2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
同姓同名でややこしいビル・エヴァンス
2006/06/07(Wed)
20060607172131.jpg
ビル・エヴァンス(p) /Everybody Digs Bill Evans

昨日アルバムでテナーのビル・エヴァンスの話がでましたが、おまたせいたしました。
(誰もまってない)今日はピアノのビル・エヴァンスです。マイルスコンポに在籍していたときのもので、エヴァンスのリーダー2作目。ビル・エヴァンスの作品のなかではいちばん好きです。ドラムのフィリー・ジョー・ジョーンズが小気味よく、美しいバラードがたくさん入っています。夜灯りを落としてボーっとしたいとき、バラードだけ聴くにはこれ。この演奏が似合うほどおしゃれな女でもないけど・・

20060607173741.jpg
ビル・エヴァンス(p) /Portrait in Jazz

ジャズを聴いていると後になるほど買いにくいアルバムがあります。それは名盤中の名盤です。これを私などが今更紹介するのも気がひけますが(という事をジャズを書いていて何度いったことでしょう)
この格調高いジャケットのエヴァンスは、「今更ソレかよ。」と言われないうちに、早めに必ず聴くべし。Autumn Leavesは数多く演奏されていますが、私はビル・エヴァンスのものが最も好きです。たまに聴きます、年1回くらい。

この記事のURL | Jazz  Piano | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ついにビル・エバンスの登場ですね。

>これを私などが今更紹介するのも気がひけます

その気持ちわかります。
彼のことをどう書いても、言い古された賛美の言葉の羅列になってしまいます。
でも、イイものはイイんだからしょうがありません。
これは、もう聞いてもらうしかありませんね。
2006/06/07 21:36  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
georgeさん
ほんと。ついに ってかんじです、
なかなか書くタイミングがなかったです。
語りつくされているので今更でしたが、
ジャズに興味もったら聴くしかないですもの(#^.^#)
2006/06/07 23:59  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
エヴァンスのライブは6回聴きました。
Live In Tokyo の録音のステージも居合わせましたが、CDは持ってません。
エヴァンス嫌いの人も、Autumn Leaves だけは褒めるみたいですね。
Everybody~のCD持ってない思って見たら、封を開けず眠ってました。サム・ジョーンズとフイリーなので、お奨め盤かもしれないですね。
2006/06/08 00:55  | URL | ozawa #mJxP.Gqk[ 編集] ▲ top
-  -
このアルバムは僕も大好き好きです。学生時代にはよく聴いたもんです。
おもに子守唄がわりに聴いてました。エバンスさんの繊細なタッチはウットリしてしまいますね。
2006/06/08 00:59  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
定番の『Waltz for Debby』をはずして、『Everybody Digs』を持ってこられるあたりが面白いですね。
私もトリオ物では一番好きです。

この頃のエヴァンスの写真を見るたびに思うんですが、ジャズミュージシャンには見えませんね~
銀行とか、お堅い所にお勤めのビジネスマンにしか見えません。
2006/06/08 11:06  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
ozawaさんへ
>Live In Tokyo の録音のステージも居合わせましたが

へー私なら見た聴いたライブアルバムは絶対に買うなあ。6回も!!!エバンスは七三分けヘアーじゃなくて、ぼさぼさの時ですよねきっと。
このアルバムは名盤かどうかわかりませんが、エバンスの中では好きです。
Autumn Leaves集めをしていましたが、これがいちばんかっこいいです。
ファンキーからはほどとおいですが。
2006/06/08 20:26  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
カルロスさんへ
エバンスはもちろん聴きましたよね~~
「今さら超名盤アルバム」ですみませんです。
ジャズ書いていて出てこなきゃおかしい人がまだまだいるのですが、好きなのばかり書いてるから支離滅裂になっちゃってます。
2006/06/08 20:28  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
turuさんへ
>定番の『Waltz for Debby』

↑定番すぎてはずしちゃいました(爆)
女性好みですかねーこの七三分けヘアー!!!
ジャズ聴く男性って、みんなこの雰囲気につながっていた時がありましたよ~



2006/06/08 20:34  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん、こんばんは。
最近タワーレコードに言ったんですが久々行ってみると未発表音源が凄く出ていました。エバンスはほとんど持ってたつもりが・・・財布と相談せねばと悩んでます。
2006/06/08 20:36  | URL | flowerwell #u9JyPLwE[ 編集] ▲ top
-  -
flowerwellさんこんばんは
タワレコは全国にあるんですねー!
見始めるとあれもこれもほしくなりますよね。
私は以前ディスクユニオンでよく見てましたよ。中古でおもしろいのがみつかったりで、行き始めるとキリがないです。
2006/06/08 20:45  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん、こんにちは。mixiからお邪魔します。
エヴァンスは私も大好きです。
『Everybody Digs』はよく晴れた日、
クルマでガンガンに聴くのが好きです(笑)
部屋でジックリももちろんいいですね。
「マイノリティー」からガツーンと来て、
バラードの「ヤング・アンド・フーリッシュ」とか
「ピース・ピース」なんか痺れますね。
エヴァンス自身はフィリー・ジョーのドラムスを
とても気に入っていたそうですね。(私も好きです)
クスリの悪い影響も受けたそうですが。。。
ドラムスが違うだけで随分とハードバップな感じですよね。
2006/06/09 01:47  | URL | kubota_toyoaki #-[ 編集] ▲ top
-  -
kubota_toyoakiさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
エバンスは昔は聴いた時期もありますが、最近はほとんど聴かなかったんです。

>『Everybody Digs』はよく晴れた日、クルマでガンガン

へーこれを晴れた日の車でガンガンですかー!ビックバンドなら真夏にノー天気に聴きたいですけどね。

気が向いたら中途半端な知識でジャズかいていますが、あちこち飛びますし間違ったことも書いてるかもしれませんが、またお越しくださいませ。
2006/06/09 13:10  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/192-7a3b805f

| メイン |
