2007 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ローズカフェ
2007/05/29(Tue)
国分寺駅から徒歩圏の高台に位置する「ローズカフェ」
日曜日、夫と出かけた帰りに寄ってみました。

イングリッシュ・ローズを中心に200種のバラと植物を植栽した庭のある喫茶店で、
バラの開花の時期にはお客さんでいっぱい、
以前訪れた時には駐車が出来ず諦めて帰ったのです。
20070529175137.jpg


高台の閑静な住宅街にあるお店で、
多摩丘陵や富士山が一望できる素晴らしい場所にある。
わが家も眺望は良いのです、富士山も見えます。
なのに なに この違いっ!
20070529175537.jpg


20070529175401.jpg


       20070530150727.jpg 20070530150744.jpg



店内はばらの花、お茶、グッズ・・・と、ばらづくしで、
ばらマニアにはたまらないお店でしょう♪

テラスから階段を降りるとばらと季節の花でいっぱいの庭。
このバラの庭、これはもう恵まれた陽当たりだけでなく、日常のお手入れが行き届いているからに違いない。
これがばらの本来の姿なのよね、うちとはエライ違いだ・・・(ーー;)
20070529175439.jpg


20070529175200.jpg



花に無関心な夫なのだけど、この眺望と庭のばらには、
夫 「すごいねぇ~っ!!(@_@)」
私 「うちでこんなバラと眺望があれば家にいるだけで足りるよね!
   ぜんぜん何処にも行かなくていいのになーーー」
この記事のURL | バラ | CM(22) | ▲ top
旧白洲邸  『武相荘』
2007/05/26(Sat)
20070528095409.jpg


まだまだ近くにこんな素敵な緑濃いところがあった。

小田急鶴川駅から車で5分ほど  『旧白洲邸 武相荘』 
ここは骨董や美術著書で知られる奥様の白州正子さんが、以前何度か紹介されていて(そのころは非公開)
その名のとおり、白洲次郎氏の邸だったところで、現在は博物館として一般に公開されています。近辺は丘陵地の真新しく美しい住宅街で、武相荘への路地裏に入ると、この一角だけ時が止まったように景色が一変。

白洲次郎氏が東京からこの地への移住を決めたのは1939年。この時期既に東京空襲と日本の敗戦を予見し、「武相荘」と名づけたこの地で農業を営みつつ情勢に目を光らせていたという。

『武相荘』入ってすぐ左の休憩所は、愛車ポルシェ等を停めていた駐車場。


20070528095352.jpg



20070528095505.jpg



20070528095454.jpg



その奥に進むと、今ではなくなってしまったとおもわれる昔ながらの日本の家。
母屋の中は展示場となってます。(邸内はカメラ禁止)
20070528124508.jpg


入るとすぐ、農家の土間を改造した床暖房付きタイル敷きの客間、置かれていた革張りソファは吉田茂の遺品なのだそう。
奥様正子さんの愛用品や、「葬式無用・戒名不用」の遺言書、大工仕事で作られた実用を重んじる家具などが残されていて、当時の様子と人となりが窺いしれる。

正子さんの著書では、古いもの、一流の物を日常に取り入れた生活は創造力にもあふれ(どうせ 超上流階級~ "^_^")、本当の美とは何かを教えてくれます。単に愛でるのではなく日常使いにしていた白洲ご夫妻の卓越したセンスに感銘を受け日本の美意識を再確認できます。夫妻のような生活ができたら素敵だろうなあ。

そして昔のご夫妻の写真を見ると、共に戦前の海外留学をこなされあの時代なのに日本人離れしたあの風貌、日本で最初にジーンズをはいた男と言われる白洲次郎氏そのカッコよさに驚いてしまう。

それにしても分厚い柱や床の母屋の頑丈な造りにはびっくりで、 こんな家、いまの日本では作れないだろうなぁ。今ではほとんど見られないとおもわれる茅葺き屋根の古民家は美しく、懐かしく暖かい気分になります。こういうものが、いまの日本からなくなってしまったのは、寂しい気がします。

        DSCN2567.jpg


20070528124442.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(14) | ▲ top
生田緑地の見事なバラ
2007/05/23(Wed)
今日のこの炎天下のなか、生田緑地のバラ園にいってきました。
生田緑地は元向ヶ丘遊園のバラ園で、関東のかたなら一度は遊園地にいったことがあるのでは。
うちでも子供たちが幼稚園のころには、必ずバス遠足のコースでした。

そんな思い出の遊園地がなくなってしまったのはとても残念ですが、当時のバラ苑を残しその管理をボランティアの方々がされています。
ボランティアは知人の奥様も参加していますが、生田緑地のバラは毎年お見事です!!


年々素晴らしくなるこのバラアーチ!

20070523200015.jpg



こちらは植えたばかりのうちのピエールとはエライ違いの、
巨大ピエールドロンサール!!!!
地植えができるなら、バーゴラやアーチでバラを作りたい私。
いつか叶うんだろうか・・・!?
             20070523200209.jpg


  20070523200041.jpg

20070523200122.jpg

20070523200253.jpg



今日は平日にもかかわらず大変な混雑で、アーチなどのカメラポイントでは当然記念撮影されるかたの列になりますが、
これらは空いたほんの一瞬のすきに撮りまくった写真。
だーれも写ってなくても、実は観賞、撮影する方たちで溢れた苑内でした。


 20070523195952.jpg

この記事のURL | バラ | CM(22) | ▲ top
アンジェのバラ
2007/05/21(Mon)
20070522102048.jpg



フローラルガーデン アンジェに行ってきました。
行ったタイミングが悪いわけでもないと思うけど、昨年に比べあまり咲いてなかったのです。
昨年はバーゴラやアーチやその他園内のバラたちがが凄いことになっていたのに、全体に株もちいさくなっているような・・・

この向こう側のバーゴラがバラ道になり、
色とりどりのつるバラですごいことになっているはずなんだけどなあ。
20070522101944.jpg

20070522102007.jpg

20070522101819.jpg



お気に入りの全開になったバタースコッチは、さすがにうちのとは格段ちがう大輪、品格だった。
もしかして、うちの倍ほどもありそうよ!
この違いはなにっっっ!!!
20070522102119.jpg



今年はバラと一緒にバラのネームプレートも写真に撮ってきたため、
後でさっぱり名前がわからなくなることもなくなりました(笑)

ボニカ
20070522102149.jpg


ラブリーメイアン
20070522102216.jpg


新雪
20070522102242.jpg


昨年5月末のアンジェの様子
 ↓
http://bluebossa07.blog49.fc2.com/blog-entry-153.html#more
この記事のURL | バラ | CM(14) | ▲ top
行きたかった国際ばらガーデニングショーだけど・・・
2007/05/21(Mon)
今年こそ国際ばらガーデニングショーに出かけたかったのに、昨日はハーレーのイベントに出かけたため、今年もガーデニングショーは逃してしまいました。

都内の友人は昨日早起きして出かけたものの、あまりの混雑でゆっくり見ることができなかったとききました。ハーレーも混雑が凄く、しかも夏のような炎天下でグタグタだぁ~
ガーデニングショーはテレビでも放映されたようですが、ごらんになられた方、行かれたかたいかがでしたでしょうか。

友人は私が「ピエールちゃん可愛い!可愛い!」とさんざん言っていたので、ピエールが欲しかったのにガーデニングショーではすでに完売だったとか。
わが家のピエールちゃんはうどん粉知らずで葉っぱもピカピカ、植えて4ヶ月足らずなのに続々と開花しています。撮っても撮っても写真が追いつかず。
植えた最初の年の開花は期待してなかっただけに、ピエールちゃんにかぎらずこんなにもの開花はとってもうれしい♪

今朝のバラ。
しばらく休んでいたミニバラも開花がはじまりました。
年末に3種寄せ植えた鉢。冬じゅう咲き続けたイースターイエロー。
ミニとは思えないほど大株に成長。
  20070521100843.jpg


大輪でクラシカルなピエールドロンサール。
グラデーションが大変美しく、予想以上に沢山の花をつけました。
今後どこまで成長するのか楽しみ。
20070521092146.jpg


エブリン。
あまり花もちは良くない気もする大輪ロゼット咲き。
半ツル大輪で重いので支柱が必要かも。
20070521092217.jpg


花弁を沢山重ねた姿が見事で、中輪の花数も多いヘリテージ。
伸びすぎてしまったのでオベリスクにしました。
でもピンクのはずなのに、このこはどうも色白・・・・。
年末に国分寺光ナーセリーで大鉢を購入し、植え替えずにそのまま育てているのでネームプレート間違いではないはずなんだけど・・・
20070521092432.jpg


つるバラのバタースコッチ。すでに2メートルを越え、4月にオベリスクに這わせたもの。
まだ花数は少ないものの、シックな微妙な色がお気に入り。
その正確な色が撮れなくて残念です。
20070521100130.jpg



この記事のURL | バラ | CM(8) | ▲ top
ベランダじゅうバラの香り
2007/05/15(Tue)
20070515194816.jpg

     20070515202127.jpg



バラ続々と開花ちゅう。
日々どんどん変化するので、まいにち写真は撮っているのにブログにUPが追いつかないうれしい悲鳴状態でベランダはプチ・バラジャングルに。
大半が年末から育てたもの。
お休み中だったミニバラも咲き始め、いよいよ大変なことになってきたぁ~

20070515194715.jpg

20070515201351.jpg

20070525190421.jpg



クリックで拡大。
ピエールドロンサール、ヘリテージ
   20070515195000.jpg 20070515195015.jpg
エブリン、シャリファアスマ   
   20070516002205.jpg 20070515235106.jpg
ブルーリバー、パットオースチン
   20070515195039.jpg 20070515195126.jpg
ホワイトメイディランド、アブラハムダービー
   20070515195101.jpg 20070515195251.jpg
ジャックカルティエ、マチルダ
   20070515201410.jpg 20070515201351.jpg
バタースコッチ、イースターイエロー
   20070515234814.jpg 20070515233414.jpg
ルイ14世、カーディナルヒューム
    20070515233458.jpg 20070515233309.jpg
イレーネワッツ、ジュリア
     20070517224112.jpg 20070517225103.jpg
ブルーランブラー、ロズドロワ
    20070525184439.jpg 20070525183822.jpg
オールドファンタジー、ホワイトコスター
    20070525183950.jpg 20070525184217.jpg
アイスバーグ、ジュリアルネッサンス  
    20070525183908.jpg 20070525183706.jpg

20070515195228.jpg

この記事のURL | バラ | CM(30) | ▲ top
あゆライブ
2007/05/14(Mon)
20070513192810.jpg


まったく私らしくないと言われそうですけど・・・・(*^。^*)娘に浜崎あゆみの新横浜アリーナでのライブチケットをもらったので、出かけてきました。浜あゆってファンでもなかったけど(当然といえば当然か・・)、なかなか良い歌詞を書いていて共感できる部分も多いのです。昔の数曲しか知りませんけど。。

このライブが凄かった!!面白かった!!
オープニングから全員がスタンディングで、ほぼ全員かと思われるほど青いペンライト振り振り!!!(座っていたのは夫のみではないかとおもわれる)
ほぉ~~~っ!これがペンライトか~!!ステージと客席の一体感、これは凄いと改めて感心。ジャズライブではオールスタンディングにペンライトなんて絶対にあり得ないーーー!!

そして歌以外のパフォーマンスがとても楽しかった~私がいままでに見たライブの中では見たこともない世界の連続で、ギタリストのよっちゃんとのおしゃべりも楽しく、そしてお人形みたいでなんて可愛らしいこと!会場はきっとあゆファンのギャルばかり、場違いで恥ずかしいのでは・・・と思っていたのに、これが意外やおじさんおばさんや男性グループもペンライトを振っていたのだ!!! 

この手のライブに行ってみようと思われるかた、是非ペンライト購入をおすすめ(私は持ってません)。ちなみに70台になる母は数年スマップライブにハマッテいて、ペンライト振り振りして発散しています。
バカじゃないのっ(;一_一) と言っていたけど、特別ファンでなくともわかる気がした楽しさです。あゆライブのチケットは毎回即日完売なのだそうで、横浜アリーナを満席にするその人気に納得のライブでした。

すみません、ジャズライブのレポートじゃなくて・・・・・(*^。^*)

この記事のURL | ライブ | CM(15) | ▲ top
プチ旅行
2007/05/09(Wed)
20070508211619.jpg


      20070508212350.jpg



季節は花まっさかり。わが家ではバラも他の植物も開花が進み、窓を開けるとすご~~~い香りん♪♪♪写真UPが遅れていますが、まとめてドカンと出すつもりなので、バラ好きなかたお楽しみに。


プチ旅行に出かけていました~。
別荘地八ヶ岳ではまだまだ桜があちこちに残っていました。
20070509101413.jpg



前回も伺った柳生博氏の八ヶ岳倶楽部では、柳生博氏ご本人、園芸家の息子さん柳生慎吾氏や奥様にもお会いしました。
慎吾氏は園芸教室をされていて、サイン会も行われていました。
この写真の帽子の後姿のかたが奥様。
20070508211908.jpg


20070508211418.jpg



こんなところでいい感じでプチジャズライブをやっていました~。
ここは都心かと思えるような人込みです!
20070509101042.jpg


いつもおじゃまする夫の友人のお宅の回りは美しい別荘地。
パスタはどれも絶品です!!
「どう、そろそろ八ヶ岳に永住は。で、何歳になったの?今が決め時だね」
はぁ~~~~~・・・・ここのスローライフがうらやまちぃ限りの私~。
「今夜は40キロ先のラーメン屋まで車を飛ばして行く」
こ、このフットワーク、ラーメンを食べるために40キロ先!!
都内そして近郊では、ちょっとそこいらまで行くにも渋滞に巻き込まれると1時間以上かかってしまう。中途半端に都会にいるのがイヤになってしまう帰りたくなくなる環境ですよ~。
20070509102334.jpg



そしてこちらはジャズが大音量!!!で聴けるチャンドラ。
たっくさんの緑と花とテニスコートに囲まれたすばらしい環境。
こんな環境だと、お部屋の中に植物でジャングル状態にする必要まったくなしです。
マスターいつもありがとうございます。
20070509102433.jpg


空気もお天気もよくて、食欲いっぱいでずっと食べっぱなし~。

私は昨日健康診断に出かけてバリウムを飲んできたのです。
旅行などでずっと食べっぱなしだったのでいよいよ太ったかと思っていたけど、気になる体重増減もなしでホッ♪
いままで検診結果は全部 A でしたが、歳が増えた分今回の結果はどうでしょうか・・・・
最近同年代で倒れるかたが大変多く、だんだんひとごとではなくなってきましたが、なにより健康でいることには感謝しないとね。

この記事のURL | わたし | CM(24) | ▲ top
| メイン |
