2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自作のステンドグラスのアロマライト
2006/06/28(Wed)
アンティークなお店やフリーマーケットを見るのが好きで(古着はまず着ません。)日曜日にフリーマーケットでキッチン雑貨やその他etcを買いました。高価な骨董品でなくても、チープなアメリカ雑貨やヨーロッパ雑貨、これがなかなか面白い。

アンティークとは一般に、製造されてから100 年以上経過した美術品や手工芸品を指します。 アンティークやビンテージものには以前の所有者の思い入れやこだわりがあり、丁寧に扱われ使い込まれてきたものだからこそ、アンティークとして後世に残ります。
現在では商品のライフサイクルが昔よりも短くなっています。(需要者の飽きっぽさも原因)画一的で規格化された商品がどんなに供給されても、アンティークの計算されつくした美しさや奥深さに魅了されます。

そんなこんなでアンティークを見ていて、一時期ステンドグラスにハマりました。間接照明でいくつか使用しているのですが、凝り性な私は自分で作りたくなり横浜元町の教室でステンドグラスを学びました。パズルのようなガラスカットはカッターで手作業。半端な作業ではないのでステンドのその高価さに納得です。

その時最初に作ったものがこれ。フットライトですが、アロマライトとして使っています。

          20060628140803.jpg


この記事のURL | わたし | CM(22) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
うーん、素敵☆わたしも古の味わいある家具や雑貨が大好きです^^
(実は古いスヌーピーのコレクターでもあるんですw)
フリマによくお出かけになるんですか?
うちはもっぱら出店ばかりしています^^明治公園によく出没してますよ~☆
下のタマちゃんのおトイレ姿、爆笑しちゃいました!!
片足あがってる~~(笑) 面白い~~!
2006/06/28 16:21  | URL | sato@お世話係 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ウォ~、ステンドグラスだぁ、すばらしい。それも、手作りだなんて。
私なんて、ステンドグラスシール、使ってますよ。
自慢できるのは、ステンドグラスキルトのカーテン(2/25)です。良かったら見てください。
2006/06/28 17:11  | URL | nyankai #-[ 編集] ▲ top
-  -
おっ~~~っ、素敵ですねぇ!!
私は家の事をまったくカマワナイので、こういう風に
自分の家を飾れる人って、尊敬です。
これも、1つの才能だと思いますよ~。
2006/06/28 18:33  | URL | 愛子 #.Zf7RZvU[ 編集] ▲ top
-  -
satoさんへ
ほほ~~お。明治公園ですねー時々ふらっとでかけてますよ!そのほかあちこち。
あそこのフリマなくなるって話も聞いたけど、どうなのかな。あの人気混雑ぶりじゃあ、フリマ好きは黙ってないよね。
2006/06/28 19:19  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
nyankaiさんへ
さっそくおじゃまいたします。
ステンド好きになるとハマりますね。って私がなんでも凝り性なもんで・・
2006/06/28 19:23  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
愛子さんへ
う~ん 
おしゃれに飾るのは苦手なので、あちこちに置いてあるだけだよ~~
2006/06/28 19:25  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちはー。ご無沙汰です。
あーん、blueroseさんて本当に高尚なご趣味です。
自作のステンドグラス、色も形もすっきりしていて。
こういう自分の趣味に合ったものを、
自分で作ってそばに置くというのは、
すごーく贅沢な感じがします。
心が豊かになりますね。
blueroseさんは、リラックスできる空間を
プロデュースするセンスがおありで羨ましいです。
2006/06/28 19:30  | URL | gomaguna #-[ 編集] ▲ top
-  -
うにゃ~、自作にゃんすか~!スゴイにゃんす~♪
ステンドグラス~、いつか自分でもやってみたいにゃんす~♪
子供の頃~、色つきフィルムで~、それっぽく作る~、図工の授業があったの思い出しました~♪
それにしても~いい雰囲気にゃんす~w(^○^)/。
2006/06/28 19:48  | URL | ぶにねこ☆ #dmvmudWk[ 編集] ▲ top
-  -
さすがはお姉さま。
素敵なステンドグラス。それも手作り。素晴らしい♪
やっぱり器用なんですね。
センスがよろしいですわん。

私なんて、全くなんも作れない。出来ない。
あ~。
2006/06/28 19:55  | URL | tanchan #/.ML7x5s[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん、やっぱり凝り性でした? あっ、クリムトっぽい絵がそこに・・・。
私も かなりなもんです・・・
結局、それで ついでに(?)先生家業しているの。
ステンドグラスは ピクっと来るけど、根が不器用なので絶対 手を切る!と思い断念しました。 写真のフットライト、とても良い色ですね!  やっぱりブルーなんだな!!
2006/06/28 20:01  | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 編集] ▲ top
-  -
アンティークなものには魅力を感じますが実際に使うものとしてどうも手が出せません。
私も手作りの物が好きで使う度に味が出てくるものには目がアリマセン。
ステンドグラスはどんなにクールに作っても温かみがでるので面白いですよね。
家の吹き抜けに大きなはめ殺しの窓があるのですが、いつかそこにステンドグラスを入れたいんです。
一生無理かなー?
2年前エミール・ガレの展覧会を観に行きましたが魅了されました、高価なのが納得できますよね。
2006/06/28 21:33  | URL | tomohba #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ!

ステンドいいですね~自分で作ったとなるとそりゃもう
愛着ありますよね。
結構難しいらしいですね。私にはできませんです^^
それにしてもなんとムーディーな光なんでしょう
2006/06/28 22:36  | URL | setukosan #i7RR5ogQ[ 編集] ▲ top
-  -
一日の最後にここを訪れて疲れをいやすカルロス・バンビーノさんはきょうのネタにうっとりしてしていたと聞きます。

お部屋にステキなステンドグラスの明かり・・・まるで青いバラが妖艶に咲き誇っているようだと申しておりました,とさ。
2006/06/29 00:25  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。
応援、心配、お心遣いありがとうございます。。
コタ、自力で食べられるようになってきました。見た目はすごい元気になってきています(=^_^=)
あとは、あの肝がらみのとんでもない数字が落ち着いてくれることを祈るばかりです。

遅レスですみません。励まし、ありがたいです。ありがとうございます。。
2006/06/29 06:23  | URL | さいふぁ #-[ 編集] ▲ top
-  -
gomagunaさん
好きなことをやっていたらこうなったので、好きなことが多いわりにはぜんぶ中途半端だなあ。
でも音楽や猫も含めて自分で心地いいものが身のまわりにあるのは、なにも高価なものじゃなくてもたのしいよね。
2006/06/29 09:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぶにねこさん
ステンドグラスは、ガラス切りでひとつずつ切っていくので、見た目とちがって重労働なんです。気がとおくなるほど時間がかかるよ~
2006/06/29 09:19  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
たんちゃん
なんにもできにゃいのは、わたくし。
たんちゃんは趣味が広くて輝いてるよー。ステンドはもう一度やりたいの。
2006/06/29 09:21  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
アレッサさん
好きになると凝るんだけど、中途半端できわめてない私。ステンドのガラス切り作業の細かさといったら、ジグソーパズルどころではないしね。ほんのちょっとのカーブがあわないと、また切りなおし、削りなおしなの。
2006/06/29 09:24  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
tomohbaさん
日常使いにアンティーク・・、うちでは家具や雑貨時計は使うよ~ 
吹き抜けの窓にステンドグラス、素敵よね。娘のうちも吹き抜け窓あるから、私ならやりたいにゃあ。今はステンド風のガラスシールがあるから使ってるひともいるよね。
tomohbaさんなら、窓のステンド、自分で作ればいいんだよ~絶対器用だから作れる、でもすご~~く時間かかる。大窓なら何年もかかりそう。
2006/06/29 09:31  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
setukosanさん
ステンド、ガラスのジグソーパズルを一枚ずつ切る作業は、力仕事です~
指にたこできるし、怪我もするし。見ためとちがいかなり重労働なの。
2006/06/29 09:34  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
カルロスさん
お仕事おつかれさまです。あんなに遅いご帰宅なんですね。
こんなところでよろしければ、タマの顔でも見ていってくださいませ。
2006/06/29 09:37  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
さいふぁさん
回復にむかっているようで、よかったです。
自力でごはん食べれるようになったのだから、これからどんどんよくなるよ!
2006/06/29 09:39  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/205-e396e82f

| メイン |
