2008 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2008 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お散歩の練習
2008/02/26(Tue)
おもしろいものがあったよ~ と夫が買ってきた これ。
パッケージにタマの得意技のアカンベーする猫がついているこの中身は、チョコレートです。
なんで猫の舌のチョコレート? 意味不明。。。。。
sssss 2008_02262007 夏0004


2008_02262007 tama



今朝車で走っていると、駒沢公園付近でアメリカンコッカー3匹連れのお散歩姿を見かけた.。モップのようにふさふさでコッカー特有の歩調がとっても可愛かった。今日はカメラを持ってなくて残念!
チャオは最近私の顔色をうかがい、私の顔を見るとおすわりポーズをする。
騒いでも出してくれないと学習したのか、こんな顔でじっとしてます。
2008_02262007 tyao1


昨日は夫が帰宅するとじゃれまくって なにやら床にテンテンと・・・・・おもらしをしてしまった。
ウレしょん? 初めて見ました!
いまだに夫のおすわりの掛け声にはまるで無視。
2008_02262007 tyao2



チャオは3月下旬には外出ができるようになる。日曜日からリードで歩く練習を始めた。
いますぐお散歩ができそう と思えるほどチャオはしっかりちゃんと歩いてくれますが、さて本番の外出ではどうでしょう?一緒におでかけ楽しみだね~!
胴輪?に タマ用のリードをつけたところ。まだ体つきが細いのでスポッと抜けそう。

2008_02262007tyao4.jpg
2008_02262007 tyao3



顔がぼっさぼっさになり耳も少し長くなってきた。食事の時にお皿を耳でお掃除してしまう状態で、そういえば耳の長い子用のスヌードというものがある。
いずれ必要になりそうだけど、チャオはまだまだ小さいのでヘアーバンドを加工してみました。
初スヌード。 可愛くてぶっさいく~^^
2008_02262007 tyao5


ヘアバンドは顔をぷるぷるっとしてあっというまにはずしてしまい、
なにがぶちゃいくだって!?
チャオのガンとばし。
2008_02262007 tyao11


この記事のURL | ちゃお | CM(20) | ▲ top
にゃんず と たまちゃお
2008/02/22(Fri)
娘が飼っている5匹の猫たちに会ってきた。
この子は昔保健所におくられる寸前だった2~3歳のころに保護したまる。
現在推定15~16歳で、体調が悪くやせてしまいしばらく入院していた。心配したけど退院してからは少しふっくらしたようだ。くりんくりんグリーンの目で全身ふさふさ、すっかり高齢になったけど貫禄の美猫だ。
まるちゃん、のんびり長生きしてね。
2008_02212007 maru2

     2008_02212007 maru

にゃんずはクリックで拡大♪

      2008_02212007 tatu2006_081828お花50046

      2008_02212007 夏00952008_02212007 夏0089

      2008_02212007 ti2008_02212007 ku3

      2008_02212007 ku2008_02212007 夏0094




たまちゃおのその後。

寝る時は私といっしょ、私よりも先に布団に潜り込んでゴロゴロ言っていたタマなのに、最近よんでもこなくなった。そして日中はベッドルームで引きこもりが続く。
階段から耳だけ出して様子を伺うタマ。
こんな姿は今までにはなかったので、なんだかかわいそうになってしまうけど・・・・
きっと仲良くなってくれるでしょう、と今は見守るしかありません。
2008_02212007 tama


先週遊びに来てくれたまほちゃん夫妻からいただいたチャオのおもちゃ。
チャオがかじりまくって遊んでいるので、ボロボロにしてしまいそう。
2008_02212007 おもちゃ


まほちゃんに撮ってもらった傑作写真↓
ちゅーしたいチャオなのに、抵抗するタマ。
タマのこのめーわくそうな形相に笑いました! でも本人は必死・・・・・
たまちゃお2

タマ がんばれっ!!!
   たまちゃお


チャオは20日水曜からおすわり、お手ができるようになり、突然だったのでびっくり!
その後も名前を呼ぶとすっ飛んできて、おすわりお手にもちゃんと答えてくれるようになった。
でも夫には反応なしで、視線はテレビであっち向いてぼそっとおすわり と言ってもチャオにはなんのことかわからないでしょっ。
私が調子に乗っておすわりお手で繰り返し遊んでいると・・・・
すみっこでタマがじぃ~~~~っとみてるのだ。タマも一緒に遊べるといいのにね。

チャオがきて2週間になり明日は検診と2度目のワクチンの予定で、手足がずいぶんがっちりしてきたのでこれからの体重変化も楽しみ。
この記事のURL | たま | CM(16) | ▲ top
タマの ねこパンチ
2008/02/18(Mon)
チャオが来て一週間を過ぎ、タマは少し警戒心が取れてきたものの、スピーカーの上やテレビの後ろからおそるおそる?チャオの観察をしている。
2008_02172007 夏0002

2008_02122007 tama


くつろいでいるタマにチャオがちょっかいを出し、タマパンチの瞬間!!
逃げるだけだったタマが少しだけ成長しましたねぇ^^ タマはやさしいので(臆病なので?)パンチも手加減してます。
2008_02122007 tamatyao


チャオは顔や手足がフサフサになりつつあり、お手入れたいへんそう~
全体にがっちりしてきたので、ヨチヨチしていた歩き方もずいぶんしっかりしてきた。チャオが走るとフローリングで滑るので、滑り止め対策をせねば。
大変だと思っていたトイレトレーニングは、先週中ごろから ちぃ~~ の掛け声でできるようになり、ケージから出ている時にも失敗がなくなり自分からケージに入って ちぃ~ ができるようになった。ケージ全体に敷き詰めていたトイレシーツは四分の一になり、散らかり具合が減少してチャオには快適庭付き一戸建ての出来上がり。
躾はなんだか人間の育児と同じで、これがなかなか楽しい♪ 
今は実家の母が泊まりに来ていて、ケージでおとなしくしているチャオの名前を用もないのに呼びまくりかまうので、これがちょっと困りますが。。

初めての洋服はタマのスパイダーマンを着てみまちた♪
まだブカブカだけどすぐに着れなくなるんだろうなぁ。
2008_02172007 夏0016


2008_02172007 夏0021

    2008_02172007 夏00222008_02172007 夏0018



この記事のURL | たま | CM(10) | ▲ top
タマとチャオのその後
2008/02/11(Mon)
2008_02102007 ちゃお8

 
↑くまのぬいぐるみみたいな顔のチャオ。顔だけもしゃもしゃで顔おっきいな~^^
チャオを迎え入れた初日はケージを別の部屋に置いていたけれど、チャオの観察ができないのでリビングに移動した。
今のところタマ用のキャリーバッグがハウス変わりに。
2008_02112007 夏0041
2008_02112007 夏0049
2008_02112007 夏0045



ケージから出しタマの姿を見つけるとよちよちと駆けよって行き、後をついて回る。
まだまだ警戒心でいっぱいのタマは、逃げ回ります~!
タマはリビングにいることが多いので、早くチャオになじんでもらいたいなあ。
2008_02102007 ちゃお7
2008_02102007ちゃお3
2008_02102007 ちゃお4
2008_02102007 ちゃお6
2008_02102007 ちゃお5


タマに逃げられたチャオはタマのカリカリを食べてしまった。猫のカリカリを犬が食べてもいいんだろうか、それにチャオはまだ2ヶ月だし・・・・置きっぱなしのタマのカリカリのお皿は隠しておくことに。
ここはアタチの席だからこないでねっ。と言いたいのよねタマ!
↓でもその場所、昨日チャオがおちっこしたよぉ~~~~
2008_02072007 夏0001




この記事のURL | ちゃお | CM(26) | ▲ top
名前は チャオです よろちく
2008/02/09(Sat)
今日の午前中に、ナルオさんから待ちに待ったアメコちゃんを迎え入れ、今後の躾など諸々のお話を丁寧にしていただき大変助かりました。 この子のワクチンや健康診断などを受けたおすすめ病院も教えていただいたので一安心。
夫とは 「引越しをしたら犬を飼おうね」
と話が出た昨年からナルオさんの所へは数回おじゃましていたので、すっかりお友達です。

タマとの対面では、タマの反応に笑ったー!
タマはすみっこで、体 固まる!! アメコちゃんはしっぽフリフリ動きまくりで、早速フローリングでウンチをしちゃってくれたのです。。。。
sirosirosiro2008_02092007 ttyao 3.jpg

1.jpg


動きまくるので写真はほとんどがピンボケだ!
そんな様子を見ているうちに、
 『チャオ』 という名前に突然決定しました。
この子のたれ目具合やヘアースタイル?色柄は、なんだか夫にそっくりです(爆)。
夫を知るかたたち、きっと納得でしょう?! 
時々ワンと飼い主さんの顔がそっくりな組み合わせに出会いますが、(パグを飼っている友人は顔&体系共にそっくりさんの組み合わせ、ぷぷぷ)、まさにうちってこれなんだけどなあ。2008_02092007 7

2008_02tyao.jpg

2008_02092007 4


以前の住まいは犬不可マンションで、私は猫と犬が一緒に暮らせる環境をずっと望んでいました。そして迎え入れた以上、タマも仲良くしてほしいものです。
ワン知識がゼロだったので情報を得るために読んだ本と、先日衝動買いをしたカレンダーがこれ。 
2008_02092007 honn

2008_02092007 karennda

この記事のURL | ちゃお | CM(26) | ▲ top
初めまして
2008/02/08(Fri)
待ちきれなくて昨日ブリーダーさんの所に行き、我が家に迎え入れる子に会ってきました。
先週会った時よりもどっしりとしていたので、その成長にびっくりです。
帰宅した夫に
私 「ちょっと大きくなって耳が長くなってたよ~~~」
夫 「あはは 気のせいだよ。」・・・・・・・     いやっ!絶対に長くなってた!!

この子です~。
写真を撮るのでブラッシングしてもらいました。
皆様はじめまちて♪ 
12月5日生まれ アメリカンコッカーの女の子です。

2008_02072007 なるおさんと


      siro 2008_0207.jpg


ブリーダー&ペットショップのナルオさん。
こちらへは昨年夏ごろより通いいろいろとお話をお聞きし、そのお人柄に惹かれたこともあり ワンはここにしようと決めていました。
こちらではペットをお世話した芸能人も多く、ドラマ出演をしたワンもいます。

sirosirodito2008_02072007 なるおさん2008_02072007 なるおさんと 3


いよいよ明日土曜、ナルオさんがこの子を届けてくださいます。
子供の頃実家には気づいたら雑種犬がいましたが、こうして迎え入れワンを育てるのは初めてなので、わくわくわくわく♪♪
ワンを飼うなら名前は ぽち にしようと前々から思ってた私です。しかし夫に却下され、その後名前は検討ちゅうです。 
ナルオさんから女優のAKさんのトイプーはうちの子で名前はフランシーヌだよ。と言われ、
おフランシーヌですか。。。
ナルオさん曰く名前はかっこよく!・・・・・・・はぁ、、う、うちではそういう外人な名前は呼ぶのも恥ずかしいですぅ・・・・・。
だいたいうちの家族が呼んでも恥ずかしくない名前じゃないといけません。タマとのバランスもありいくつか候補があるものの、アメコちゃんの名前いったいいつ決定するやら。




この記事のURL | ちゃお | CM(19) | ▲ top
深夜におでかけ
2008/02/05(Tue)
tama2007_011628お花50063


今朝5時頃に外でガタガタカサコソ。。。と音がするので、
なにっ どろぼーかっ!! と飛び起きた。
音はいつまでもなりやまないので 
誰かが外にいるよ~  と気持ち悪くなり、恐る恐るカーテンを開けると、なんと窓の下にタマがいた!!

いったいどうしたの???どこからいつ外に出たの?????
そういえば昨晩就寝前に夫が門まわりの雪かきをして、その時に開いていた玄関ドアから一瞬のスキに外に出てしまったのではないか、とおもわれます。
数時間の深夜のお散歩はどうだったのだろうか、りビングに入りカリカリを食べまくってから何食わぬ顔をしていた。
まったく~~~ワンどころではない、まずタマのしつけかしらん。


2008_02032007 夏0001


ところで、、
咲きまくりのミニバラに、昨日びっしりついたあぶらむしらしきもの(多分)を発見しました。
以前のマンションではうどん粉には悩まされたもののほとんど虫被害にあったことがなく、びっしりついた虫の大群にびっくりです。


この記事のURL | たま | CM(18) | ▲ top
タマの不安?
2008/02/03(Sun)
首都圏では先週も雪がパラついたのですが、今日のはすごい。
雪の影響で朝から電車の運行が大幅に乱れているようですが、
夜には雪は止み月曜日は天気は回復するそう。
しかし我が家はバイクと車中心なので雪は特に苦手で、明日朝の路面の凍結には要注意だ。

2008_02032007 夏0013


実は昨年春ごろから我が家で犬を飼おうという話が持ち上がり、ワンのことをいろいろと調べたり夫と一緒にペットショップを見たりしていた。
種類は何にしようか・・・そのころは小型犬をあれこれ検討していて、そして種類が決定したのが昨年秋ごろ。
その決め手になったのは、出先の代々木公園で出会ったフッサフサでフレンドリーだった 中型のアメリカンコッカーでした!!
引越し目前だった12月にはアメリカンコッカーの予約をし、昨日我が家に来るはずのその子犬に会ってきました。
たれ目でぺちゃんこ顔が可愛いのなんの♪
1週間後には迎え入れることになり、さっそく教えていただいた必要なものを準備しました。

わくわくわくわく♪♪♪

2008_02032007 夏0016


そんなうれしそうな楽しそうな私の妙~な雰囲気をタマは察したのか、昨日今日のタマは 夫にペッタリしがみつき、(今までタマからほとんど無視されていた夫なのに)
私にはすこし距離を置いてるようにも思えるタマです。。
タマも今まで以上に沢山いーこいーこしてあげなければいけませんね。

2008_02032007 夏0005
2008_02032007 夏0004

この記事のURL | わたし | CM(10) | ▲ top
| メイン |
