2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ロン・カーター Orfeu
2006/05/19(Fri)
img53.jpg
Orfeu / Ron Carter

お天気悪くてうんざりしますねぇ。この時期、夏が近づくとボザノバが聴きたくなりますが、これはロン・カーターのボサノバアルバムです。

ロン・カーターはジャズ界最高峰ジャズ・ベースの神様。ロン・カーターは60年代にマイルス・デイヴィスのクインテットに参加しマイルス黄金期を文字通り支え、ハービー・ハンコック、トニー・ウィリアムスと『不動のリズム・セクション』を行い、60年代の頂点を極めました。80年代にはサントリー・ホワイトのTVコマーシャルに出演し評判を呼び、同コマーシャルの使用曲を含むアルバムは大ヒット。90年代に「G線上のアリア」で初めてバッハを取り上げ、その後もクラシックをテーマにしたアルバムを発表。

本作はロン・カーター初のボサノバのアルバムで、SJ誌ゴールドディスクにも選定。ギターになんと、ビル・フリゼール。セクステット構成の豪華版サウンドでフュージョンファンも楽しめる内容になってます。アントニオ・カルロス・ジョビンのセッションにも参加したことから、ボサノバ音楽への傾倒と理解も厚く、このアルバムはボサノバということですがボサノバというよりも聴きやすい南米音楽というかんじ。

長身のロン・カーター、もちろん現役バリバリ。知的で文句なくカッコいいおじさんですが、時々「いかりや長さん」ともタブるんですけど・・・♪


この記事のURL | Jazz  Bass | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
MIXIの写真にびっくり!
わっかいです・・・綺麗なおねえさんバージョン?
やっぱり私後ろ姿で正解^m^

ロン・カーター、ベースのケースに湿気対策、じゃがいも入れてたって何かで見たけど本当かなぁ(笑)
それ見た当時、ピアノが湿気でぼろぼろになって悩んでたの。

2006/05/19 20:56  | URL | あずき #2JSj2QtQ[ 編集] ▲ top
-  -
おお、こんなところにもフリゼールですか。
フリゼールとボサが結びつきません。
ロン・カーターといえば、また夏に来日するみたいですね。

>「いかりや長さん」ともタブる

長サンもベース弾きですしね。(笑)
2006/05/19 23:03  | URL | piouhgd #-[ 編集] ▲ top
-  -
知らなかったー。

ロン・カーターとフリゼールって、
全然イメージ繋がらないですねえ。

聴いてみます。
2006/05/19 23:06  | URL | massive1970 #-[ 編集] ▲ top
-  -
このアルバムは、聞いたことがありません。
ギターがフリぜールで、たしかサックスはヒューストン・パーソン、おもしろそうですね。
この後に、ブラジルのリオでライブ録音されたCDもありますね。音楽も含めブラジルがお気に入りだったのでしょうか?

2006/05/20 01:33  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
あずきちゃんへ

あれはどうせだーれも見ないよ~だ(笑
あずきちゃんの次は横顔はどうかしら♪

ん?ジャガイモの湿気対策?はじめてきいたわ。
湿気よりもうちは猫の毛よねー"^_^"
2006/05/20 07:27  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
piouhgdさんへ

このアルバムはフリゼール好きなpiouhgdさんにはおすすめしません。
ぜんぜんフリぜールがいきてません。
ロンカーターも南米音楽、中途はんぱな気がするんですけどねー。
2006/05/20 07:30  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
massive1970さんへ

私も組み合わせで聴いてみたくなりました。
ロンカーターは好きなんですが、これが好きなアルバムかというと、ちょっとちがう・・・・
2006/05/20 07:33  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
georgeさんへ

アントニオ・カルロス・ジョビンのセッションからボッサもやったみたいです。
私はボサノバは夏になると聴きますが、ブラジル音楽はいまいちよくわかりません。本当にブラジル音楽がすきなひとが聴いたら、がっかりするかもー。
2006/05/20 07:38  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん、こんにちは。
いつもCD紹介を見ながら「あっこれ持ってた」ときづかされるとなんだか嬉しくなったりもします。
オルフェは大好きな曲です。MDにいろんな人のオルフェを入れて楽しむぐらい好きです。
やはり夏になるとボッサは聞きたくなりますね~同感です。
2006/05/20 08:29  | URL | flowerwell #u9JyPLwE[ 編集] ▲ top
-  -
flowerwellさんへ

flowerwellさんも沢山アルバム持ってるんですね♪
オルフェのいろんなバージョン集めもいいですよね。アルバム数が多いと、いつのまにかあちこちに入ってたりしますけどね。
ボッサの季節ですねー^^
2006/05/20 21:37  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/141-a05cf21a

| メイン |
