2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京JAZZ2006
2006/05/31(Wed)
thadjones1.jpg
サド・ジョーンズ/The Magnifisent

東京JAZZ2006  が今年も行われるようですね。
今年はチック・コリアにラリー・カールトンにグレートジャズトリオですぞ。ハンクジョーンズ御歳87歳だそうです。あのパワー信じられません。全く年齢かんじません!
私は東京JAZZたぶん行きますよ~。

サド・ジョーンズのアルバムを書こうとしてたら、東京JAZZのことを知りました。そこでそのままサド・ジョーンズです。

サド・ジョーンズは東京JAZZ2006にも来るグレート・ジャズトリオのハンク・ジョーンズ、エルヴィン・ジョーンズの3兄弟の真ん中です。3兄弟はそれぞれに個性があり、サドはかつてベイシー楽団にも在籍しており作曲やアレンジにこだわりがあり、晩年も大活躍。

サドの曲はおしゃれでセンス良く可愛くて、一世を風靡したサドメル・ビッグバンドでその才能が発揮されました。サドのコンボ演奏は少ないのですが、ブルーノートでは数枚のアルバムを残しており、本作はその一枚。現役バリバリだったサドの30代初期のアルバム。このジャケットのかっこよさ「鳩のサド・ジョーンズ」といわれコレクターの間では名盤です。ガレスビーの「パリの四月」で始まり黒人ジャズの暖かいやすらぎを実感できます。

サドはこの翌年ガレスピー楽団で大ブローを繰り広げますが、後年大リーダーとなったサドがこのアルバムで納得できます。

この記事のURL | Jazz  Trumpet | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
「鳩のサド・ジョーンズ」っていうこのアルバムはしりませんでしたねぇ。(メモメモ・・・)ハンク・ジョーンズさん、まだ生きてたのか!って失礼ですがちょっと驚きです。おまけにライブもやるとは!こんな生涯現役っていう姿勢の人は好きだなあ。
2006/05/31 21:10  | URL | カルロス #Cerl0R3c[ 編集] ▲ top
-  -
カルロスさんへ
ハンクジョーンズは現役ですよー。ブルーノートにもたしかこないだ来てました。
チックコリア興味ないけど、私は行くつもり。
2006/05/31 22:09  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん
今晩は~。連日のブログ更新で昨日は疲れて早くから爆睡してしまいました。(^^;
「ラリーカルトン」にひっかかりましたよ。私でもこの人は知ってますよ。ジャンルをクロスオーバーしての有名ギタリストですもんね。
今日、留守中にお友達が「デンティベス」を置いてってくれました。写真UPしたので見に来てくださいね。
2006/05/31 22:15  | URL | rucyrue #IlkN94uA[ 編集] ▲ top
-  -
rucyrueさんへ
こんばんは~
わたしもブログ、書き始めると書くんですけど、休むと数日あいてしまいます。まーぼちぼちやりましょうね。
カールトンもしっかりおっさんになりました。
2006/05/31 22:20  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
「鳩のサド・ジョーンズ」ですか、イイですね。渋いですね。
1曲目の"パリの四月"で思わず、One more time!と叫んでしまいます。ピアノはバリー・ハリス、ドラムはマックス・ローチとくれば悪かろうはずがありません。Good Choice!
2006/06/01 01:02  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
サド・ジョーンズのアルバムではこれが一番ですね~

バリバリ吹きまくるタイプではありませんが、そこが彼の魅力ですね。大人のトランペッターです。
2006/06/01 15:18  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
georgeさんへ
やっぱりこのアルバムご存知ですね。
パリの四月いいですね~
こういうの聴くとその時代に一気にもどる気がします。
2006/06/01 20:05  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
turuさんへ
当然turuさんもご存知でしたね。
これ、よく見たらなんと私の生まれた日の録音でした。
この時代を知らないはずなのに、なんだか知ってる気がするのはそのせいか??

2006/06/01 20:07  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/162-3af24a60

| メイン |
