2007 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2007 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
4ヶ月ぶりに開花
2007/02/28(Wed)
ジャズで訪問してくださっているかた、いつもお世話になっております。花記事はどんどん飛ばしてくださいね。

わが家の冬のベランダは、ガラス越しの日差しになるためポカポカで、半温室状態です。そのためか今までの花は巨大化することも多く、バラにもこの状態が良いのかどうなのか、どうも蒸れやすい気もするし・・赤ミニにはすでにうどん粉が発症。

ほとんどの葉が落葉し、一時はどうなるかと思った昨年の鉢バラのスプレーウィッド。ぷくぷく蕾がふくらみ、昨日4ヶ月ふりの開花です~。
私は仕事がブライダル関係でしたが、これは撮影でもよく使用したボンボン咲きの可憐な白バラ。これ以外の他の白ミニはこの暖冬のせいなのか、秋から冬じゅう咲き続けました。やはり白のほうが花もちもよく強健なのか?

20070228160806.jpg

こちら花後4ヶ月ぶりオールドファンタジーの蕾。
これは葉っぱがほとんどない枝だけ状態。この蕾、咲かせないほうがいいのかなぁ・・
20070301131006.jpg


12月初旬に寄せ植えてから咲き続けているフォーエバーローズ・ニューヨーク。
ミニと思えないほどまきまき大輪で、左の濃いピンクが2週間ほど前に開花したもの。
20070301130938.jpg


この記事のURL | バラ | CM(30) | TB(0) | ▲ top
バラのコンテナガーデン
2007/02/25(Sun)
いつのまにかバラ関係の本が増えました。バラ愛好家の方はバラに関する本を何冊もお持ちのことでしょう。私もバラも含めて植物関係のものが多数あり、私のバラ本を分類してみると、バラの育て方ガーデニング系、図鑑、そしてOld Rose、English Rose等のそれぞれの品種に関するもの、生産者のかたが書かれたものなど・・
本により著者によりバラの管理方法に少しづつ違いがあり、園芸店で話を聞いてもそれぞれ仰ることが異なるのでさっぱりわからないままでした。

マンションでバラの栽培は無理だと諦めていた私が、他の花は目に入らないほど「バラを咲かせたい!」と思うきっかけになった本が『バラのコンテナガーデン』
コンテナ栽培のコツや愉しみ方が満載で、著者は三越チェルシーガーデンのかた。具体的に実践的な栽培法が示されていて、図鑑やガーデニングの本で疑問だったことがこの本で解決しました。また無理だと思っていたバラの寄せ植え時のポイント等も大変わかりやすく、そして薔薇の美しさがひきたつとてもエレガントでお洒落なコンテナ。どのページも眺めているだけでも愉しくて、

私もこんなふうに咲かせたい♪ とイメージが膨らみました。

    20070225160306.jpg


そしてどんどんバラが増えバラ鉢だらけ。今は花がないのがあまりに寂しいので(ミニバラが沢山咲いてるくせに)、先日パンジーを購入した。バラの寂しい株元に植えようと思っていたものの、やっぱり可愛いから単独で楽しむことに。60円なり。
パンジーは例年6月まで咲き続けましたが、暖冬の今年、春以降どうなることやら~・・
20070225160041.jpg


ピンボケになったミニバラ。
20070225160058.jpg


この記事のURL | バラ | CM(24) | TB(0) | ▲ top
謎がストレスになった 「LOST」
2007/02/23(Fri)
LOSTシーズン1を一気に5日程で見た。 LOST公式ページ
結局、謎が謎のままでシーズン2へ… という形で終わったので残念・・というか、今かなり消化不良気味なのです。『24』『Xファイル』は途中で飽きた私が、これは数時間通してサクサク見てしまった。

登場人物ではトラブルメーカーのソーヤーが、トム・クルーズをワルくしたみたいな一匹狼的風貌がかっこよすぎ。モデル出身で納得。
チャーリーはどこかで見たことがあると思っていたら『ロード・オブ・ザ・リング』に出てたホビットの一人だった、なるほど~。「オレの事どっかで見た事ない?ホラ思い出してよ!」という台詞に笑います。チャーリーとケイトは実生活では結婚予定とのこと、容姿のギャップに違和感ありますが…。

ストーリーは途中から急にサスペンス・ミステリー色が強くなり、謎に謎が増えて混沌として、何も解明されないままなので次を見なければいられなくなる。謎を積み重ねるだけの展開でずっと引っ張りつづけ、「このままじゃ終わらないんじゃないの?」と思い始めたら、
・・・
結局解明しないであっさり終わり。謎だらけのままでストレスすら沸いてきました~!!これを毎週半年見続け、次回作まで半年空いたなんて、アメリカ人は気が長いのね。
ようするにあの「数字」を、どこかで使った人があの島に集められた? 最大の謎の数字付きのハッチが開き、これからどういう展開になっていくのか、ストレスになったといいながら、また次見なきゃ。


20070223135737.jpg

この記事のURL | わたし | CM(14) | ▲ top
バラの寄せ植え
2007/02/22(Thu)
ミニバラが咲き続けています。
開花時期が揃わない寄せ植えは管理が大変ですが、季節ごとに彩りを変えるのも楽しくて様々な植物で寄せ植えを作ってきました。そのため今までの寄せ植えに使ったコンテナがいくつもあり、これらをなんとかしたくて昨年からミニバラを植えはじめました。
根が張るバラは寄せ植えには適さないとされていましたが、ミニや小型のERなどは寄せ植えも可能だということなで、ハーブ類やアイビー等と寄せています。
特に大型の鉢バラは株元が寂しくなりがちなので、次はブッシュタイプのERに寄せ植えを試してみようと思います。

コニファーとアイビー、寄せ集めの3種のミニバラ。鉢は9号。
20070222135736.jpg


この鉢のバラ3種は・・
11月から咲き続けているグリーンアイス。蕾から咲きはじめはピンク→白→グリーンへと花色が変化し、淡い色がとっても可愛い。花もちもよく 病害虫にも強い。
20070222141824.jpg


オプティマ・ジュピター。
昨年はもっとオレンジが強かったけれど、最近開きはじめは濃いピンクで、後にサーモンに。
20070222141918.jpg


フォーエバーローズ・バリ。
これはちょっとうどん粉が出てしまった。状態が悪ければ植え替える予定。めんどくさいけど*^。^*
20070222141940.jpg

この記事のURL | バラ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
5ニャンズ
2007/02/19(Mon)
ひさびさ 猫密度高めの娘宅の5ニャンズ。
それぞれの紹介は  こちら  と  こちら  をどうぞ

色合いがおソロな、三毛短毛のチーと、三毛長毛のマル。
DSC00407.jpg


私が生後1カ月から飼っていたメインクーンのモコは、もう10歳を超えてます。
大型でフサフサ。小粒なタマの倍くらいあるかなあ。
DSC00377.jpg


昨夏、消火器踏み倒し事件をおこし、ドアが開いていた2階までの部屋中を消火器まみれにした 左クーちゃん。右はナツちゃん。
写真では平和そうに見えますが、5ニャン達には飼い主泣かせな激しいバトルがあり!!
DVC00028.jpg

この記事のURL | たま | CM(36) | ▲ top
『Zoot』  と 『Zoot ! 』
2007/02/17(Sat)
zoot.jpg

Zoot Sims/Zoot
Zoot Sims(ts, ss), John Williams(p), Gus Johnson(ds), Knobby Totah(b)

黒いジャズが好きな私ですが、最近一番聴くことが多いのがズートです♪
あまりその音楽をよく知らなかったズート・シムズを、ニャンだジャズだのG・CATの飼い主さんから知り、ズート・シムズは私の愛聴盤、そして「集めたい病」になりました。

ズートはどのアルバムも歌心に支えられた暖かくて楽しいノリで、リラックスして没入できる、この心地良さ♪♪ 上手く表現できないけれどすっかり繰り返し聴いてしまうほど好きになり、リーダー作の全部収集をしたくなったジャズマンです。気に入るとしばらくそれだけで手一杯、収集癖ウズウズになる私。好きになるとズートとはどんな人だったのかいろいろ気になり、その生い立ちなどが知りたくなるものです。ズートの本は出てないのかなあ。

集めたい病のきっかけになった、このアルバム『Zoot』は痛快なワン・ホーン・アルバム、これからズートをというかたにもお勧めの一枚。寝転がりながら心地よいテナーに包まれたくなる、そんなジャズです。ピアノの John Williamsも聞き所。50年代ジャズの魅力を最大限に捉えたアルバムで、寺島靖国氏が著書の「JAZZリクエストノート」の中で、『920 Special』はまさにモダン・ファンにとってのキング・オブ・スィングの称号、これはズートのためにある』と仰ってます。
私は特に、『920 Special』『Bohemia After Dark』が大好き。優しいズートの音に触れる事ができ、繰り返しずっと聴いていたくなります。

Zootrev.jpg

Zoot Sims/Zoot!
Nick Travis(tp), Jack "Zoot" Sims(as, ts), George Handy(p, arr), Wilbur Ware(b), Osie Johnson(ds)

こちらは『Zoot ! 』。同名タイトルにビックリマークつき!サックスとトランペットの組み合わせで2管ならではの『Echoes of you、Fools Rush in』心地良い。
ジャズ好きならズート・シムズを堪能せねば!!



この記事のURL | Jazz  Sax | CM(18) | TB(1) | ▲ top
道志川温泉で森林浴
2007/02/13(Tue)
近場に片道1時間ちょっとで温泉、というスポットが点在しているので、思い立ったら温泉に・・・と出かけられるのがうれしい。都内横浜などのスパ系は好きではないので、少し遠出してでも行きたい温泉。

知人おすすめの山梨の温泉へ行ってきた。道志は昔キャンプをしたことがある地ですが、ここでの温泉は初めて。都心からさほど離れていないのに山奥へ来たような雰囲気で、車好きバイク好きにはこの山道ドライブが楽しい。

道志川温泉は3種の温度が異なるお湯があり、全てに源泉掛け流しと記載。そして露天風呂は岩風呂で、眺望は圧巻。両側が道志渓谷の緑で覆われ、露天風呂からは道志川の渓流を見下ろすことが出来、しっかり森林浴ができました。宿泊可能ですがここは日帰りで充分楽しめる。
 
20070213155607.jpg

20070213155643.jpg

20070213155710.jpg


立ち寄ったおいしいコーヒーに出会ったお店。ブレンドが650円。
この値段、「こんな田舎でコーヒーのくせに、高っ!」 と絶対に思います。でも、こんな田舎でコーヒーに満足できた!・・と、お高いけどリピーターになるかもと思えた店。高価なカップ、食器を使用していたので妙に感激、そしてジャズが流れていた♪うちの近所にはおいしいコーヒーが出てくるこの雰囲気のお店がない!!
20070213155758.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(22) | ▲ top
動物番組を見るタマ
2007/02/11(Sun)
復活いたしました~
更新が止まった理由について、コメント欄で勝手に膨らんでしまっていたようですが・・・
コメント欄の会話、身内で笑わせていただきました~!!!身内も見ておりますので、よろしくお願いいたします!
更新もレスもぼちぼちになりますが、よろしくおつきあいくださいませ♪


先日テレビの猫番組を真剣に見ていたタマ。
タマはテレビで動物を見るのが好き。野良猫を卒業後は4年ほど完全に部屋猫なので他の猫との接触がなく、人間しか見てないタマは猫をみて何を思ってるのか・・、動物番組での反応が面白い~。
20070211023007.jpg


タマは最近夜はいつもここ。
横に金魚がいるのにまるで無反応で、金魚との同居も可能なヘンな猫。
ワンコと同居させたいんだけどな・・・でも背後霊のように私にペッタリ付いてまわるので無理かなぁ。
20070211023042.jpg

この記事のURL | たま | CM(29) | ▲ top
LAZONA川崎プラザソルにて
2007/02/10(Sat)
1/27 LAZONA川崎プラザソル
知人のバンドのライブに出かけてきました。
案内役のお姉さんも含め客席の中高年はとてもパワフル。
(私も同年代だったぁ~・・)

20070210145825.jpg

20070210154916.jpg

karasawa.jpg

20070210154837.jpg

20070210153837.jpg

20070210155027.jpg

この記事のURL | ライブ | CM(14) | ▲ top
ブログ休暇ちゅう
2007/02/07(Wed)
不定期更新にもかかわらずいつもみていただきありがとうございます。
今日は携帯からですが、パソコン事情その他諸事情で、更新をおやすみしています。
ブログ内容に関連のないコメントは削除させていただきましたのでご了承下さい。


070124_2153~0002.jpg

この記事のURL | お知らせ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
