIKA #-[ 編集] ▲ top
-  -
slowさま~
いらっしゃいませー♪
なんかサンボーンの話題からクラプトンに飛びそうだわ。もちろんクラプトンとの競演聴いてるよん。DVD飽きるほど見たし~!
クラプトンカテゴリー作ったのにお留守になっちゃってるにゃあ。
2006/06/16 19:38  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
たんちゃんへ
このあたりからフュージョンに移行。
ここにもおなじみマーカスいるねー。
たんちゃんはこのあたり絶対好きよね。
でも一通り聴いたら、私みたいに50年代になるかもね。

2006/06/16 19:42  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
MALLIKAさんへ
やっぱりMALLIKAさんもロックから移行組、おんなじね~~ あのころっていろんなの同時に聴いちゃってたね。
サンボーンは去年か一昨年ブルーノートで見たんですけど、痩せてしわしわだった。ちょっとびっくりしたー。
2006/06/16 19:45  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
あれま~、サンボーンとは以外ですね、おねえさまったら。
ブルーノートで観たんですか?青山の?
僕もよく行ってました。
2006/06/16 21:13  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
ニャンロスさん
あら~ニャンロスさんったら~~
ここらへんのフュージョンからスムースジャズはひととおり聴きましたの。青山ブルーノートは古い時からすごーくよく通いましたよん♪サンボーンは青山です。すっかり歳とってた。
横浜モーションも行きましたけどニャンロスさん、どこかで会ってるかもね。整理券並ぶ時とか~。
2006/06/16 21:26  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
70年代後半は、クロスオーバー(今や死語ですね)やフュージョンも聞きましたが、80年代になるとあまり聞かなくなりました。
サンボーンは、ギル・エバンス・オーケストラに入っているものをよく聞きました。サンボーンの泣きのアルトは好きなのですが、メロウなフュージョン・サウンドは受け付けなかったのでリーダー・アルバムは聞いていませんでした。
Jimmy Scottも参加しているスタンダードを取り上げた95年の"Pearl"はよく聞きました。
2006/06/17 01:30  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
georgeさん

georgeさんやturuさんは絶対に聴かないとおもいます!
メロウサウンド今もたまに聴きます。女性では好きなひとが多いのかな。新しいのは知らないけど、私はこの手はどうやら飽きたみたい。
ジャズの趣味 オッサンくさいと言われてます♪好きなんだからしょうがないよね。
2006/06/17 09:15  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/211-3b4550cc

| メイン |
