2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デクスター・ゴードンのボサノバGettin’Around
2006/06/13(Tue)
dexter2.jpg
デクスター・ゴードン(ts)/Gettin’Around

この季節には聞きたくなるボサノバですが、デクスター・ゴードン流のボサノバアルバム、これはやっぱりこの季節に聴きたいですね。

デクスター・ゴードンはbluebossa入りアルバムも含め、私のブログに登場3度目になります。デックスは音数は少ないのですが、淡々としていて力の抜け具合がさりげないテナーがたまりません。ボサノバのリズムとよく合いこのリラックス感、とてもくつろげます♪ボサノバ調といえばスタンゲッツですが、ここではあくまでデックス流を通しています。

そしてまた、ここでもピアノのバリー・ハリスがんばってます。ハリスはデックスを立てながら美しくひかえめに演っており、合い性がとても良いです。
 
デックス流のボサノバ、この季節おすすめアルバム♪
この記事のURL | Jazz  Sax | CM(18) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
デクスター・ゴードンのアルバムでは
これが一番すきです。
隠し味のハッチャーソンのおかげで
リラックスしたデクスターが生まれたのでは
ないかと思ってます。
2006/06/13 12:08  | URL | Groovy.Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
デックスのアルバムに駄作なし。
凄いおっちゃんだと思います。変な力が入っていないと言うか、アルバムから一所懸命さが伝わってこない所が好きです。
2006/06/13 17:26  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
G・Cat君のおとうさま
穴倉からでてこられましたでしょうか。
これはいいですね、
私も好きなアルバムです。
2006/06/13 19:10  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
turuさん

>アルバムから一所懸命さが伝わってこない所が好き

つっ、turuさん!
そのホメたのか、けなしたのかわからない評価が大変おもしろいです!
力の抜け具合がさりげなく・・・と遠まわしに言ってみました^^
2006/06/13 19:17  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
むかしレコードからテープにダビングしたこのデクスターさんが見つかりました。ゆるくてイイですねぇ。
チャリンコでちょっとそこまでタバコ買いに来たでぇ・・・みたいなこのジャケットもイイです。
2006/06/13 19:37  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
にゃんきゃすさま
このジャケット渋いですね。チャリってとこが!
テープですか。私も昔けっこうダビングしたものですが、昔のカセットはもう聴けないです。あんなに苦労したのにあの苦労はいったいなに!
2006/06/13 21:05  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
あーーー、ほんとうだ、すごく緩いですー!
いま聴いております。
今日はちょっとイライラすることがあったので、
気持ちを鎮めるにはいいリズムです。
いいの、教えてもらいました、いつもありがとです!
2006/06/13 22:49  | URL | ベランダー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ベランダちゃん
ベランダちゃん、もしかして私よりたくさんアルバムもってな~い???かなり広く沢山聴いてますねー♪
ジャズ通じるからうれちーぃ。私なんておっさん趣味って言われてますし。
2006/06/13 23:58  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
今晩は~♪
はい、(。'-')ノ轡 バラを一輪プレゼント。
blueroseさんにぴったりのバラが咲きました。

この「デクスター・ゴードン」のアルバム、ジャケもいいしボサノバということで、是非聞いてみたい。
さっそく_〆(.. )メモメモ
2006/06/14 00:06  | URL | rucyrue #IlkN94uA[ 編集] ▲ top
-  -
>もしかして私よりたくさんアルバムもってな~い???
そんなことはございません!ぜったい。
だってジャズ歴浅いもの~。
ただ、聴いてみたい!と思ったら速攻買っちゃうのは事実です。
2006/06/14 00:22  | URL | ベランダー #-[ 編集] ▲ top
-  -
DEXって、音も声も映画などで見る姿からも、スッーと力が抜けていく感じがします。ボサノバの軽いリズムが妙に似合います。
力み過ぎの日本人にとってうらやましい存在です。あ~、力抜きたい。
2006/06/14 00:46  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは!
皆さんこのアルバム、お好きなようですね。
私もこのゆるゆるな感覚が大好きです♪
くつろぎの一枚ですね。
2006/06/14 00:50  | URL | rollins1581 #8CajLaZ2[ 編集] ▲ top
-  -
rucyrueさん
おはよ~
ボザノバなら初めてでも聴きやすいと思います。 rucyrueさんのジャズのきっかけになればいいんだけどなー。


2006/06/14 09:19  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ベランダちゃん
>だってジャズ歴浅いもの~。
そうかにゃ。名盤じゃなくても渋いやつしってるから、かなり聴いてると思ってた。
聴きたいとおもうやつ即買うってのはいいねー♪私なんかよくわからず中古やさんで買ったやつは、失敗が多かったから、聴きたいのを買うのが正解よね。今は試聴もできるしね。
2006/06/14 09:24  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
georgeさん
>力み過ぎの日本人にとってうらやましい存在です。あ~、力抜きたい

georgeさんはジャズ聴いて畑もやって手作り野菜たべてるから、スローライフ満喫って感じがするけどな~
私はそんな生活したいです。
デックス好きなひとはやっぱり多いですね。ハンサムだしねー。
2006/06/14 09:30  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ロリンズさん
これは好きなかたが多いようですね。
やっぱりデックス人気だね。
デックスに悪いのはないけどこのアルバムは特に好きです。
2006/06/14 09:32  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
黒いオルフェ。懐かしいな。
父が確かこのアルバム持ってた気がします。
ほんと力抜けます・・・
だれ~ん。。。
2006/06/15 13:07  | URL | tanchan #/.ML7x5s[ 編集] ▲ top
-  -
たんちゃん
あらっお父様はジャズ聴かれたのですか。
黒いオルフェもたんちゃんごのみよね♪
2006/06/15 20:24  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/164-4a40ce78

| メイン |
