2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
同名アルバムもあるMotor City Scene
2006/06/05(Mon)
20060530222727.jpg
Donald Byrd & Pepper Adams/Motor City Scene

ドナルド・バードはArt Blakey & The Jazz Messengers などにも参加し、後にフリーとなり大活躍したトランペッター。このアルバムの何が好きか、またまたこのジャケットが好きです。でもジャケットがいいものは中身もやはりハズレていませんでした。

本作はデトロイト出身のジャズメンによるハードバップアルバム。「Stardust」 は名演でこれを聴くためにこのアルバムがあります。これを聴かなければモダンジャズのStardustは語れません。(という私は数年まえまで知らなかった)ここでのバードはすばらしいです。この曲だけがギターとバリトンなしのワンホーンですが、情感あふれるフレーズでバードのバラッドが最高。

デトロイトでは大勢の黒人ミュージシャンが育ちました。50年代半ばにはデトロイト出身のジャズメンが本場ニューヨークへと進出し、このアルバム『Motor City Scene』ではデトロイト出身のジャズメンが集まっています。メンバーはトランペットにドナルド・バード。ピアノのトミー・フラナガン。バリトンのペッパー・アダムス。ギターにケニー・バレル。ベースにポール・チェンバース。名前を見ただけでも聴いてみたくなりますよね~♪

で、これはだれのリーダー作?バードは当時、ブルーノートとの専属契約を結んでいたためここではリーダーではなくリーダーなしのジャム・セッション的な体裁になったようです。

『Motor City Scene』同名曲のアルバムで、やはりデトロイト出身のジャズメンが揃った別のものもあり、サドとエルビン兄弟が参加しておりこちらも興味深いです。
この記事のURL | Jazz  Trumpet | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
バード好きなのに、これ持ってません。
ベツレヘムのやつですね。メンツと録音時期を考えると、悪いはずありませんね~。

同郷の仲間同士でやっているので、全員のリラックスした演奏が楽しめそうですね。
2006/06/05 18:08  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
turuさんへ
ドナルド・バードといえば名盤はもっとほかのですけどね。このころのジャケットってなんておしゃれなんでしょうね。
これはStardustがいいですよ~~~~♪
2006/06/05 19:53  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
確かにこのジャケット、いい感じです。
私も結構ジャケットにはこだわりますね。
ドナルド・バード、聴いてみたくなりました。(^^)
2006/06/05 21:13  | URL | rucyrue #IlkN94uA[ 編集] ▲ top
-  -
rucyrueさんへ
私のカンなんですけど、あまりジャズの知識がなかったころジャケットでピンときたやつは中身も良いものが多かったです。もちろん失敗も多いんですけど(*^。^*)
でもこの当時の(わたしたちが生まれたころだよーだ)ジャケットってノスタルジックで良いと思いませんか~かといって古臭いわけじゃなくかっこいいだヨ。
って、私がこの当時のジャズが好きだからなおさらそうおもうんですけど。

2006/06/05 23:19  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
へ~っ、こんな洒落たジャケットのアルバムはしりませんでした。いろいろ持ってるんですね~♪
2006/06/05 23:38  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
ニャンロスさんへ
だんだん呼び名がかわってしまてますねー。
このジャケット良いです、中身も良いです。これが50年代だと思えませんよね。
バード名盤はフェゴですが、このメンバー見たら聴くしかないですよ♪
2006/06/05 23:43  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
このアルバムをはじめて聞いたのは、つい3ヶ月前のことです。繰り返し再発されているので、いつでも手にはいるという安心感と昔、某有名ジャズ雑誌にあまりいい評価が出ていなかったというのが理由です。恐るべしジャズ・ジャーナリズム!
もっと早く購入しておけばよかった。
2006/06/06 00:41  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
georgeさんへ
評価わるかったですか?ジャズ雑誌の評価って、昔と今では少々違ってたりしますね。ジャズ評論家のいうことはあてにしないことにします。自分の耳で十分。名盤といわれるものでもさっぱりだったことが多かったこと。あははっ
埋もれていても良いものが沢山あるしね。
2006/06/06 15:39  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
Stardust、とっても素敵。
私も早速買ってみます。
2006/06/06 18:03  | URL | tanchan #/.ML7x5s[ 編集] ▲ top
-  -
たんちゃんへ
古いアルバムだけどこういうのは古さをかんじないわ。Stardustはとってもいいよぉ♪
2006/06/06 21:56  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/181-7abccfc2

| メイン |
