2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
BlueBossa の聴きくらべ
2006/05/17(Wed)
ジャズには「この曲が入っているから買わずにいられない」というスタンダード曲がいくつもあり、私の収集欲をそそる曲のひとつが『Blue Bossa』。
私のこのblogのURLにも使ってます。


そんな大好きな Blue Bossa を集めてみました。



 ジョーヘンダーソン/Page One
最も好きなブルー・ボッサ。ケニー・ドーハムがジョー・ヘンダーソンのこのリーダー作のために贈ったナンバーで、このアルバムのブルー・ボッサが初演。このテナーのくすんだ音色は、聴けば聴くほどブルーボッサが好きになります。




アート・ペッパー/Among Friends
麻薬常習で刑務所生活や入院など、失意の生活後の復帰作。ベストともいえる一枚。ジャケットは50年代の盟友ドラムのフランク・バトラー。

パット・マルティーノ/Exit
コンテンポラリー・ジャズギターのカリスマ的存在と言われているマルティーノ。最近私は、また古いのに戻っているのでコンテンポラリーとかスムースとか聴いてないなぁ。パット・マルティーノが繰り返し繰り返し弾きまくってます。

マンハッタン・ジャズ・クインテット/blue bossa
このクインテットをよく知らないで、ブルーボッサ入りなので買ってみたアルバム。全曲いやみがなく、さら~っと聴けます。

  デクスター・ゴードン/Biting the Apple
  何もいうことなし。ブルーボッサでのアル・フォスター絶妙
  デックスかっこいいです。


  トミーフラナガン 
  77年のモントルー・ジャズフェスティバルのCD再発盤。
  最高傑作はOverseas といわれているトミフラですが、
  このライブは曲よし、演奏よし、会場の雰囲気よし。
  とりわけブル-ボッサでのトミフラ節がすばらしい。



この記事のURL | Jazz  Standards | CM(21) | TB(3) | ▲ top
コメント
-  -
Ray Bryantの Blue Bossa 好きです。
あ・・でもこれ廃盤になってるかもしれないです。

1992年録音のThyough The Year に入ってます。
今夜はこれ持って出かけよう~♪
2006/05/17 18:27  | URL | あずき #2JSj2QtQ[ 編集] ▲ top
-  -
ヘンダーソンもいいですがペッパーも好きですね。
ケニー・ドーハム自身のアルバムには吹き込みがあるんでしょうか?手持ちの少ないドーハムを探してみましたが見当たりませんでした。やってないのかな~。
2006/05/17 22:13  | URL | G.Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
あずきちゃんへ

レイ・ブライアント探してみたけどみつからないわ。
中古で運よくみつかるかしら。

2006/05/17 22:47  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
G.Cat君のおとうへ

ドーハム自身のリーダー作にはブルーボッサは収録してないようですよね。
それとも知らないだけかなあ・・・
あれば絶対聞きたいですけどね。
2006/05/17 22:51  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
My favorite album アート・ペッパー/Among Friendsは、くつろいだ雰囲気がgoodです。
ドーハムとおなじトランペッターということでルイ・スミスの"There Goes My Heart"もなかなかです。

>旧ブログにはトラックバックさせていただきましたが、止まっちゃってるのですか?
>新しいブログのほうへ昨日コメント入れたのですが、承認がいるみたい・・??で、
>私のコメント承認されなかったのかなあ。

旧ブログも動いています。(時間によって止まっていることもあります。)
トラックバックありがとうございました。
新しいブログのほうへのコメントはうまくできていないようです。

2006/05/17 23:53  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
georgeさんへ

う~んコメント入らないですね。なぜでしょうね・・・
ブログみてますからねー。
枝豆の種蒔きって、農作業中ですかね~??
旧ブログへは行けない時がありますね。
2006/05/18 01:25  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
かれこれ20年以上経ちますが、当時の友人に連れられてジャズ喫茶へ通った事があるんです。
一枚きりのドアを開けると薄暗い部屋にピアノとドラムなどが置いてあり、小さなテーブルが幾つか置いてあるだけのシンプルなお店、唯一カウンターの棚一面にジャズのレコードがびっしりと壁を被っていました。
いつもドアをあけると大音響でジャズナンバーがかかっていて独特のにおいとともに体の中まで音楽が入ってくる感じです。
まだその喫茶店はあるそうですが、ずーと行った事がありません。
roseさんのブログに来るたびになんか懐かしく思い出します。
そういう私はジャズには詳しくありませんが、これだけ
「Blue Bossa」の事を語られると一度聴かなくてはと思います。
2006/05/18 06:17  | URL | tomohba #-[ 編集] ▲ top
-  -
tomohbaさんへ
そのころのジャズ喫茶って、私はよく知らないのよ~
そのころはジャズも聴いてたけどもっと全然違う方向むいてたし。
今私が書いてるのは、5~60年代のが多くて殆んど親がリアルタイムで聴いてたようなものばかりでごめんね。
新しいことが頭に入ってこないのよね。最近。
あはは~。
2006/05/18 17:40  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ジョーヘン以外は聴いたことありませんね~

ただ、オリジナルがとんでもない名演なので、カヴァーするのも覚悟がいると思います。
2006/05/18 17:50  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
turuさんへ

そうなんですよね。
ブルーボッサはあまりにもジョーヘンダーソンにぴったりすぎ。他のを聴いてしっくりこなくてもしかたがないですね。
2006/05/18 18:03  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
やっぱりね。
これvol.1持っててvol.2もあるらしいって探したら廃盤って言われちゃったの。
おなじみの曲ばっかり集めた日本人企画のCDみたいなんだけどもし興味があったらコピー差し上げます。
住所、本名、メールしてね。
nyanhouse3@mail.goo.ne.jpです
2006/05/18 21:19  | URL | あずき #2JSj2QtQ[ 編集] ▲ top
-  -
あずきちゃま

ありがとう。今またメールしたからね~
楽しみにしてまーす。
2006/05/19 17:08  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
デックスの"Biting the Apple"は昨日レコードを買いかけたんですが、なぜかやめてしまいました。"Blue Bossa"はどうやらCDボーナス・トラックのようですね。レコード買わなくて良かったかも(^^ゞ ドラムがアル・フォスターというのも興味をそそります。聴いてみます。
遅ればせながらリンクさせていただきました。更新頻度の少ないブログですが、これからも宜しくお願い致します。
2006/05/20 09:22  | URL | rollins1581 #8CajLaZ2[ 編集] ▲ top
-  -
ロリンズさんへ

ん?
Blue Bossaボーナスですか?
私のは
1.Apple Jump
2.I'll Remenber April
3.Georgia On My Mind
4.Blue Bossa
5.Skylark
6.A La Mordal
と4番目になってます。

リンクありがとうございます♪
私のブログはジャズのことだけじゃないので記事があまり増えないんですが、今後もよろしくお願いします。
2006/05/20 21:53  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
>Blue Bossaボーナスですか?
 らしいですよ。あと、"Georgia On My Mind" も。
 http://www.jazzdisco.org/dex/cat/a/#761109b
 アマゾンのページを見ても、後ろにシャープマークがついていますね。
 しかし、ボーナス・トラックが何で3曲目と4曲目に入っているのか
 不思議に思います。アルバムの構成を考えてのことなんでしょうけれども。
 まあ、聴いてから考えます(笑)
 とにかく、「隠れ名盤」を教えていただいてありがとうございます。聴くのが楽しみです!
2006/05/21 18:53  | URL | rollins1581 #8CajLaZ2[ 編集] ▲ top
-  -
ロリンズさんへ

アマゾン、このアルバムいろいろ入力を変えて検索してもひっかからないんです。
ボーナスなのに、3曲め、4曲めって変ですね。

2006/05/21 23:17  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは!
"biting the apple" について書いてみました。TBさせていただきました。お時間のあるときにでもお越しくださればうれしいです!
2006/07/03 01:13  | URL | rollins1581 #8CajLaZ2[ 編集] ▲ top
-  -
rollins1581さん
おはようございます。早速伺いました~♪
2006/07/03 09:47  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
まあ!ぶるーろずおねえちゃまもこのペッパーさんのアルバム持ってたんですね(^^)うれしいなぁ~♪僕の愛聴盤なんですよ~(^^)

・・・な、なんかテンプレート、クリスマスしてない?気のせいかな。
2006/11/23 11:48  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
おねえちゃま!遅れてすみましぇん(-_-:)
ブルーボッサボサ・・・ペッパーさんの記事をトラバりました。
見捨てないでね~~!
2006/11/26 21:15  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
ふふふん。TBありがとう。
FC2にトラバ送れないというひとが他にもいたけど、
どうしてなのかなあ????
2006/11/28 00:02  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/137-836f5185

- ベサメ・ムーチョ -
ジャガイモが赤い花をつけました。こちらのジャガイモはレッドムーンという品... …
2006/05/31 09:38  Jazzland Blog ?
- デックスのブルー・ボッサ -
 治らない夏風邪と仕事の多忙さのせいもあり、ここ何週間かは全くブログの記事を書く気になれなかった。机に向かうと10分も経たないうちに疲れがどっと出てしまうのだ。 最近はやっと体力が快復しつつあるので、何か …
2006/07/03 01:11  My Groove Your Move
- AMONG FRIENDS / ART PEPPER -
にゃんきゃすでこの人のアルバムを紹介するのって、そういえば初めてなんですね。僕が学生時代にかなりズッポリはまってたアート・ペッパーさんです。なんで好きなの?って訊かれても困るんだけど・・・ま、この人のアルト・サックス、特に長いドラッグ更生施設での生活から …
2006/11/26 21:11  カルロスのにゃんきゃす通信
| メイン |
