2007 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
よこはま 桜満開
2007/03/30(Fri)
横浜 桜満開。
朝の大雨とはうって変わりスカッと晴れて暑いくらいの今日、友達とみなとみらいでランチのついでにお花見。
ここは先日の額縁の夜景の反対側。

20070330214734.jpg


みなとみらい。電車みちから。

20070330214612.jpg


フランス坂の桜。

20070330214706.jpg


私は横浜に在住○○年で、このフランス坂界隈、飽きるほど通った道なのにここを「のんびり」歩いたことがないということに気付いた。
ランチをした友人も本牧育ちのくせに
「港の見える丘公園や元町公園なんか行かないわよ。」
と私と似たようなことを言っている。子育て中や仕事に追われている時には、皆そんな所(つまりデートスポットみたいな場所)なんて行かないのだ。
そこでなんと初めて横浜名物「赤いバス」に乗ってみた。
バスの行き先を知らないで乗り、到着したのが港の見える丘公園。(なんだ、歩いてもすぐだったじゃん) 
・・・特に桜名所というわけではないのけど、混雑もなく良いバス観光(?)とほど良いお散歩だった。

20070330214824.jpg


移動はいつも車中心の方や忙しくてゆっくり歩かない方等、たまには地元のバスに乗ってみたりお散歩等もして町を知るのも必要だ、とつくづく思います。
見える景色がぜんぜん違う~。
ちなみに都内港区に住む友人は、一度も乗ったことがない「はとバス」に乗りたいそうです!

この記事のURL | 横浜 | CM(36) | TB(0) | ▲ top
バラとクレマチス
2007/03/29(Thu)
真冬に購入したオールドのファイルヘンブラウ(ブルーランブラー)
バラ園で大型ドームのものを見たことがあり、パステル紫の小輪の大房咲きで、葉はライトグリーンで美しく、珍しい色なので気になっていたところ・・・
昨年末にバラの大苗ばかりが並ぶ中で、8000円のものが2000円になっているのを発見!!
休眠期だからといえこの値下げ率が不思議だったけど、この鉢(9号プラ鉢)は鉄製の太いドーム状のものに誘引してあり、コンパクトにまとめたいツルの誘引や仕立ての参考にしたいと思い、ダメもとで購入。
購入時はまるぼうずのツルだったけど、新芽が急激に動いてきた♪


20070329153231.jpg


もう買うまいと思っていたクレマチスを買いました♪
ダリアみたいに可愛いダッチェス・オブ・エジンバラ。(昨日の桜にくっつけてしまったクレマチス写真、ここに移動。)


20070328173847.jpg


この記事のURL | バラ | CM(25) | TB(0) | ▲ top
徒歩圏の桜 あとひといき
2007/03/28(Wed)
最近は車や電車越しか、徒歩圏内で何かのついでのお花見で終わってしまうことが多かった。昔は大勢でシートを持って桜名所と言われる所に出かけたものだけど、最近どんちゃんするそれがめんどくさいから仕方がないけど、だからといっていつも徒歩圏でお花見が終わっても・・・
なんだかなっ(ーー;)。

ここは川沿いに両側延々と桜が続く通りで、桜の時期はそれはそれはみごと。
今日都内の桜道を車で通ったけれど、都心よりもここの桜はまだまだという感じ。
はい、近所の桜です~。この川、鯉がたっくさんいるんです。

20070328173703.jpg

20070328173726.jpg

20070328173747.jpg

この記事のURL | わたし | CM(26) | TB(0) | ▲ top
今日の花たち
2007/03/26(Mon)
20070326142016.jpg


本日は自己満足な園芸日記です。
ピカッと晴れ渡り写真撮りまくり、でも晴れすぎて画像いまいち。
マーガレットのピンクが昨日開花。
なんだか去年までと色が違って、白交じりなピンクなんだけどな・・・

20070326125519.jpg

20070326125602.jpg


今日もまたしつこくペラルゴニウム、一季咲きなので度々登場。
日当たり具合でこの色がうまくでないけど、今日はまあまあ。
昨日の雨でちょっと痛んでしまった。

20070326125727.jpg


ピーチ姫ちゃん全開。

20070326130553.jpg


記事を書こうとしたらまたパソコンの動きがおかちぃ~!よって文章少なめ。
あいかわらず皆様の所にあまり訪問が出来ないでいますが、気長にお付き合いくださいませ。度々動きが悪いため読み逃げしている時もあります、ごめんなさい。
この記事のURL | | CM(37) | TB(1) | ▲ top
タマの連続写真
2007/03/25(Sun)
今日も食後のお手入れ(何の?)に忙しいタマ。

20070324163624.jpg

20070324163638.jpg

20070324164129.jpg


忙しいタマは、カメラを向けられていることも気付いていません(*^。^*) この後も場所を変えて、まだまだこの作業は続いたのだった・・・
ほとんど一緒、の写真が100枚以上。なのにどれも捨てられなくて、まとめてみました。クリックで拡大。

sssssss20070324164543.jpg20070324164630.jpg
sssssss20070324164714.jpg20070324165144.jpg
sssssss20070324164745.jpg20070324165213.jpg
sssssss20070324165053.jpg20070324170055.jpg

この記事のURL | たま | CM(28) | TB(0) | ▲ top
『パイレーツ・オブ・カリビアン:ワールド・エンド』の予告編
2007/03/23(Fri)
ジャズもそうだけど映画にも偏りがある私ですが、このブログにお越しいただくかたでは映画好きなかたはどの位いるのでしょう。

今年最大の話題作『パイレーツ・オブ・カリビアン:ワールド・エンド』!!
3月21日から5日間限定でYahoo!映画にて予告編が見れるようになり、日本版の予告編を見た。パイレーツ前作では早く続編が見たいと思わせるラストだった。今回新キャラクターが増え、その分スパロウ船長の出番が減っているような感も。
最後は、海賊は海に戻りウィルたちは陸で平和に暮らしましたとさ・・・とかなんとかなファンタジーにありがちな終り方をするんじゃなかろうか.....
と、ディズニー映画だけに若干そんな不安もあるけどな~。


映画でも私がもっともよく利用したのが横浜みなとみらいのワールドポーターズ(私的にショッピングはいまいち)、そこに続く汽車道は、現在の横浜を知るには最も良いスポットで大好きな(だった)場所。昔はあまり知られていなかったのでほとんど人がいなかったのに、今では観光客で大変なことになってしまい、私もだんだん行かなくなってしまった。これは人気スポットや人気が出すぎたジョニデプに限らず、他の面でもそうなの、興味が薄れる、私の場合。

ここから見るみなとみらいは額縁の世界。


20070323172117.jpg

この記事のURL | 横浜 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
固まった タマ
2007/03/21(Wed)
桜開花宣言があり春が待ち遠しい今日このごろ。
今日はお彼岸の中日で、品川でお墓参り。道々桜並木を通ったものの開花した桜はまだ見かけなかったけど、来週はお花見だなあ。

どなたかの猫ブログを開いたら猫写真が出て、画面を見て固まってしまったタマ。
パソコンのフリーズじゃなくて、タマが!!



20070321223444.jpg

この記事のURL | たま | CM(32) | TB(0) | ▲ top
映画「パッション」
2007/03/20(Tue)
私は歴史映画や、史実事実に基づいて製作された映画をよく見る。また映画を観て歴史に興味がわくことがよくあり、遡って調べてみたりもする。学生のころ歴史は大ッ嫌いだったのに!!理由はどうであれ歴史映画は面白いもの。

キリストの受難を描いた映画「THE PASSION」を見た。製作・監督はハリウッドで最も敬虔なクリスチャンだと誰もが認めるメル・ギブソン。日本で劇場公開された時に、私はすでに観た人からいろいろな情報を耳にしており、最後までみれないと思い公開当時は見るのをやめていた作品。

これは新約聖書部分・イエスキリストが十字架に掛かり、復活するまでを淡々と描き出す大作。クリスチャンでなくてもイエス・キリストが蘇ったという話は知っていますが、受難に主眼が置かれたために人間描写が疎かになっているので、多少の知識を得てからの方が理解しやすいと思えた。わからなかったことを夫から聞き、さらにその後知りたいことを調べたりもした。

これ、映画鑑賞と言うよりは一種の苦行のような心境だった~。
「もし私がこの場面に立ち会っていたとしたら、どんな役回りだったのだろう」・・・とずっと考えていた。 群集やローマ兵が残酷で恐しく、人間は弱いものに対してこれほど残酷になれるのだ。私もそうなのだろうか・・そして、息子の姿を見る母マリアの姿勢がとても辛くて苦しかった。

作り手はこの映画から何を感じ取って欲しかったのか。史実を忠実にキリストの受難自身に焦点をあてた事は、ひとつの描き方として間違っているとは思わないけど、そういうものを見ることで神様を信じるという方向には私は気持ちがいき難いし教会にも行かないし、見せる心理も理解しがたいものがあった。
日本の風土には(私には)あわない映画だと感じたけれど、これも賛否両論のようだけど。



本日もタマは舌出しで日向ぼっこ~。
あーホッとしたぁ。

20070320124823.jpg

20070320124842.jpg

この記事のURL | わたし | CM(23) | TB(0) | ▲ top
春彼岸
2007/03/18(Sun)
暑さ寒さも彼岸まで・・・
四季がはっきりしている日本では、寒い冬を過ぎ春の訪れを待ちわびる。ところがこのあいだまでの暖かさから冬に逆戻りしたような、3月中旬を過ぎたとは思えないこの寒さのなか、今日は親戚のお墓参りへ宮ヶ瀬湖に行ってきた。
このところ気温差が特に激しいので、体調を崩さぬように注意せねば。
気分は春に向けて、暖かくなったらどんな服を着ようとあれこれ考えるのも楽ち♪



20070318181519.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
予約投稿
2007/03/16(Fri)
今日はブログの予約投稿を使ってみます。
私のPC、最初はFC2に不具合なのかと思っていたのに、最近では立ち上げから躓き自分のブログにさえなかなかたどり着けないことがある。フリーズの連続、記事がかけない。・・・そんな時ほど書きたいことがあったりするんです。 べつにPC依存症ではないけれど、使えないとなると不便を感じますね。

バラ鉢だらけの中で、しばらく忘れられていたマーガレットとペラルゴニウムの開花が始まった。
特に一株300円程だったマーガレットがこんなに大株に育つとは思わなかった(12号鉢)。移動が困難な一鉢で、引き取り先を募集しようかと思っていたほどのかわいそうな鉢。

それでもやっぱり満開になるのがたのしみ!

20070316115405.jpg

20070316150539.jpg


年末に黒チューリップの球根を植えようかと思っていたけど、急速にバラが増えたので中止になった。これは先日めずらしくも夫にもらったチューリップ。

20070316115437.jpg


20070316134003.jpg

この記事のURL | | CM(28) | TB(0) | ▲ top
ロバータ・フラック さっさと予約
2007/03/12(Mon)
数日前、今年はブルーノートに行ってないなあ。と思いながらブルーノートからのお知らせをチェックしていると、ロバータ・フラック、ミルトン・ナシメント遂にブルーノート公演決定!鳥肌が立ってしまった。ロバータは東京公演のみしかないようで、しかも高ッ!それでも高かろうがさっさと予約をとりました。
4/16 mon.- 4/22 sun.
ミュージック・チャージ:¥ 12,600
この近辺、気になる公演が多いけれど、毎年しょっちゅう来るアーティストはいつでも聴けるので今回はパス。
私に年代が近いかたなら、ロバータがビッグヒットを飛ばしたリアルタイムをご存知のはず。私は最近では聴くことがほとんどないけれど、ヒットを飛ばした70~80年は色あせることなく涙が出るほど懐かしい。
ロバータは以前にも少し書いたので、過去記事は コチラへ。

 
最近タマのドアップにハマル。
もっとスカッと撮れるカメラが欲しくなってきた~~!!



..................................... 一眼れふ。。


20070313215347.jpg


この記事のURL | わたし | CM(34) | TB(0) | ▲ top
ばななの『アルゼンチンババア』
2007/03/11(Sun)
20070311115217.jpg


夫の誕生日という、皆様には全く関係のないプライベートな出来事に対してコメントをありがとうございました。フリーズと格闘しながらのネットのため、コメントレス、訪問が大変遅れていますがごめんなさい。時々思うのですが、コメントレスをおひとりづつに書いて、どれだけのかたがレスを読みにきてくれてるのだろうか・・・と。私はもちろん行ってますよ~!

このバラはヒルズクラブで友人から頂いたもの。
大輪でこのゴージャスな巻き巻き具合、うっとり♪ バラの名前は不明ですが、わかるかた、いらっしゃるかなあ。

先日バラ友達の そうちゃんと九段下で 『アルゼンチンババア』の試写会にご一緒した。これは吉本ばなな作品が映画化されたもの。ばなな作品、私は『キッチン』以来で、『アルゼンチンババア』は映画紹介では見ていたものの、この本は読まずに試写会に出かけた。
物語は、父母娘の3人家族のその母が病死し、そこから父が失踪する。
草原に建つ怪しげな屋敷に“アルゼンチンババア”と呼ばれる謎の老婆が住む。失踪した父はその屋敷で見つかり、そこから帰ってこない・・・キーワードは《タンゴ》《ハチミツ》《石屋》etc

ここではとにかく年齢不詳なアルゼンチンババアの鈴木京香が美しい!今まで鈴木京香は好きではなかったけれど(あまりキレイだと思ったことがないのに)、京香はババア役でも美しい!!物語の中での外見は、ぼさぼさの白髪で小汚い格好をしているのに、それでもあんなに美しいのだから京香の美しさは本物ね。主演の役所広司、これもまたくたびれた中年男で、亡き妻を一途に想い続ける父親役を好演している。音楽にバンドネオン奏者の小松亮太を起用していて、心にせまる音がこの映画には欠かせないものになっていた。

この映画、見えない何かに誘われて私は行ったのかも。開演前の冒頭での精神科医による「心のデトックス」の話もそうだし、必然だと思わせられるような出来事ばかり。映画は一言でいうなら大人のファンタジー。大きなストーリー展開はないけれど心がジワッと熱くなるような、人が人を愛する気持ちや幸福についてちょっと考え直してみたり、親子の絆や優しさ暖かさが伝わる、そんな作品だった。ご興味あるかたは劇場へ。




この記事のURL | わたし | CM(22) | TB(0) | ▲ top
六本木でお誕生日
2007/03/09(Fri)
20070309021141.jpg


夫の誕生日。
六本木ヒルズ ヒルズクラブで、友人と食事。
なによりも健康に注意して、そして一緒にいることに感謝し、
これからの人生を楽しく生きることを目標に頑張ろう。
お誕生日おめでとう!

六本木ヒルズ51階にて。

20070315202050.jpg

この記事のURL | わたし | CM(36) | TB(1) | ▲ top
花欲しい病
2007/03/07(Wed)
園芸店や住宅街には春の花が溢れてきた。
バラを咲かせることが先なのに、
クレマチスの前で止まってしまった・・・・(ーー;)


tama.jpg

この記事のURL | たま | CM(24) | TB(0) | ▲ top
いつのまにか園芸日記
2007/03/05(Mon)
昨年一目ぼれした黒赤のルイ14世にも、
新芽の動きとともにこんな蕾。

20070305192712.jpg



何年目になるのかわからなくなったマーガレット。赤とピンクの2種を植えた12号の鉢。
昨年咲きそろった時の様子、→ こちら 

20070305192043.jpg



このマーガレット、
蕾の様子では昨年よりもかなり早い開花になりそう。

20070305192933.jpg



園芸日記ではなく、ここの基本は猫ブログなのだ!
今年もアレコレわけのわからないブログになってるなぁ。
この記事のURL | バラ | CM(32) | TB(0) | ▲ top
私だと思ってください
2007/03/04(Sun)
abata2.gif

面白サイトを教わったので作ってみました。

『似顔絵イラストメーカー』
http://illustmaker.abi-station.com/

これじゃ おねぇさんじゃ~ん
とは言わせません!!!
そっくりだわっ。
ドライビング手袋?? 
いや、園芸用手袋だったりする(笑)


横浜開港記念館。
20070304155945.jpg

この記事のURL | わたし | CM(26) | TB(1) | ▲ top
どアップですが、何か・・・?
2007/03/02(Fri)
タマ 日向ぼっこちゅう~

どアップですが、何か・・・?
20070302201714.jpg


お好きなかたは、クリックで拡大、どぞ。
sirosirosiro 20070302201904.jpg20070302202230.jpg

動物好きなかたは、パーツだけ見るのもお好きなはず。
猫の場合、肉きゅうが好きな方も多いですが、私は一時期パーツ撮りにハマリましたが(特に私はお手手が好き)
こんな耳はいかがでしょう♪
20070302202341.jpg



この記事のURL | たま | CM(38) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
