2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めてのジャズは何から?
2006/05/08(Mon)
「ジャズは初めてで何から聴けば良いのかわからない。」というご質問?が時々あります。

ジャズを聴くからには『是非聴かなければならない必須アルバム』があり、ジャズの名盤紹介本に沿って聴くのも良いのですが、最初から『名盤』を聴くと失敗もします。前にも書きましたが、全くジャズが初めての方はスタンダードの名曲、原型ヴォーカルものを沢山聴くことをおすすめします。
そして原型を知れば、インストもの(歌なしもの)が怖くなく聴けるようになり、ジャズ特有のアドリブがとっても楽しくなります。

いきなり知らない曲のインストものを聴いても、歌なしですから歌なしに慣れていない場合は楽しくなくて、難しく聴こえて、ジャズが嫌いになってしまうかもしれません。実際友人は「歌なしは何を聴いても同じでつまらない」のひとことでした。以来友人はジャズはまったく聴きません。これは原型を知らないから。

でも元のかたちを知れば何をどう崩してるのかがわかり、『インストもの名盤』がとても楽しく聴けます。その後は、好みの曲名入りを探す、好みのアーティストを聴く、好みの楽器で探す、ジャケットで選ぶ・・など、広がりますよー。

私は子供の頃に親が聴いていたジャズをいつのまにか覚えていました。
その頃に聴いたジャズのおかげかどうなのか、どんなにロックを聴こうがソウルを聴こうが流行りものも聴きましたが、でも結局戻ってしまいます。ピアノをやっていたのでクラシックが好きだったりもします。子供の頃の影響は後々大きいなぁと思うのです。



この記事のURL | Jazz  Standards | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
はじめまして♪
猫ブログから遊びにまいりました。
すご~くいいブログタイトルですね。
猫も
花も
ジャズも好きなので、
はまってしまいそうです~。
また遊びにまいりますね♪
2006/05/08 16:45  | URL | hanatabu(モーヤの母) #-[ 編集] ▲ top
-  -
はい、同感です。
スタンダードは大事ですね。
きちんとしたスタンダードを頭に叩き込んでおくと、
ライブに行っても一段とおもしろいです。
逆に「え、、そうじゃないだろ!」というときもありますが。
2006/05/08 18:01  | URL | ベランダー #-[ 編集] ▲ top
-  -
hanatabuさんへ

はじめまして。見ていただいてありがとうございます。
猫花ジャズのどれかに共通項があるかた、歓迎です^^
今のところはジャズも好きなものを書いていますが、これからは聴いてよくなかったものも登場するかとおもいます。
またごらんくださいね。
2006/05/08 20:20  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ベランダーさんへ

そうなんだよね、スタンダードを知らないとジャズ名盤さえも楽しめないし、おもしろくないと思ってそこでジャズが嫌いになるひとが多いらしいし。
難しいことわからなくても、まず原型だよね。
2006/05/08 20:24  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ジャズが語れる女、blueroseさんに憧れてしまいます。JAZZは好きなのですが、語れるほど聴きこんでもいないし、知識もありません。ついつい、ヴォーカルものに走ってしまいます。JAZZ論の有名な評論家の本も一応は読みましたけど・・・(笑)。

テンプレート懐かしくなりましたよ。マックIEで見てみましたが、崩れています。本文中の右に大きな余白が出来ていて、右のサイドバーがスクロールしないと見られない状態になっていますよ。
2006/05/08 23:47  | URL | DJナオミ #LMs.iqQA[ 編集] ▲ top
-  -
ナオミさんへ

ナオミさん、ありがとう。マックで見てくれたのねー。。
言われなければわからなかったけど、自分で確かめられないのよね。ってことは、マックでは崩れまくりしてるのね、わたし・・・
やだぁ どうすればいいのかなあ。
このテンプレもあちこち変えてしまったけど、今更はじめの状態にもどせないわん。

ジャズねぇ。私ぜんぜん語れないですよー。知ってることしかしらないし、(あたりまえだけど)
有名な評論家の本よんでもわかんないもんはわかんないしね。読むよりも聴いた方が良いよーと思うです。
2006/05/09 01:03  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
いつか挑戦してみたいと思っていたジャズを、こんな風に紹介してもらえると分かりやすくて嬉しいです。(^^)
ディズニーの曲のジャズ、是非聴いてみたくなりました♪
2006/05/09 16:52  | URL | つー #oNNrX/jw[ 編集] ▲ top
-  -
つーさんへ

>いつか挑戦してみたいと思っていたジャズを

あずきちゃんのところで、キースの話をしていたから、つーさんもジャズはツウなのだと思ってましたよー。
ディズニーは有名どころが参加してるので、子供が小さかったら聴かせたいわ。
2006/05/09 17:23  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/121-fb4058c3

| メイン |
