2006 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年末のbluerose
2006/12/27(Wed)
今年も残りわずかです。
これからが忙しくなりますね。
皆様体調を整えてがんばりましょう。

窓拭き同居人 「お~い、次の掃除はどこ?」
            karatekit.gif

留守番タマ 「朝からいないのよね。」
 tama1012.jpg

留守番タマ  「窓拭きひとにやらせてblueroseはいったい何を・・・」
20061221201740.jpg


bluerose 「バラ屋さんまわりで忙しいんですっ」
          car2.gif

この記事のURL | たま | CM(58) | TB(0) | ▲ top
黄金色のみなとみらい
2006/12/25(Mon)
Merry Christmas!

横浜の中心で、シンプルにイブをすごした。
横浜では『TOWERS Milight』と題される、10年ほど前からクリスマス期間に周辺オフィスでの全館点灯があり、これはみなとみらいにあるオフィスビルが協力して創りあげるイベント。みなとみらい全体をひとつのイルミネーションに見立てよう、というもので、みなとみらいが金色に輝きます。なんとなく車で通り過ぎるだけでもいつも以上に夜景がとても綺麗なことに気付くことでしょう。
Milightとは、「みなとみらい」と「ライト」をかけあわせた造語らしい。毎年この黄金色を見ていて知らなかった~

 minatomirai.jpg

この記事のURL | 横浜 | CM(36) | TB(0) | ▲ top
クリスマスにはオルガン
2006/12/23(Sat)
20061223192701.jpg

Jimmy Smith/Christmas Cookin

最近はネットでお友達が薦めているジャズアルバムを聴くことが多くなり、ネット注文したアルバムがやっと届きました。入荷待ちだったためになんと申し込みから2ヶ月半もすぎている。何を注文していたのか忘れていたほどで、これって在庫があるものから発送してもらえないものか・・・その時すごく聴きたい熱が少々冷めてしまうんですよねぇ。

それにしてもやはり自分と似た感性を持った人がこれはいい!と薦めてくださるもの、これは本当に信頼できるものであり、私にとってはお友達からの情報は重要なものです。特にまだよくジャズをわかっていなかったころ(今もわかってないけど)、ジャズ評論家の進める名盤にそって、またあるところのレビューをみては聴いていたものの失敗多し、だんだん好きなアーティスト、ジャケ買いやパーソナルで選ぶというように変わってきましたが、これでもまだまだ失敗あり。きっとこれからもこれを繰り返していくんだろうなぁ~。

クリスマスですがご予定はいかがでしょうか。私は何度もいいましたがシンプルです。
クリスマスはやっぱりオルガンが似合う。そこでジャズ・オルガンの神様によるクリスマス・アルバムを。このアルバムの1週間後にあの名盤ザ・キャットが出来たそうです。

少々大げさなアレンジのオーケストラで始まり、ジミー・スミスのオルガン、さすがバックに負けない豪快でファンキーなクリスマス。ビッグ・バンドとコンボの2種類のセッションを収録で、お得なクリスマスを楽しめるアルバムです。どちらかというと私はシンプルな演奏が好き。
それにしてもアルファロメオに乗る派手なサンタだこと。

この記事のURL | Jazz  Organ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
バラ熱 進行中~♪
2006/12/20(Wed)
先日から大苗の植え付けも終わらないのに、(年末の大掃除もしないのに)ミニバラをせっせと集めています。
先日車で通りがかったなにやらお得な雰囲気いっぱいの園芸店、覗いてみると、190円のミニバラちゃんを発見!
嬉しくて190円を5個買ってしまった~当然です♪
190円、5鉢買ってもたいしたことない。他の花を買うなら今の気分はバラよっ! と、パンジーを買うつもりだった自分に言い聞かせ、妙に納得。
ほとんど病気でしょうか!いつもならこの時期はシクラメンやパンジーでいっぱい、そして春のための球根を植えるのにまったく他の花に目がいかず、まるでバラにとりつかれてます(#^.^#)

これが190円の トレンディ×5鉢
mini1.jpg

その他のミニチュアローズたち
チュチュ     
20061220131813.jpg

白のフォーエバーローズ
20061218160936.jpg

イースターイエロー
20061218161002.jpg

春にパンジーとオステオスを植えていたアイビーの横に、トレンディを植えたもの。おかげでまた土が足りない~
 今年5月のこの鉢の様子は この過去記事  
     20061218161105.jpg

チュチュもいくつかを寄せると可愛いです。
20061220131125.jpg

赤のフォーエバーローズは単独で。
20061220131102.jpg





この記事のURL | バラ | CM(23) | TB(0) | ▲ top
コスプレるタマ
2006/12/19(Tue)
たまに着せられて遊ばれるタマ。
2006_1215tama7.jpg

私  『後ろ姿も きゃわいぃぃ~♪』
2006_1215tama5.jpg

タマ 『だからね なにこれ。いいかげんにしてよっ』
tama4.jpg

この記事のURL | たま | CM(36) | TB(0) | ▲ top
初台のオペラシティ
2006/12/18(Mon)
数名の方からご連絡をいただき気づいたのですが、昨日から皆様のコメントエラーが続いているようです。今日も私のコメント・レスも書けなくなっているのですが、原因がわかりません。
解決策がありましたら、お知らせいただけるとうれしいです。


soukichiさんのお友達が経営されているお店Place Operaにでかけてみたくて、
昨日新宿初台のオペラシティに行ってみました。
これは店内ですぐに目に入ったお姫様みたいな猫!!
      soukiti3.jpg

フランスブルターニュ地方のカンペール陶器やベルギー・ゴブラン織の専門のお店で、もう入り口のディスプレイからワクワクしてしまいます。眺めているだけでも楽しい。
特にゴブラン織りは高価で重厚ですが、アンティーク好きにはたまりません。
昨日はお買い物ができませんでしたが、私専用の猫とバラのゴブランクッションが欲しいよ~。
soukiti1.jpg


オペラシティのクリスマスイルミ。
20061218095149.jpg


この記事のURL | おでかけ | CM(23) | TB(0) | ▲ top
バラ仕事
2006/12/16(Sat)
大仕事をしました!
アイスバーグ、フレンチレース、ホワイトモルツダックを植えました。素焼き鉢は多分7号。
あと残るは10号鉢を5つほど。一気にやってしまいたくても土が足りません。
20061216192858.jpg


花がなくて寂しいので、ミニバラを集めて遊んでいるテラコッタに寄せてみた。
これ260円。パンジーかプリムラにしようかと思いながらも、迷わず結局またバラ。
フォーエバーローズとなってるけど、どうなんでしょ。
20061216192930.jpg


鉢は口径35センチフリルでこんなかんじ。
20061216192950.jpg


こちらは同型のフリル鉢で、
ホワイトコースターとミニのチュチュ。
      20061216193446.jpg

この記事のURL | バラ | CM(16) | TB(1) | ▲ top
タマの幸せ太り
2006/12/14(Thu)
逆光でぴんぼけ。
日向ぼっこ中のタマはいい表情をしてることが多いのに、ほとんど撮れない。
こんな時はどう撮ればいいのかな~

tama11.jpg


タマちゃん太りましたね。
といわれましたが、
はい。ちかごろお尻の大きさでは負けてませ~ん。

20061214110809.jpg

この記事のURL | たま | CM(31) | TB(0) | ▲ top
キャンドルライトで聴きたいクリスマスアルバム
2006/12/13(Wed)
20061213201357.jpg

CHRISTMAS/THE SINGERS UNLIMITED

クリスマスだからといって特別なこともしないし、クリスマスアルバムを買うわけでもないけれど、せっかくなのでこんなアルバム。

このアルバムは30年前のもので、ジャズ系コーラス・グループが作るクリスマス・アルバムのお手本となった名盤中の名盤。オスカー・ピーターソンが埋もれたデモテープの中から彼らを発掘し世に出したと言うあのIN TUNEの、あのTHE SINGERS UNLIMITED。これは以前からうちにあり、店頭でもシーズンになると必ず山積みで並ぶのを見かけます。

たぶん日本で最初にア・カペラと言う言葉が一般てきに認知されたのは、彼らのIN TUNEからではなかろうか。(間違っていたらごめんなさい)
むか~しむかし初めて聴いた時には、その透明感あるハーモニーの美しさとスウィング感に鳥肌がたったように思います。

ジャンルを問わず過去30年間のセールスではトップクラスのようです。ヴォーカルものとしては定番のXmasアルバムで、全編ア・カペラ。賛美歌やトラディショナル・ソングが中心に、キャンドルライトがぴったりはまる渋い名盤。
これは極上のクリスマスソングだな~。
この記事のURL | Jazz  Vocal | CM(10) | TB(1) | ▲ top
寒くなるまえに
2006/12/12(Tue)
いつのまにか写真や音楽ファイルでいっぱいになり、PCのデータ整理をしました。PCさくさく、これでPCライフは快適。
・・・・とはいえません。   ・・・ここ、寒いし。

鉢の整理とバラの植え替え植え付け中ですが、バラの裸苗が2本あるのでこれも早くやってしまわなければ。やりはじめるとゴソゴソ他のことも始めてしまうのでなかなか一気にできなくて、でも時間をみては楽しみながらやっています。
鉢は余ってゴロゴロしているのにうちのものでは大きすぎて、それにバラには高さも足りず最適な大きさのものがないのです。
今後はまたまた鉢が増えることにになる。重いからプラスチックでいいかな。年内には全ておわらせる目標。

これは植え替えた、花後のテディベア。
20061212112305.jpg


真ん中は花後のスプレーウィッドとオールドファンタジー。
蕾があがってきている。
20061212112239.jpg


じつはこれ、今までの寄せ植えを整理した同じフリルのテラコッタ3段重ね。
一番うえに花後のミニバラを植えました。
その奥は5年ほどになる、毎年楽しみな大株になったマーガレット。今はどの鉢もほとんど花がなくて寂しいので(いつもならこの時期は花だらけ)、やっぱり冬春の花を増やしてしまいそう。
20061212112328.jpg


この記事のURL | バラ | CM(32) | TB(0) | ▲ top
ひなたぼっこ
2006/12/10(Sun)
凍りつくPC部屋に近寄らなくなったタマ。

tama1016hinatabokko.jpg


20061210224725.jpg

この記事のURL | たま | CM(28) | TB(0) | ▲ top
さむっ!!!
2006/12/08(Fri)
寒いなか、いつもきてくださってありがとう。
あ、お部屋は暖かいですね。うちではPC部屋に暖房がなく、上も下もソックスもフリースという防寒対策をしても、これからの季節手足が凍るんです~。
しかもいまPCが頻繁にフリーズし、更新が困難になってます、この寒いのに。
寒いからってなにも固まらなくっても.......
コメント楽しく拝見しています。レス遅れますがごめんなさい。

ベイクォーターからのみなとみらい。

20061208193626.jpg

この記事のURL | 横浜 | CM(42) | TB(0) | ▲ top
春が楽しみなバラたち
2006/12/05(Tue)
写真はコンパクトデジカメを使用しています。
なにしろおちびはカメラ持参でも身軽に出かけられますが、PCで見てびっくり、撮れていないことも多く、ブログにアップできるものは限られてしまいます。
一眼レフにかなうはずがなく、すでに夜景やマクロでは撮りたいように撮れず限界を感じておりますが、写真を撮るのはタマや花、旅行等の、個人的なブログへの記録のため、にだけです。
一生懸命撮っています。画像の悪さのご指摘もありますが、ご理解ください。

バラがすでに大中小15本以上ですが、大苗を植え始めました。
最も数多く咲いていた時に、撮り損なってしまい残念。
園芸店に行っても今ではバラにしか目が行ってない私。わが家にはテラコッタの30センチ鉢が数多くあるのに、最近は草花系の寄せ植えをほとんどやっていない。
これらの余って遊んでるだけの鉢にミニやフロリバンダを寄せてしまおうと考えています。種類は何に、と考えるのも楽しいものです。

そしてお友達からネットで新苗購入のことを知り、またまたキモチが動いてしまった!
さっそくどれにしようか楽しく検討中~♪ (いったい今後どうなるんでしょう~)

最近咲いていたもの。
テディベア
20061205145510.jpg


フンショウロウ
20061205145545.jpg


オールドファンタジー
20061206125410.jpg


寄せたミニとコニファー、アイビー。
20061204183630.jpg






この記事のURL | バラ | CM(41) | TB(0) | ▲ top
デューク・ピアソンのサンタ
2006/12/04(Mon)
20061129123313.gif
Duke Pearson/Merry Ole Soul


クリスマスはまったく関係ないタマに(私も)、どりい夢さんからキャットフードでケーキをつくっては。と、提案がありました。
そこで私がひらめいたのが、ねこ缶でツリーを作って飾る!そしてオーナメントはイクラ~。
 
このアルバム、こんなサンタがいたら楽しいですね。
ブルーノート・レーベルのアルフレッド・ライオンが引退後、ブルーノートのアルバム録音のプロデュース大半を担った、デューク・ピアソン。これは自らのリーダー作。

ジャケットの楽しさもさることながら、耳タコのクリスマスソングを原曲のよさを崩さないアレンジがとっても楽しい。
クリスマス・ソングジャズ化の中でも、特にピアノ・ジャズ・トリオ(パーカッションも有)ものでは最高峰の演奏です!!

この記事のURL | Jazz  Piano | CM(12) | TB(0) | ▲ top
タマ 「クリスマスがどーした」
2006/12/02(Sat)
六本木のイルミ。
東京タワーも色が変わるそうですね、クリスマス♪
知りませんでした♪♪

16d55b2c3f2e569fa2f6997d7c7ca20e.jpg


タマ 「クリスマスだからって、それが何か。。。アタシ関係ないのよね」
bluerose 「す、すみません....そ、そーですね。予定何もありませんデス.....。」

20061202234958.jpg

この記事のURL | たま | CM(44) | TB(0) | ▲ top
12月なんですか・・・・
2006/12/01(Fri)
12月なんですか・・・すっかり忘れてた。
テンプレの壁紙もクリスマスにしたことだし、(昨日までのは落ち着かなかったので壁紙かえてみました) 2メートルのツリーをだしました。
うちのリビングは暗すぎて、
点滅する電飾、うまく写真が撮れないの。
20061203104344.jpg

この記事のURL | わたし | CM(30) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
