2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
盲目のピアニスト、マーカス・ロバーツ
2006/05/27(Sat)
20060519185058.jpg
マーカス・ロバーツ /As Serenity Approaches

マーカスロバーツは盲目のジャズピアニストです。日本での注目度はどうなのでしょうか。80年代に数々の賞を総なめし、その後ウィントン・マルサリスグループに参加。クラシックと合体したガーシュインとの共演アルバムも聴き所。

ウィントン・マリサリスのアルバムで、マーカス・ロバーツのピアノを聴き名前は知っていたのですが、うますぎるのでたいして興味がありませんでした。

初めて見たのは10年ほど前、テレビでマーカス・ロバーツのコンサートの模様をやっていた時です。ピアノの前に座ると盲目だということが信じられない衝撃でした。ピアノと身体が一体になっています。ハンディを越えピアノを弾くことは容易なことではなかったでしょう。コンサートでは、クラシックピアノをやっているという盲目の少年も登場し、ステージのマーカス・ロバーツの横でモーツァルトを弾いていました。この時の少年、成長した今はどうしてるのでしょうか。

この記事のURL | Jazz  Piano | CM(13) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
このアルバム、ピアノ・ソロですね。

>うますぎるのでたいして興味がありませんでした

私もそうでした。持っているアルバムはこれ1枚だけです。
15枚くらいのアルバムを出しているので、アメリカでは人気のある人なのでしょう。



2006/05/27 11:21  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
ピアノソロでは、ありませんでした。
数曲トランペットなどとのデュオもやっていました。
失礼しました。
2006/05/27 11:33  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
georgeさんへ
マルサリスのなかでのピアノもすばらしいですね。
アメリカ人気なのでしょうか、日本での知名度はいまいちなのかなあ。
2006/05/27 15:29  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
私は、ジャズのピアノは
よく分かりませんので・・

盲目ではないけど
ピアノといえば、
キースジャレット
ぐらいしか分かりません。

盲目のかたの
パイプオルガンを
以前コンサート
で聞いたことがありました
2006/05/27 17:43  | URL | おこちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
この人のラプソディー・イン・ブルー聴いてびっくりしたことがあります。
何にびっくりしたかって、テクニックとフレーズ。
普通クラシックのピアニストが弾くラプソディー・イン・ブルーと全然違うんだもの。
2006/05/27 18:05  | URL | あずき #2JSj2QtQ[ 編集] ▲ top
-  -
♪おこちゃんへ
こんばんは。キースジャレットも良いアルバムがいくつもありますね。
>盲目のかたの
パイプオルガン
それは興味深いですね。オルガンの音色大好きなんです。


♪あずきちゃんへ
やっぱりあずきちゃん、この人知ってましたね。
私、この人テレビで見たとき、うちでへたくそなピアノ弾いてたんですけど、
ピアノやめたくなりました。

2006/05/27 22:08  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
初めまして!ちょくちょく拝見させていただいてました。
この人ってもしかして、昔、小沢 征爾のベルリン・ピクニック・コンサート?で共演していた人ですか?
昔、T.Vで見て、スゴイ人だなあと感銘を受けた人だと思うのですが・・・・、自信ありません。
そのコンサートではトリオで参加していたと思います。
ホント自身ありません。
また、遊びに来ます!
それでは!
2006/05/29 21:31  | URL | リュウ #-[ 編集] ▲ top
-  -
リュウさんへ
はじめまして。
見ていただいてましたか、ありがとうございます^^
小沢 征爾とも共演してるようですね。日本での知名度はいまいちのようですが、サイドでもすごいピアノやってますよねー。
またあそびに来てください。今後ともよろしくお願いします。


2006/05/29 23:50  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして。
なおきさんのところから伺いました。
M.ロバーツ、大好きです☆
ちょっと前のアルバムですが
『Deep in the Shed』が一番のお気に入りです。
ピットインでのW.マルサリス&エルビンとの、
♪DearLoadは何度聴いても、
美しくて涙腺が緩んでしまいます。
ガーシュインのコンチェルト4番も良かったです。
J.マルサリスとの息も合っていて、
地味だけど、
心温まる彼のサウンドは、
他にない良さだと思っています。
また遊びに来させてください。
2006/06/06 12:28  | URL | cocoa tea #BIEnVpUQ[ 編集] ▲ top
-  -
cocoa tea さんへ
ご訪問ありがとうございます^^
マーカスロバーツ、日本での知名度人気がいまいちなのは残念です。マルサリスもそうですが、評価がわかれるところですね。
私もおじゃまさせていただきました。今後もよろしくお願いします。
2006/06/06 15:44  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
初めてお邪魔します。
マーカスのこと書いたので、トラバさせてくださいね。
やはり、日本では人気ないのでしょうかね。
あまり、作品売ってませんね。
2007/01/21 07:13  | URL | kumac #Lp9Y58FE[ 編集] ▲ top
-  -
★kumacさま
はじめまして
ご訪問ありがとうございます。
あれれ。。トラバきてないようですが・・??
マーカスはまだまだ知らないかたが多いようですね。コットンクラブでライブのようですが、
人気はどうなのかなあ。
2007/01/22 20:46  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/24 14:49  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/156-d6b8cd71

- トルース/マーカス・ロバーツ -
ウィントン・マルサリスの作品を聴いていて、このピアノいいなあと思ったのが、マーカ …
2006/05/27 13:35  コンテナ・ガーデニング
| メイン |
