2006 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
色バトンがきましたよ~
2006/08/30(Wed)
ちょっとお茶でも。
三重県津市のレストランで注文したコーヒー。
こんなん初めて見たぁ。

                20060831005134.jpg



色バトンがやってきましたよ~
カルロスさん、たんちゃん、ナオミさんから同時に頂きましたので、こりゃやるしかないですもんねー。

★好きな色は?
 色として好きなのは青。HNは青バラ。インテリアのポイントは青。 でも洋服で青系は 着ない。
 ちなみに私のラッキーカラーは、六星占術では赤です。
 身の回りの小物や 花には赤が増えた。
 別の生年月日占いでのラッキーカラーは、ブルー。
★嫌いな色は?
 ???
★携帯の色は何色?
 シルバー。
 次に機種変するときは赤希望。
★あなたの心の色は何色?
 黒だったりグレーだったりピンクだったり真っ白だったり・・・
 わたしって躁うつ病かしらん(笑
★回してくれた人の心の色は?
 カルにゃんは元気いっぱいのオレンジ
 たんちゃんはブルーのお花がお好きなので青
 ナオミさんは情熱的なバラの赤
★次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。
 (赤、青、オレンジ、ピンク、黒、白)

赤・・・ラッキーカラーが赤の おきろんちゃん 
青・・・お酒とジャズが好きな アラシさん
オレンジ・・・ランニングで健康イメージ shun-ranさん、
ピンク・・・上品なピンクバラの アレッサさん、
黒・・・黒猫好きな あずきちゃん
白・・・仙人の びーぐるさん

す、すみません
バトンは嫌いなかたもいらっしゃるかと思いますが、勝手に選んでしまいました。
これに気づいていただき、お暇がありましたらバトンお持ち帰りくださいませ。
もちろん受け取りは自由です"^_^"




この記事のURL | わたし | CM(23) | TB(0) | ▲ top
たらいま~~
2006/08/29(Tue)
みなさま沢山のコメントをありがとうございました。
伊勢から深夜に帰りました。今回は車でした。

今回は伊勢神宮参拝と、実家のお墓参りです。
写真の整理がまだできないので少しおまちくださいませ。
赤福はしっかり食べましたよ~ん♪

伊勢神宮前の おかげ横丁の御茶屋さんにてワンコと。
     20060829011840.jpg



こちらのワンコは、津海岸のヨットハーバー前レストランの看板犬のエイちゃん。カメラを向けたら笑いました!
ワンコにも好かれる わたくし(#^.^#) (動物だけかよ・・・)
20060829011120.jpg

20060829012635.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(28) | TB(0) | ▲ top
ちょっと
2006/08/26(Sat)
伊勢までお墓参りに行って来ます。


ta12006_0613tama8.jpg

この記事のURL | たま | CM(17) | TB(0) | ▲ top
暑さに負けない花たち
2006/08/25(Fri)
昨日いただいたコメントによりますと、私はメイド付きの生活でお掃除もお料理もしないようにおもわれていたようで・・・
何故なのでしょう~(笑!! 無理も贅沢も言わない家庭的な私なのに・・・・ ←自分で言うのだからますます怪しい。)
イメージって恐ろしいですね。ご存知のかたにはとっくにボロが出てますよー。

でも、私のブログで「今日のお料理コーナー」があったらすごくヘンですね。
だんだんテーマからはずれつつあるわけのわからないブログですが、またしても花の話題がお留守になっていることに気づきました。
見ごろを撮り逃したりで、いまあまり咲いてないのですよ。
今年は夏の花の一年草を植えなかったので、お花が寂しいです。長梅雨だったせいか多年草もあまり元気がなく・・・

やっとお花の写真撮りました。
梅雨前から咲き続けているのがこのプルンバーゴ。
20060824145823.jpg

20060824145839.jpg


アブチロンは3種で、チロリアンランプとともにどれも元気。
特にこの黄色が咲き続けてます。
20060825141702.jpg

20060825141254.jpg


見飽きたと思いますがラベンダー。
20060825141318.jpg


薄い藤色のギボシは、多年草で株分けで増えます。
よく見るとユリに似てます。
20060825141332.jpg


忘れたころに咲いた宿根。
これはブルーファンフラワーだっけ??
phlox2.jpg

この記事のURL | | CM(24) | TB(2) | ▲ top
掃除機売り場で一番高い掃除機を買った~
2006/08/24(Thu)
掃除機って使っているうちにどうしても吸引力がなくなるんですね。タマの毛が取りきれず掃除するたびイライラしていたのですが(←まだ4年程だった)、先日ついに電気屋さんに行きました。
そして、店員さんの説明を聞き・・・←この話を聞いてしまったために他の掃除機は買いたくなくなってしまった。

あの吸引力が変わらないというサイクロン掃除機、ダイソンDC12completeを購入!
(家庭用掃除機売り場で一番高い掃除機、当初の掃除機予算の3倍以上だったです)

音がパワフルでブラシがとてもよく回る。吸引力はといえば、カーペット等の細かいチリがおもしろいように吸え(でもうち、大半フローリング)そして取れたホコリの様子が見えるため、これが楽しくて暇があるとお掃除です。
すぐに飽きると思いますが・・・・本当にこの吸引力、変わらないのかなぁ。使ってるかた、いかがでしょうか。
掃除機のくせに高い買い物ですが、いまのところ大満足。 nekoh1-1-13.gif



掃除機とは関係がないのですが、わが家はグリーンだらけの室内です。お掃除してると、時々掃除機で健康な葉っぱまで吸い取ってしまうのですが。。。
挿し木や株分けでどんどん増えてしまったものが、あちこちに。
特にシンゴニウムは増やしたものが大小あふれています。
これはガラスの花器にハイドロで植えたもの。コロコロと置き場所を変えるためか伸びる方向がバラバラですが、(明るい方向に向くため)ぴゅんぴゅん伸びてます。
20060824162910.jpg


     20060824163139.jpg



パキラから挿し芽したものをハイドロに植えたもので4年目。小さいままにしておきたかったのに、いつのまにか成長してしまいました。そろそろ植え替え時。
     20060824163355.jpg

この記事のURL | | CM(30) | TB(0) | ▲ top
未公開 タマの写真
2006/08/24(Thu)
写真の整理ちゅう
未公開(たぶん)タマ写真放出~~ !!!!
クリックで拡大です。
20060824124759.jpgneko-n-1-13.gif20060820153306.jpg
neko20-1-6.gif 20060820152155.jpg20060820152222.jpg
20060817122201.jpgon1-2-1-3.gif 20060810175529.jpg
20060810132659.jpgnekog1-3-4.gif20060719200430.jpg
n-6.gif 20060820151157.jpg20060820151041.jpg
20060810175433.jpg20060820151117.jpgnekoh1-1-13.gif



この記事のURL | たま | CM(28) | TB(0) | ▲ top
バイクで温泉
2006/08/23(Wed)
ブログ更新さぼってます(笑)
ご挨拶に伺うのが遅れますがごめんなさい。

カンカン照りで残暑厳しいなか、バイクで温泉へ。(地味だわ・・・)
大涌谷は3月にも出かけ今年2度目。何度も行くほど面白くもないのに、富士山を見るためにわざわざてっぺんまで行ってしまい、なのに今回、
晴れているのにあいにく富士山側は曇り空で、
富士山見えないじゃ~ん!!!!
(・・・・・冬の方が裾野まできれいに見えるらしいです。うちからも富士山が見えるのですが、そういえば夏は見えません。)

すっかり硫黄パワー全開~

20060822213957.jpg



ここのロープウェイは乗る機会がなく、今まで一度も乗ったことがありません。。

20060822143639.jpg



お時間ありましたら開いてね →
この記事のURL | おでかけ | CM(34) | TB(0) | ▲ top
娘宅のニャンたち
2006/08/23(Wed)
娘宅のニャンたちとあそびました。
白ソックスのチーちゃんがボス猫で、にゃん5匹ちゅう2匹に攻撃するので、2匹と顔を合わせないように交互に別部屋に隔離させてます。
人間には大変よくなつき、おとなしいのに。
20060822223137.jpg



下からこっそり来て、私の顔を見るなり即逃げた人見知りの新入りクゥちゃん。
春に消火器を踏み倒し、家中に消火器の中身を噴射させた犯人!
いたずらで何かと手がかかる子。(・・・相当らしい)
タマがボーっとしておとなしいため、いたずらに実感がわかない私。
20060822223230.jpg



保健所いき寸前の2歳の時に、私の以前の住まいにきたロン毛のまるちゃん。
もう10歳を過ぎ、このあふれる風格と品(?)!!
なのにトイレがちゃんとできません。
タマはまるちゃんの半分程の大きさです。
20060822223247.jpg

この記事のURL | たま | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ちょっとお休み (といいながら、ちょっと記事追加)
2006/08/17(Thu)
neko1-67.gif


いつも訪問してくださるかた、コメントをいただくかたありがとうございます。

ネットでのコメントや掲示板によるコミュニケーションは大切だなーと実感してます。顔や声がわからないとはいえ、このコミュニケーションで記事内ではわからない管理者の人柄や人間性が見えるからです。
掲示板がないサイトや、コメントをしてもレスがない所ですと向こう側が見えないため、私は興味も好感もなくなってしまいます。レスに時間をとられることや交流が煩わしいからというのもありますね。わからなくもないですが、ネットの使い方は様々なので交流するしないは意見が分かれるかと思いますが・・

ブログ管理するまえは、私もたまに趣味に関連するところを見る程度でコミュニケーションはとりませんでした。
今はブログを管理していることもありコメント交流が命です~。

訪問させていただき書き込んだ内容にレスがあることは嬉しいですし、管理しているかたに興味がわき、そして交流を続けられることが魅力だとおもうこのごろ~♪

ひとりごといってみました。

    

    夏がおわりそうですが、ちょっとお休み。


20060817131137.jpg

この記事のURL | わたし | CM(35) | TB(0) | ▲ top
ウエスに捧げたパット・マルティーノのアルバム
2006/08/16(Wed)
20060424163108_444c7ebcc102d.jpg

Remember A Tribute To Wes Montgmery/パット・マルティーノ(g)

パット・マルティーノは70年代名盤の「EXIT」が好きですが、これはウェス・モンゴメリーの作曲、愛奏曲集でとても聞き易く心地いいです。代表的なオリジナル5曲と愛奏曲5曲が収録されてます。

60年代に、ウエスと深い親交があったマルティーノです。オクターヴ奏法もあり沢山のアドリブ・ソロを聴くことができ、ウエスに対するマルティーノの敬愛の念が、選曲プレイに強く感じられるアルバム。特に注目、気持ちのいいハズレ具合のデヴィッド・キコスキー(p)がバックに顔出ししています。

おなじみ名曲「Full House」は絶妙です。ギターは弾けない私ですが、ジャズギターものをあまり聴かないかたにもおすすめ♪録音状態が悪いと言われていますが、個人的にはあまり感じないのですが、ジャズ耳ができてないのね私。

マルティーノとジョン・スコとの共演ライブ・ビデオ発見!サニーをやってます。
http://youtube.com/watch?v=p2RRUVAD9Mc&search=pat%20martino


この記事のURL | Jazz  Guiter | CM(26) | TB(1) | ▲ top
8月15日終戦記念日です
2006/08/15(Tue)
今日は8月15日。終戦記念日です。
戦争に於いて多くの方々が犠牲となり亡くなられた事に、謹んで哀悼の意を表します

小泉首相は、本日早朝公約通り参拝をされました。「公約だから、靖国神社に参拝する」へんですね。政治家が宗教的な儀式を公約にするのは、政教分離の原則に反してませんか。。靖国神社に参拝するというパフォーマンスを演らなくても、犠牲となった人たちを思いやる方法は、他にもあるとおもうのですが。

朝からメディア各局が生中継を行い、また、賛成か反対かとの討論が繰り返し行なわれていました。今後の中国や韓国の反応が気になります。メディアでは中国・韓国の対応だけを取り上げて日本がアジアで孤立しているとよく表現していますが、もうすこし冷静に考える必要があるように思うのですが・・・
安倍さん、靖国参拝を肯定的にとらえておられますが、ちゃんと外交ができるんでしょうかね安部さんって。


記事とはまったく関係ないタマです。


20060813213216.jpg

この記事のURL | わたし | CM(26) | TB(0) | ▲ top
映画「日本沈没」
2006/08/13(Sun)
映画「日本沈没」を見ました。

評価が悪いので期待はしていなかったのですが、予想どうり。邦画はほとんど見ませんが・・昨今の度重なる地震や災害で、意識や観念も変わりつつある今だからこそタイムリーであり、もっと強く訴えるテーマがあるはずなのに、響くメッセージが何も無かった。せいぜい「災害への危機意識を持つこと」くらいでしょうか・・・映像、CGはすごかったですが。

以下ネタばらしあり、ご注意。

パニック映画のはずなのに中途半端。日本が沈没するというのに全編を通して絶望感や危機感が薄い、というかまったく無い。
北海道が壊滅的な被害を受けたにも関わらず函館観光をしていた観光客(なんでやねん!)

豊川悦司の理論に聞く耳を持たない政治家なんて漫画みたいだったし、あんな状況下で草薙君と柴咲コウの恋愛描写がじゃま。草薙君が主役?らしいけれど、ぼーっとしてた印象しかないんですけど、最後にお仕事しましたが・・・それよりも及川ミッチーが頑張ってました。草薙君の命を捨てての行動にしては、あまりにもラストがあっけないです。

人物同士の関わりが中途半場で描き切れていない背景が多すぎて、感情移入ができません。中だるみが有りです。(実は同伴者も私も寝てしまった。)あれで2時間半は長すぎ~。

庵野秀明、富野由悠季、福井晴敏の各氏がいますが、どこで関わっておられたのでしょうか。。。

豊川悦司の猫が「カメラ目線」に注目してしまった私!←不自然でおかしすぎ。
↓これはタマ。



20060813215315.jpg

この記事のURL | わたし | CM(37) | TB(0) | ▲ top
友人にお孫さん誕生
2006/08/12(Sat)
友人にお孫さんが誕生しました。
職場に38歳でおばあちゃんになった女性がいましたが、知人友人のなかでのお孫さん誕生は初めてです。
小さい頃から知っている今年二十歳のおじょうさんで(学生)、お相手も二十歳。妊娠発覚時にすったもんだがあり一時は未婚の母になる決意が堅かったようで、そんなことできるはずがないと周りは反対していたのですが(当然です!)・・・・
友人は「娘の人生。生んでみればいいのよ。」とあっけらか~んとしていました。←私は吐き気がしそうになりました。
このすったもんだ後に結婚した若い夫婦の将来が気になりますが、余計なお世話のようです。この友人はバツ3でけっこう振り回されたのですが・・・今後この若い夫婦も含め、どうなるやら。

そうそう、タマは野良時代に出産を経験していますが、極端に栄養不良だったためか死産でした。

間接照明だけの室内写真、撮れば撮るほどむずかしいです。



tama.jpg

この記事のURL | たま | CM(41) | TB(0) | ▲ top
最近夜は起きているらしいタマ
2006/08/10(Thu)
パソコンが重くて、更新が困難になることがあります。昨晩は書いてる途中で固まったために強制終了をしたら、記事が消えてしまいました。よりによってジャズ記事で、長文書いたのにぃ~・・・
同じもの書く気力がなくなりました。

昼間はほとんど寝ているタマ・・・

20060810140150.jpg


就寝時には一緒に寝るのですが、深夜3時過ぎにリビングに行ってみると、暗い中でタマが起きてました。
いったいひとりで何してるんだか・・・・・
朝まで一緒に寝てるというのは、私の思い込み???夜行性なのだからこんなもんですね。

          20060811084211.jpg

この記事のURL | たま | CM(34) | TB(0) | ▲ top
空が燃えた
2006/08/08(Tue)
台風が来てるようで、今朝は雷の音で目が覚めました。
都内では落雷もあったようなのですが・・・

今日は夕方6時半ごろに夕焼けでもなく空が真っ赤になり、これは北側のベランダから撮りました。
空が燃えてるような、怖いような、いつもの空とは別物でした。こんな空ってみたことないかも~

20060808203910.jpg



その空が燃えた時のタマですが、赤いのは照明のせいです。

20060808161731.jpg

この記事のURL | たま | CM(33) | TB(3) | ▲ top
ウエストコースト・ジャズ
2006/08/08(Tue)
20060808113449.jpg
The Gerry Mulligan-Paul Desmond Quartet/Blue In Time

西海岸ミュージシャンの白人サックスということで、派手さはないのですが洗練されクールでありオシャレなジャズで、飽きることなく聴けるアルバム。

2サックスのカルテットでピアノがなくベースとドラムだけ。サックスの音色がシンプルに伝わります。ジェリー・マリガンの無機質なアドリブに引きずり込まれ、デスモントが本来持っている自由な演奏で秀麗なアドリブ・ラインを聴かせてくれます。ジャズの神髄です。
マリガンはピアノレスが多く、デスモンドはブルーベックやギターと共にやってますが、ここでのこのシンプルさは新鮮。
 
全曲気持ちよく聴けますが、特におなじみ「Body And Soul」は美しく絶品。
ファンキー路線を聴きなれていると、どれも同じように思えて物足りなかったりもするのですが、何十回ときいていると味が出てくるかんじ。
日常でじゃまにならない、ウエストコースト・ジャズのエッセンスたっぷりなそんなアルバムです。

この記事のURL | Jazz  Sax | CM(22) | TB(0) | ▲ top
デジカメで夜景
2006/08/07(Mon)
夜景を撮りました。
花火と同じく、難しい。うまく撮れてないものが大半です。
おともだちのブログで水族館のお魚写真をみたのですが、一度撮ってみたい。
花火は写真を撮ろうとカメラを覗いていると、実際の花火がどんなだったのかがほとんどわからないのです。
お魚も動きを追いかけてると、きっとそうなのかなあ。

       cams_petit_060211_04.jpg

20060807122215.jpg


この記事のURL | 横浜 | CM(36) | TB(0) | ▲ top
お昼寝はキャリーバッグで
2006/08/07(Mon)
暑い日が続いておりますがいかがおすごしでしょうか。
恐る恐るキャリーバッグに入ってからは、ここが気にいったらしく、お昼寝はここです。
写真ですとタマにはサイズが小さく見えるのですが、以前は6キロのメインクーンが使っていたバッグです。3キロほどのタマにはちょうど良いかも。
次は置き場所を変えるのが目標。


   20060806193330.jpg

この記事のURL | たま | CM(24) | TB(0) | ▲ top
カトリック山手教会
2006/08/05(Sat)
フェリス女学院大学のそばのカトリック山手教会は、松任谷由美が結婚式を挙げたことでも有名なところ。
このあたりはカトリック系の建物が多くデートスポットも多いのですが、全く写真に興味がなかったのと地元にいるとあたりまえの景色だったために、以前は写真を撮ることすらなく、建物や自然の景色を楽しむという事がまるでなかった。
忙しく気持ちに余裕がなかったというのもあるのですが・・最近では自然を見ながら歩きたい、と思うようになりました。






yamatekyoukai20050703p.jpg

この記事のURL | 横浜 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
ニューヨークトリオ
2006/08/05(Sat)
00000496654.jpg
New York Trio/The Things We Did Last Summer


本格的に暑くなりました。
といっても、すでに8月なので、この暑さもあと少しだけなんですね。

このアルバムは3年ほど前に、いそしぎに釣られたアルバムですが、私はニューヨークトリオをよく知りません。現代ピアノ・トリオの華らしい。

ジャケットから見るに、この手のジャケットにはあまり期待はしてなかったのですが、親しみあるスタンダードをムーディにやっていてリラックスできます。
ここではピアノ・ソロ2曲『The Shadow Of Your Smile』『Mona Lisa』を収録。
アルバム全体がスローテンポな曲で構成されており、50~60年代を中心に聴いていた私には美しく新鮮で、いつまでも聴いていたい一枚に。



この記事のURL | Jazz  Piano | CM(18) | TB(0) | ▲ top
キャリーバック入居初日
2006/08/04(Fri)
乗らないはずのテーブルで寝ていたりするので、タマの定位置にならないものかと、ほとんど使うことのないキャリーバック(昔の猫が使っていたもの)を10日ほど前からリビングに置いていました。
いつでも入居できるようにドアを開けていたのですが、他人の(他猫の)匂いがついているせいなのかタマは近寄ろうともせず・・・・
片付けようかと昨晩言っていたところ・・・

今朝、ひょっこり入ったところを目撃!
記念の 入居初日写真です~


20060804104417.jpg 20060804104430.jpg


20060804104446.jpg

この記事のURL | たま | CM(30) | TB(0) | ▲ top
やっとカキ氷の気分
2006/08/03(Thu)
ice.gif ice.gif ice.gif ice.gif



↑これを見ないと(食べないと)夏の気分じゃないですよねー。
梅雨明けしてからも曇り空が続いていましたが、やっと朝から晴れました! 
タマはテーブルの上厳禁なので、ちがごろはこの飾り棚の上にいることが多いです。
ガラスの冷たい感触が気にいったようで、寝ているのに笑ってるタマ。


20060802184546.jpg

この記事のURL | たま | CM(26) | TB(0) | ▲ top
ゲッツとJJのライブ
2006/08/02(Wed)
jj5145.jpg
Stan Getz with J.J. Johnson/At the Opera House

前回続けて紹介したゲッツとJJの組み合わせです。
アルバム枚数が膨大なスタン・ゲッツの、57年にライブ録音されたこのアルバムは、JJジョンソンとの夢の競演♪♪ ライヴでなければ味わえない演奏は必聴です。

この作品、レコード時代にステレオ盤とモノラル盤があり、演奏内容も違っており、後年1957年10月の別の日別の場所で録音されたものと判明したというのですが、CDには両日の演奏とも収められた、カップリングになってます。
「My Funny Valentin」はステレオとモノラル録音2曲入ってますが、モノラルがいい。
「Yesterdays 」に感激。
オスピーのピアノで始まる「It Never Entered My Mind」も鳥肌。

大物の顔合わせでライヴならではのこの熱気、聴いてみて下さい。



この記事のURL | Jazz  Sax | CM(26) | TB(2) | ▲ top
横浜 神奈川新聞花火大会
2006/08/01(Tue)
お待たせいたしました。(誰も待ってない

横浜港の夏の風物詩です。8000発は爽快!
しかし、関東最大級・直径480メートルの「2尺玉」がどれだったのか、さっぱりわかりませんでした。
いったいなに花火ばっか見てるの~と言われそうですが、今は特に、前のカメラでは撮れなかった花火を撮れるのがうれしい(笑 



hanabi15.jpg


20060801190153.jpg

この記事のURL | 横浜 | CM(31) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
