2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウエス・モンゴメリーThe Wes Montgomery Trio
2006/04/27(Thu)
私はデニムが大好きです。デニムをエスニックだったりウエスタンに着るのが好き。ウエスタンブーツは以前から持っていたのですが、電車を使う通勤着には不向きなのであまり使わず。でも昨年からこのブーツ、立て続けに買いました、本場アメリカンなやつを。特にトニーラマのウエスタンブーツは歩いても走っても長時間でもラクチン。

「ウェスタン」やら「ボヘミアン」がブームらしいけれど、私は前から混じっていますが同年代の方はどんなファションされてるのかなぁ。もちろんお仕事環境などで着るものは変化しますが、年齢で「これはダメ」とかの区分けはして欲しくないと思いますし。

当たり前に着ているスーツを脱いだ時に、普段着がとてもおしゃれだったりするかたは素敵です~「おうちファッションはいつもジャージ」・・・これは老けます。いけません。
そういう私、パジャマ同様だったりしますけど(笑 

THE_WES_MONTGOMERY_TRIO.jpg
ウエス・モンゴメリー
The Wes Montgomery Trio

全然関係ない話をしてしまいました。ウエス・モンゴメリーはインディアナ出身のギター奏者。独学でギター奏法を学び驚異のギター奏者として名声を博しイージーリスニングジャズ流行の先駆けとなる多くのヒット作を発表しています。

このアルバムはオルガンのメル・ラインを加えた、ウェスのレギュラートリオによるデビュー作。シンプルな編成でメルラインとのオルガンの相性もよく、曲目も誰もが知るスタンダードが多く取り上げられて楽しめます。

オルガンのメル・ラインはウェス以上にインディアナポリス的で、先日書いたジミー・スミスやジャック・マクダフのようなコテコテっぽさはなく、洗練されたサウンドでウェスとのコンビが楽しいです。このアルバムはニューヨークジャズにないインディアナポリスな雰囲気で、それが個性的な雰囲気を作り上げているように思います。このウェスとメルによるコンビ、最高傑作は後の「ボス・ギター」があります。

ウエスの特徴であるピックを使わない親指によるギター奏法と、オクターブ離れた同じメロディーを一弦間をおいてひくオクターブ奏法は、自らのアイデアで開発されたといわれます。この奏法についてジャズ本には必ず書かれていて、音色がブルージーになり、その特徴を知るには「インクレディブル・ジャズ・ギター」 。 親しみやすいスタンダード曲「 Polkadots and Moonbeams 」が入っていて、トミー・フラナガンのピアノも冴え渡っており、ウエス必須アルバムです。

この記事のURL | Jazz  Guiter | CM(17) | TB(0) | ▲ top
コメント
- Satin Dollが好きです -
私のサイトに遊びにきていただきましてありがとうございます。blueroseさんが書かれているJazz関係の記事、とても楽しく読ませていただいています。もう25年以上前のことですが、バンドでハモンドオルガンを弾いていた時期もあるので、最近あまり見かけない Jazz Organ の話題にはぐっときました。このWesのアルバムもOrgan入りですよね。実は、このアルバムのSatin Doll が好きだったんですよ。OrganがWesのギターとハモルようなアレンジになっていて、そのなんとも洒落た響きがいいんです。
2006/04/27 22:39  | URL | Shigeki #okvVDkro[ 編集] ▲ top
- また渋いところを... -
このアルバム、私も大好きです。
オルガンが妙に洗練されているところがかえって面白いですよね。

私のブログに、blueroseさんにも是非聞いてほしいアルバムについて書きましたので見てくださいね。
感想なども頂ければ嬉しいです。
2006/04/27 23:17  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
デニムって良いですよねぇ♪大好きです。
ジーンズでバイクに跨ったblueroseさん、最高にカッコイイです。!(^^)!
私もウエスタンブーツ、挑戦してみようカナ…。
ちなみに「おうちファッション」、ウエストがゴムのヤツだけは着ないようにしています…。(^_^;)
2006/04/27 23:43  | URL | つー #oNNrX/jw[ 編集] ▲ top
- 同じ誕生日なの -
ウェス・モンゴメリーと誕生日が同じなので、親しみがあるんですよ。
僕もジャージは嫌いです、パジャマ派ですよ(笑)

↓ウェス・モンゴメリー
http://plaza.rakuten.co.jp/xxjazz/diary/200603060001/
2006/04/28 02:02  | URL | おっくん #4LGIOTDw[ 編集] ▲ top
-  -
v-1Shigeki さんへ
手持ちのアルバムを聴きなおして書いているうちにどんどんさかのぼってしまいました。
なので古い話ばかりで、最近のものはよくしらなくて、新しいものは2年ほど前で止まっちゃってます。Shigekiさんが書かれているスムースジャスは一頃良く聴いた時期がありますが、また最近は昔にもどっています。オルガンの独特な音色、私もだいすきですよ~

v-1turu さんへ
ウエスはほかにもっと名盤があるけどねー私はこのアルバムが好きなので、まずウエス一枚目に書きました。
登場ミュージシャンが増えてきたので、カテゴリの整理しないとそのうち自分でもわからなくなりそうよ。
あとで伺いますねー。

v-1つーさんへ
我々世代は大人デニムに着こなし、これがムズイムズイ。。。。 おうちファッション、ウエストゴムのだとどんどんウエスト伸びるんですってね~~私もパジャマ以外はゴムのは絶対着ないようにしてるよー^^

v-1おっくんへ
ウエス記事見てきましたよー。ウエスと誕生日が同じ、かっこいい~~
誕生日が同じだとそれだけで親しみでますよね。 
2006/04/28 09:24  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- 興味深々です♪ -
デニムもウエスタンブーツも好き、
だけど詳しくは~?
JAZZも好き、
だけどただ聞いてるだけ。
とっても気になる記事がたくさんなのでしっかり読ませていただきますヾ(*^。^*)

私のブログのお気に入りに入れさせて頂いてよいでしょうか?
年齢→あとちょいで40(=・ェ・=)。。。
ですが素敵に歳をとりたいと日々願う。。。。。
2006/04/28 09:46  | URL | まーたん #-[ 編集] ▲ top
-  -
stain doll懐かしい。。。
子供の頃、弾いてました。
また聴きたくなったな~。ハンク・ジョーンズとか。。。

それにしてもblueお姉さまのようにお洒落な方、まずお見かけしませんよ。
たいがい、オバサンファッションになりますし・・・
やっぱり買うお洋服ってオバサンのとこいっちゃ老けますよねー。

私もジャージは嫌いですわ♪
2006/04/28 16:03  | URL | tanchan #/.ML7x5s[ 編集] ▲ top
-  -
v-1まーたんさんへ
なんとなく聴いてるだけで良いと思いますよー^^
好きな楽器のものから入ったり、知ってる曲入りのを選んだりしているうちに好きな傾向がみつかるとおもいます。
お気に入り、了解です^^
好きなことだけ勝手に書いてるブログですが、今後ともよろしくお願いします。
2006/04/28 19:53  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
v-1たんちゃんへ
stain doll弾いてたの~たんちゃん子供の時はクラシック弾いてたのだと思ってたわん。

オバスタイルにならぬように気をつけないとね。だけど、やたらと若いのはさずがに着れないし振り向いたらオバだった・・って悲しいし。顔とマッチさせるのたいへんですわよね。
あ!!そーいえばたんちゃん、前にブログで書いてたわね。げ!急にいま思い出した。ブーツ姿の女性が振り向いたらオバだったって。怖いこわい・・・
言われないようにしよっと。

2006/04/28 20:00  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- いいですね~♪ -
ギターとオルガンか、、、早く聴きたいです。(↑のCD注文しました)
それがすごくゾクゾクする音だと気づいたのは、
小さなバーでテナーのトリオのライブを聴いたときです。
鎌倉に月に一回くらいドライブするのですが、
海が見えて来たとき聴くのがなぜかロードソング。
普通サザンとかでしょ(笑
2006/04/28 22:07  | URL | ベランダー #-[ 編集] ▲ top
-  -
v-1ベランダーさんへ
このオルガン入りオススメですよ~♪
月一の鎌倉にドライブ、良いですねー^^普通はサザンかなあ。否定はしないけどいまは車で聴こうともおもわないわよねぇ。
といいつつ、車のなかじゃテレビだもんなぁ。v-16

2006/04/28 22:22  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- 「COOKIN`!」じゃないけど -
ズート・シムズの「COOKIN'!」じゃありませんけど、
このアルバムも、このジャケット・デザインのLPを私は持ってないんです。
私が持っているのは、再版のオレンジ地にウエスの写真が入ったデザインのものです。

こっちのイラストのほうが感じが良いですよねぇ
2006/04/28 23:08  | URL | バブ #-[ 編集] ▲ top
- デニム -
というより紺色が苦手、多くの人が安心して紺色を着るから・・
紺色、ブルー系ってお洒落に着こなす自信がなくて。。
だからインディゴデニムは持ってませんでした。
でもね、先日リーヴァイスで初めて濃いインディゴ買いました♪
気に入ってますv-238 
まだ少し恥ずかしいんだけど(^^;

私ルーズパンツはいてても大丈夫だったのに、最近ゆるんで来ました(ヤバッ) 

2006/04/29 23:06  | URL | 黒糖 #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- 良く変わるお天気ね -
ゴロゴロゴロ...ズドドーンって大きな雷の音がしてたわね。
タマちゃんは怖がったりしない?
うちのコは一度だけあわてて逃げてきました。

普段はだいたいジーンズです。たまにカルソンパンツかなー。
最近までウェスタン風なソフトブーツに凝ってました。
基本的にジャージやスエットはスポーツ時以外にはNG。

テンプレのバックの画像がいつもきれいね♪
2006/05/02 14:13  | URL | pannko #h/1ZVhMA[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ、roseさんはゴールデンウィークどう過ごしてますか?
私はバイトがあるけど短時間なのでオフはのんびりしょうと思っています。
そんな時音楽聴きながらっていいですよねー、これと言って聴こうと思う楽曲がないのでラジオから流れているのを聞いています。
この間バイトの掃除をしながら(笑)ラジオが流れているのですが、TOTOとボズスキャクスの特集があって聞き入っていました、TOTOとの関係を知らなかったのでへ~と思って聞きましたが納得しました、TOTOは集めはしなかったけど好きだったのでね。

洋服の話ですが、わたしはエスニックのが好きです、荒削りの服が好きで洗練された物よりくずれた感じがいいんです。
自分の体型に合った物を見つける楽しみがまたいいんですね。
変った物を見つけるとどう着ようか考えるのがまた楽しいです。
普段はデニムのパンツにTシャツ、寒かったらジャケットを羽織るくらいです。女っぽい格好が似合わないもので繊細な服は選びませんです(泣)
唯一色彩には気を使ってるかも。
2006/05/03 21:43  | URL | tomohba #-[ 編集] ▲ top
-  -
ウェスのアルバムで好きなのは、Solitudeです。
ヨーロッパ録音の2枚組のもの。
ピアノはハロルド・メイバーン、ゲストでジョニー・グリフィンが入っています。
ウェスに限れば、演奏は素晴らしいレベルです。
単音ソロで始まり、やがてオクターブソロになり、最後はコードソロ。
スピード感のあるよく歌うメロディ。
これぞ、ウェスの神髄といったアルバムですね。
Impressions、コルトレーンのものが有名ですが、ウェスの演奏もいいです。
4on6、この曲は一番好きかな。
Here's that Rainy Day、これも大好き。
2006/05/04 23:31  | URL | Xylocopal #21hgJebU[ 編集] ▲ top
-  -
v-1バブりんへ
ズートのCOOKIN'!は
枯葉入りですよねー^^
わたしも 是非是非買いたいと思ってまーす。
再発盤で微妙に色が違うのは気になりますよね、
どうして、変わるんでしょうか、
やーね。

v-1黒糖さんへ
デニム以外では 洋服で紺は着ません。紺は制服色、学生色濃厚なので、それにまちがうとダサくなるのであまり着るひとはいないようですが。
職場の制服も紺でしたわん。でも色として紺は大好き。インテリアにポイントに使う色ですよー。

v-1パンちゃんへ
ウエスタンブーツね、本場もんのやつ履くと他のやつ履けなくなっちゃった、なにしろ歩きやすくてラクチン。ヒールも適度だし。

テンプレ、いまいちですー。色や画像変えたりしたんだけど。印象どうかしら。

v-1tomohba
GWいかがおすごしですか。
TOTOとボズスキャクス、私も買うまではしなかったけど、結構好きな音楽です。

tomohbaさん、エスニックなんだぁ~
私は通勤には不向きだけど、オフ着にはらくちんよね。
私はウエスタンにエスニックまじりが多いですよー。

v-1キシロさんへ
GWいかがおすごしですか
キシロさん、かなりジャズ詳しいですね。
即アルバム名がでるところ、すごいですー!!

私なんて、アルバム名がすぐに出てこないので、
あの曲が入った赤のジャケットの・・・・って説明になちゃいますからぁ"^_^"


2006/05/05 22:58  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/110-a4fc60ce

| メイン |
