2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジェリー・マリガン Night Lights
2006/05/16(Tue)
img88.jpg
ジェリー・マリガン / Night Lights

ジェリー・マリガンは、それまで脇役だったバリトン・サックスで豪快なソロを繰り広げ、作編曲家としてもジャズ界に貢献。本作は60年代のボサノヴァブームに録音されたもの。モダンジャズ史上不朽の名盤。ジャケット、内容ともにすばらしい。隅から隅までよ~く聴いたアルバムです。一曲も駄曲なしです。

まず冒頭の「ナイトライツ」タイトル曲で、ピアノを弾いているのはバリトンのマリガン本人に驚きます。そしてジム・ホールのギター、アート・ファーマーのペット、ブルックマイヤーのバルブ・トロ。サイドも飽きません。

ショパンの「プレリュード・イン・Eマイナー」は、20数年前にFM東京JAZZ番組でテーマ曲としても流れていたので知っているかたも多いのでは。

あまり馴染みのないバリトン・サックスですが、このアルバムは知的でエレガント。まだ聴いてない知らないかたは、うっとりしてみましょう。
この記事のURL | Jazz  Sax | CM(16) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
はじめまして。

格好よいブログですねー。

自分も今日、他からfc2のブログに引っ越してきました。
いろいろ参考にさせていただきます。

しかしマリガンとは、、、渋いっすね。
2006/05/16 22:37  | URL | massive1970 #-[ 編集] ▲ top
-  -
そう、「プレリュード・イン・Eマイナー」といえば、「こんばんは、油井正一です。・・・」と独特の名調子ではじまるFM東京のアスペクト・イン・ジャズのテーマ曲でした。
この曲を聞くたびに懐かしく思い出します。
ひっそりとした真夜中に落ち着いて聞くには、うってつけのアルバムですね。
2006/05/17 00:37  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
massive1970さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ブログのお引越し、大変そうですね。私はFC2しか知りませんが、使いやすいと皆さんおっしゃってますよー。
今後ともよろしくお願いします。
2006/05/17 00:39  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
georgeさんへ

こんばんは。
あのFM聞いてましたね!懐かしいですよね~

georgeさんのブログ、おじゃましたんですけどコメントがうまくはいりませ~ん。
2006/05/17 00:41  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
このアルバム持ってます。
隠れた名盤ですよね。
30年近く前に、1100円で買いました。新品ですよ。
1100円LP、復刻名盤シリーズとして、けっこうたくさん出たと思います。
ジャンゴ・ラインハルトのものもありました。
ステファン・グラッペリ、ユベール・ロスタンあたりとやっている素晴らしい演奏です。
1100円シリーズ、廉価版の扱いでしたが、良いアルバムが多かったです。
2006/05/17 01:36  | URL | Xylocopal #21hgJebU[ 編集] ▲ top
-  -
>コメントがうまくはいりませ~ん。

ブログは2つあって、http://jazzland.homelinux.com/jazzland/my_blog/の方は、更新していません。
http://jazzland.ty.land.to/は大丈夫だと思います。
HPの方にはCDのデータをUPしています。
http://www.geocities.jp/jazzlandcom/
よろしくお願いします。
2006/05/17 10:20  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
バリトンの音は、といってもジェリー・マリガンはまだ聴いたことがなくて、エリック・ドルフィーくらいしか名前が思い浮かばない程度なのですが、結構、無条件に好きですね。
聴いたことはないのですが、東京中低域というバリトン10人だけのグループがあるそうですよ。
2006/05/17 12:58  | URL | piouhgd #-[ 編集] ▲ top
-  -
「アスペクト・イン・ジャズ」と、
その前の時間にやっていた「アスペクト・イン・クロスオーヴァー」は毎週楽しみに聞いていました。
今思い起こしてみると、とてもいい番組でした。
録音をして聞いていたのですが、
テープは、どこかに入ってしまってわからなくなってしまいました。
なつかしいです。
やっぱりblueroseさんも聞いていたんですね。
2006/05/17 15:33  | URL | おっくん #4LGIOTDw[ 編集] ▲ top
-  -
キシロさんへ
キシロさんやっぱりこれ持ってましたねー
これはジャケットもかっこいいよね。

georgeさんへ
ブログはどちらもおしゃれだなーと思いました。旧ブログにはトラックバックさせていただきましたが、止まっちゃってるのですか?新しいブログのほうへ昨日コメント入れたのですが、承認がいるみたい・・??で、私のコメント承認されなかったのかなあ。

piouhgdさんへ
>東京中低域というバリトン10人だけのグループがあるそうですよ。
うーん、それはしらなんだ~。私最近のや日本のってほとんど知らないんですよねー。。。

おっくんへ
おんなじの聴いてましたね!
あはは~やったやった。私も録音してました~。昔のテープ、どこかにあるはず。でもいまは聴く機械がない・・・のよね。





2006/05/17 18:17  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
飲んでいるときに、このアルバムは最高ですよね。
「タッター ターララー・・・・」って始まると
ついつい、グビグビといってしまいます。(笑)
2006/05/17 21:42  | URL | バブ #-[ 編集] ▲ top
-  -
バブりんへ

当然お酒につながるんですよね
バブりんの場合(#^.^#)
これは美味しく呑めますよねー♪
 
2006/05/17 22:55  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
トラックバックさせていただきました。
今回は、無事成功したようです。
2006/05/18 10:27  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
georgeさんへ

今日の記事にコメントとトラックバックしてみました。
コメントまた駄目だったかしら・・・
2006/05/18 17:28  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん、こんばんは。
僕がJAZZ好きになったアルバムです。
まさに最高のアルバムですね。
またJAZAZが聞きたくなってきました。
2006/05/18 21:11  | URL | flowerwell #u9JyPLwE[ 編集] ▲ top
-  -
flowerwell さんへ
これは最高ですね。まだ知らないひとがいたら知って欲しいんですけどね。
またジャズたくさん聴いてくださいね~
2006/05/18 22:45  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
すいません。アクセス制限をかけていました。
制限を外しましたので大丈夫だと思います。
2006/05/19 01:53  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/134-f3b47f83

- 油井正一 / The Amazing Shoichi Yui Vol.1 & Vol.2 -
雨が続いています。まるで梅雨のような天気です。畑の方は、放置したままなので草... …
2006/05/18 10:25  Jazzland Blog ?
| メイン |
