--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
咲きそろってきた寄せ植え
2006/03/30(Thu)
桜も満開に近いです。

寄せ植えも咲きそろってきました。
紫のグラデーション(のつもり)
マスカラグレープ、オステオスペルマム・リップシンフォニー、
キューレッド、シルバーレース。
マーガレット・マイカノンは、半分ほど開花。
コンテナが重くて移動が困難で、どうしましょ。         
 
   060330_1356~001.jpg  060330_1404~001.jpg 060330_1410~001.jpg   
  
        
      060330_1411~001.jpg 060330_1414~001.jpg


           

この記事のURL | | CM(21) | TB(0) | ▲ top
ジョシュア・レッドマン
2006/03/29(Wed)
903.jpg
ジョシュア・レッドマン
timeless tales

最近奥から引っ張り出しては聴いて を繰り返しているのですが、今日聴いたのはこれ。

インテリで容姿私好みカッコ良すぎ。父親はサックス・プレイヤーの知ってるひとは知っているデューイ・レッドマン。ジョシュアは子供の頃にテナーを独学でマスターし、ハーヴァード大学を主席で卒業した頭脳明晰。初リーダー作「ジョシュア・レッドマン」以降多くの賞を受賞し、特にブラッド・メルドーのピアノとの組み合わせはセンセーショナルなものでした。

ジャズライブは歴史を重ねたアーティストを聴くのが好きで、ジャズの場合鉄火面のような形相でも巨体でも高齢でも、やっぱりカッコいいおやじは高齢でもカッコいい♪

出てきた頃のジョシュアは若くインテリ、容姿もカッコ良かったのですが、ふわふわした音が私はあまり好きではなかったです。ですが昨年ブルーノートで聴きました。最高にファンキーでありました。やはり時間とお財布と相談して、生で聴きたいのがジャズですね。このひと人気はあるのに評価は分かれるようなのですがいかがかしら。

このアルバムでは、スタンダードが並んでいます。インテリの彼がこの曲たちを選んだのは何故なんでしょう。

私の新しい音楽はほとんど増えていないのですが、ブログに誘発され、また収集したい病が出ると大変なことになります・・・でも持ってないやつ、欲しいなぁ。困ったなぁ・・・・

音楽好きなかたはどこで購入されるのでしょうか。今はネット購入が多いのかしらん。ひところは新宿渋谷の中古屋さんで探すこともあったのですが、これがいけません。レコードにも目がいってしまいます♪
    


今日の締めはタマ。
タマにはしっぽがありません060205_0037~001.jpg 
ウサギのようなボンボンしっぽです。
このしっぽがない後ろ姿、適度なヒップアップがキュート!! 

この記事のURL | Jazz  Sax | CM(10) | TB(0) | ▲ top
トミー・フラナガンのOverseas
2006/03/28(Tue)
060328_1452~001.jpg
トミー・フラナガン
Overseas

猫花の話題爆裂だったのですが、ジャズを聴いてたら出したくなったのでちょっとまたジャズが続きます。

勝手にジャズを書いていて、ピアノの事が続いていることに気づきました。でも選んでるわけではなくて、ピアノだけが好きなのでもありません。ですがピアノが身近にある生活だったので、ピアノからジャズを・・というのが一番入りやすかったように思います。

なのに、日本人女性好みなリリカルエバンスが何故まだ登場しないのか・・・ジャズ入門名盤には必ず出てくるのですが、私が書くのももったいないのと(あれ?汗っ)名盤中の名盤について述べるのが恥ずかしいと思うのは私だけ?エバンスについてはいずれ、いつか、書きたいと思います。(出ないかもしれません)

今日はトミー・フラナガン傑作のリーダーアルバム。多くの歴史的セッションに名を連ねるピアノマンです。サックスものギターものを聴いていくうちに、参加している人たちのアルバムもどんどん聴き進んでしまいました。他の人のリーダー作で『このピアノいいわん♪♪』 と名前をみると、トミーフラナガンだったという事がよくありました。歴史に残る名盤でのサイドマンとしてトミ・フラは「名脇役」と賞されます。

その名盤たちよりも、脇だったトミフラを先に登場させてしまう順番が はちゃめちゃな私です。(たまたま今日ひさびさに聴いたため^^)

本作では1曲目からエルビン・ジョーンズのドラムにのせられ、トミ・フラ一世一代の名演の展開です。ひさびさに聴きましたが気持ちが良いです。トミフラは「偉大なプレイヤー達の制作の場に運良く居合わせただけですよ」とインタビューで答えていますが、これは謙遜?・・運も実力のうちですかしら・・・・

         
           060325_1217~001.jpg

突然話は変わりますが、お花見行きたいですねー。近場じゃないとこに!!!

うちの寄せ植えでタマと一緒に花見じゃぁ・・・あまりに悲しすぎ。
近所の桜、一気に咲きました。     
            060327_1530~002.jpg

この記事のURL | Jazz  Piano | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ジュニア・マンスのTHE SHADOW OF YOUR SMILE
2006/03/27(Mon)
060327_1423~001.jpg
ジュニア・マンス
THE SHADOW OF YOUR SMILE

1月に買い換えたばかりの洗濯機の調子が悪くて、修理に来てもらったのですが、修理のおじさんが2年前にエアコン修理に来てくれた方でした。私は家ではいつも大音量で音楽をかけていて、今日はボッサを聴いていたのですが、
「前にも伺いましたね。ジャズで思い出しましたよ!」と修理の方が気づいてくれました。

そうそう!!そういえば2年前にジャズの話で盛り上がったおじさんです。
「キースジャレットとオスカーピーターソンのライブに行ったんですよ。」
・・・外見とは違いピアノがお好きで(外見とピアノは関係ありませんけど。ピーターソンの形相はモロ鉄化面)思いがけないジャズの話題でうれしくなったのをすごく覚えています。

こんななんでもない出来事がうれしくなる今日この頃です。

今日のアルバム、ジュニアマンスはソウルフルでファンキーなジャズ・ピアニストです。以前、ジュニア・マンスのライブを聴きに行ったことがあります。ウィスパーノットの印象が強く、『ウィスパー・ノットのジュニアマンス』と思っていた私で、ライブでも『ウィスパー・ノット』を弾いていたので、当たり前なんですが嬉しい気分になったのでした。ウィスパー・ノットはベニー・ゴルソンの名曲で、ジュニア・マンスの黒っぽいピアノにハマっています。

そしてこのアルバムは、私が大好きな「いそしぎ」入りです。
「好きな曲名入り」アルバムは、アーティストの好き嫌いにかかわらず買い集めた時期がありますが、失敗も無きにしも非ず。
ですがジュニアマンスのものは全曲厭味がなく楽しく聴けるアルバムです。


      060327_1536~001.jpg 060327_1522~002.jpg

      060327_1538~001.jpg 060327_1523~001.jpg

近くの川沿いランニングコース。桜の開花がはじまってます。ここの川沿い一面の桜は満開時にはみごとで、お弁当を広げる人でいっぱいになります。

でも近所じゃなくて、お花見に行きたい私。

この記事のURL | Jazz  Piano | CM(18) | TB(1) | ▲ top
もしかして猫屋敷?
2006/03/25(Sat)
娘が飼っている猫たち。
5匹全員部屋猫です。

マル 
メインクーンハーフ三毛ロン毛。
保健所行き寸前だった2歳のころ、私がひきとり一緒に暮らしていました。
現在推定11歳。
猫トイレが時々うまく使えません。
かなり大型でおっとり美形。
     060324_2207~01.jpg
              
     060324_1846~001.jpg  060324_1858~001.jpg

モコ
メインクーン純血
生後2カ月の時にブリーダーから購入。
先住猫のマルがとてもよく可愛がり、
このこはマルに育てられました。
精悍な風貌ですが、おとなしい女の子。
      060324_2209~01.jpg

      020614-002001.jpg 060324_2023~001.jpg

 
元野良のナツ
別名マル2号^^
三毛のロン毛マルがスマートになった感じのコ。
      060324_2025~001.jpg 060324_2027~001.jpg


元野良のチー
カギしっぽで白ソックスがキュート。
向こう側に最近新入りのクーちゃん。
      060324_1900~001.jpg 060324_2018~001.jpg


クー
ごはんだけ食べに来ていた元野良の子猫。
家に遊びに行った私を見つけると、階段をソロリソロリと上がってきて止まっちゃいました。
人見知りで、机から半分顔を出して覗いてます。
尿毒症で入院通院し、治療代が50万!!!!!
    060324_1946~001.jpg 060324_1905~001.jpg

全てのコ達に幸せになってほしいです。
この記事のURL | たま | CM(32) | TB(0) | ▲ top
平和なタマ
2006/03/23(Thu)
おかしなポーズの寝姿 060323_1250~001.jpg

        これでも熟睡してます。
        タマの寝顔ってどうしても半笑いになってます。
        おうちで寝てるのが至福の時間という嬉しい顔。
        
    060323_1254~001.jpg 060323_1257~001.jpg

        タマは夜になると
        決まった時間にそわそわします。
        一緒に寝るため、名前を呼ばれるのを待ってます。
        
        呼べば5秒もしないうちに
        私よりも先にベッドの中。        
        朝はベッドが散らかっていると
        絶対にベッドの上に上がりません。
        妙に几帳面、きれい好きタマです。

        平和でいいわん♪
この記事のURL | たま | CM(19) | TB(0) | ▲ top
うまくいかない寄せ植え
2006/03/21(Tue)
マスカラグレープ060321_1632~001.jpg 060321_1616~001.jpg
ラベンダー、リップシンフォニー、シルバーレース、アイビー                                                   マスカラグレープは蕾がたくさん付いてきたので
                  咲きそろうのも近そう。
                    
              060321_1629~001.jpg 


マーガレットクイーンマイス 060321_1417~001.jpg
 挿し木で増やしたクイーンマイス、エンジェリックスノー、ブルーデージー
              大きくなってきたので寄せました。

寄せ植えは色と高さのバランスがうまくでなくてやっぱり苦手。
咲きそろう時期のタイミングもあるし、花後の入れ替え作業がなかなかタイミングよくできなくて・・・花後の株を抜いたままいつまでもぽっかり空いたまま。になってたりですー。

それで花好きか?と 言われそうです。

なので手抜きをしたい私はどうしても1種類の花を数株、まっこれでいーかぁと思いながら大鉢に植えてしまいます。

この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
猫のすきなところ
2006/03/20(Mon)
花観賞するタマ   060318_1131~001.jpg
私は猫の耳の裏から肩のラインにかけての後ろ姿が
好きですー^^                   
半笑いしてる寝顔  060224_2007~001.jpg
なんか猫のお面みたいだわん。
この記事のURL | たま | CM(9) | TB(0) | ▲ top
オダマキ
2006/03/19(Sun)
今日は突風でものすごいことになってます。
あまりの風でバイクで転びそうになりました。 こわ。

オダマキがあまりに可愛くて買ってしまった^^

        060319_1713~001.jpg  060319_1716~001.jpg


数年になるマーガレットマイカノン。
開花が始まりました^^
ローズ色で赤目が入りわが家で唯一育つマーガレットです。
40センチ鉢に植えているのでかなり大株です。
満開になるのが楽しみ♪ 

       060319_1721~001.jpg  060319_1721~002.jpg


今朝、にちにち草も開花。
これも4年目くらいのもので、秋に枯れかけていたのですがどうやら復活したかんじ。
いつも忘れたころに ぽちっと花が咲きます。
葉に白班入りのブルーデージーと寄せてみました。
       060319_1728~001.jpg 060320_1534~001.jpg

 どんどん開花しているので 毎日わくわくしてます。
ガーデンセンターに行くと2時間は花だけで時間つぶしが出来る私♪
待ち合わせにはもってこいです。
この記事のURL | | CM(13) | TB(0) | ▲ top
開花したヒヤシンス
2006/03/17(Fri)
              060312_1459~001.jpg

     この2~3日で球根から育てたヒヤシンスがグンと開いたので、
              寄せ植えにしてみました。
    春夏になると青や紫もいれたくなるので、開花が始まりうれしい私。
        
        大株マーガレットマイカノンも開花が始まりました。
        コンテナを動かしたら、写真を撮ろうと思います。               
              
              060310_0030~001.jpg

               昨晩は大雨強風。
        部屋に入れ忘れ元気がなかったゴールドレースが、
           今日のお天気で元気復活しました。
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
タマと同席
2006/03/16(Thu)
タマは私が食事中には、必ずといっていいほど毎回私の椅子に上がってきて、私の横に座ります。

これはその時同席のタマです。
     060224_1825~001-1827.jpg        

こんな顔でテーブルのお皿をみたり私の顔をのぞくのですー^^
ご飯くれも言わないし、テーブルに魚があってもいたずらもしないでずっと座って見ています。

何も言わないでチョコんと座って見上げているので、
もーもー可愛くて、
私は食事をしながらタマの頭もナデナデしてるので、忙しいです。

その後、タマは自分の席で慎ましくお食事。
          
    060219_1057~002.jpg   060219_0039~001.jpg

この記事のURL | たま | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ジョン・コルトレーンとハートマン
2006/03/15(Wed)
060315_1442~001.jpg
ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン

JOHN COLTRANE AND JOHNNY HARTMAN

コルトレーンの大好き盤はもっと他のもので、私は歌物はあまり聴かないのですが、最近CMで取り上げられているので出してみました。コルちゃんを収集していたのでジョニーハートマンはこれしか知りません。

ジョニーハートマンの超低音バリトンと、背後で控えめに慎ましく奏でるコルちゃんとの味わい深い共演で、ボーカルがお好きな方聴き所満載です。ブランデー片手に夜しか似合わない(私は似合わない)、という雰囲気。

ニュースと映画以外テレビはあまり一生懸命見ない私なので、ハードロックを知らない若い世代が何故クィーンやDパープルを知っているのか不思議に思ったことがあります。遅すぎーと言われました。ドラマやCMで70年代が結構使われているんですよねー。と気づいて、CMも聴く(?)ようになったのが3年ほど前です。

なんでも遅い私♪

ジャズも、CMがきっかけだとしてもいろんな世代が聴くようになってほしいなっと思う私は、中途半端なジャズ愛好家。
この記事のURL | Jazz  Sax | CM(9) | TB(2) | ▲ top
デクスター・ゴードン
2006/03/14(Tue)
060314_1213~002.jpg
デクスター・ゴードン
Daddy Plays tha Horn

私は自宅にいるとどんな音楽でも大音量で聴いてます。

今日の一枚、
これは手が届くところにあったのでアップしてみました。ジャケットのイラストが可愛いのでずっとディスプレイしてます。聴かなくなって放置していたものや、思い出が詰まりすぎていて聴くのが怖くて封印しているものもありますが、久しぶりに聴くとまた新たな発見があったりです。

オータムインニューヨークはゴードンの代表的バラードとしてじっくり聴けます。ピアノにケニー・ドリュー。イントロなしでテナーが始まり、次にドリューのピアノソロが心地良いです。テナーが楽しくてしょうがないという印象の名演です♪

ジャズは鉄仮面みたいな形相の、一見強面おじさんが大変多いですね。私はそこのところがなんともお茶目で大好きだったりしますー。

ゴードンは、長身で弧高、帽子(なんとかっていう昔の四角い帽子。名前わからん)が、とても良く似合うハンサムなテナーマン。後年麻薬中毒を経験し、孤独でクールという印象です。映画に主演した『ラウンドミッドナイト』、この時の彼は喪失感がいっぱいで好きではありません。

この記事のURL | Jazz  Sax | CM(10) | TB(0) | ▲ top
タマの場所
2006/03/13(Mon)
今日は寒いですー。午後には雪でした。
先月の電気料金のおかげで暖房禁止のパソコン部屋で、手足が凍りになりながら更新してます。さむっ。               
             060310_1710~001.jpg

あいかわらず暗いわが家の夜です。

穴倉みたいな写真になりました。
タマはなぜか夜になるとソファの肘掛で寝ています。

         ここ。
              060310_0016~001.jpg
              060310_0009~001.jpg

こんな不安定な所で寝ていられるのも不思議。

夜はこんな環境なので、視力、悪くなりますわよね。私。
早く老眼になーれ!!って誰かに言われました。

時間の問題ですぅー。
            060310_0015~001.jpg

この記事のURL | たま | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ヒヤシンスの開花
2006/03/13(Mon)
ひさびさにタマです。
毛づくろいをしていたので写真を撮ろうとしたら、またカメラ目線になって、いつもとおなじ記念写真になりました。
ブログを始めてからタマの写真を撮ることが多くなりました。

             060226_0135~001.jpg

日曜はとても風が強くて花たちどうなるやらってかんじでした。
昨日の朝ヒヤシンスが開いていました。
春になって開花がはじまったり新しい花も増えるので、花のアップが増えそうです。

         060312_1134~001.jpg  060312_1135~002.jpg

060313_0851~001.jpg060313_0846~001.jpg060312_1500~001.jpg

リップシンフォニー、ラベンダー。     マラコイデス、ゴールドレース
                    
             060313_1133~001.jpg

日曜日に清楚な白花と芳香に誘われてジャスミンを買いました。

この記事のURL | | CM(16) | TB(0) | ▲ top
pannkoさんのパンジー
2006/03/11(Sat)
     060311_2035~001.jpg   060311_2034~001.jpg

今日はpannkoさんからうれしいお花が届きました。
パンジー マスカラグレープとオキザリス。
沢山育てていらっしゃるので分けていただいたのですが、pannkoさんとはブログを始めてから花の話で一気にもりあがりました。

種蒔きから育てられてるpannkoさんで、ズボラな私にはとても出来ないのですが・・・
写真よりももう少し赤みがある深い色合いで素敵です。

そしてオキザリス。
私は名前しか知らなくて育てるのは初めてのお花です。
まだ花が開く前の苗です。うまく出来ますように。

こんな出会いがあるのはとっても楽しいです。
大切に育てますね。
パンちゃんありがとう(#^.^#)





この記事のURL | | CM(11) | TB(1) | ▲ top
開花が近い数年越マーガレット
2006/03/11(Sat)
昨日とは変わって朝からぴかっと晴れました。

ヒアシンスがもうすぐ開きそうな気配。
そして昨年夏に死にそうだった数年目の大鉢マーガレットマイカノン。
ローズに赤目がはいる・・はず。
蕾がぷくぷくしてきてもうすぐ開花♪
コンテナが重くて動かすのに一苦労で、ベランダ模様替えしたいのにいつになるやら。

              060311_1643~002.jpg

昨年はブルーデージーを大鉢にどっさりと植えていたのですが、やはり大半枯らせてしまい生き残りが少し。
こんな地味な小花も好きなので、また大鉢にまとめてみようかと思ってます。

そしてクィーンマイス、沢山開いてきました

060306_0734~001.jpg   060310_1507~001.jpg   060310_1504~001.jpg



この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ブルーノートでマットビアンコ
2006/03/10(Fri)
私用で六本木に出かけ友人と食事をした後、ブルーノートに行って来ました。
今日のブルーノートは予定外で、ふらっと行ってしまったのですが、
今日はマットビアンコです。
スケジュールチェックはしていたので、今日は出かけて大正解♪
  060310_1803~001.jpg      060310_1756~001.jpg
   ブルーノト東京             青山骨董通り

マットビアンコは、ファンク、ラテンを融合した独自のサウンドのU.K.発ユニットでラテンポップでしょうか。
お洒落でハイソな大人の雰囲気いっぱいのブルーノートですが、出演アーティストによって客層も若い子がチラホラだったり・・

私はコテコテジャズが好きですが、今日のライブはダンサフルなステージでパワー全開でした。
普段聴くことはなかったのですが(CMで流れていたりするので耳にしてると思います)こんなライブもとっても楽しいです♪♪

明日はハンクジョーンズです。
ううっ 行きたいなー。。。
で、でも、連ちゃんじゃ 無理です、チャージお高くって。
ブルーノートではもちろんお食事やお酒もあるのですが、食事はすごーくおいしいわけではなく、まぁ雰囲気ですわね。
私はオニオンリングとワインだけでいいです。
何しろお高いので、私なんて帰りは豚骨ラーメンでいいんですよー^^
  060310_1806~001.jpg    060310_1807~001.jpg      
             岡本太郎記念館
ついでに
芸術は爆発だぁ! の岡本太郎の自宅とアトリエだった所がブルーノートのすぐ近くにあります。
数点の絵などが見れて、岡本太郎の銅像があるのですがちっと不気味。
カフェもあり、夜よりも昼間がおすすめ。
この記事のURL | ライブ | CM(14) | TB(2) | ▲ top
ランキング
2006/03/09(Thu)
ひっそりと(?)ランキングに参加していますが、クリックしてくださったかたありがとうございます♪このブログタイトルの『猫』『花』『ジャズ』のカテゴリー3つに参加していますが、FC2ランキングではジャズで2位まで上がりました。今のところジャズのことほとんど書いてなくて記事も少なくてお役にたっていません・・・

猫中心ブログのつもりでしたが、写真を撮っても変化のないタマなのでだんだん内容が反れてしまいそうです。(タマはいつも同じポーズ)タマの写真が減ってしまいそぉー。

そうそう。先月の電気代が2万を越えてしまいました!!
ブログを始めてから在宅中にはパソコンをつけっぱなしになることが多くなりましたが、パソのつけっぱなしはこんなに電気代くうのかしらん。

わが家は間接照明が多いわずか3LDK、リビング20畳程の豪邸です(^^♪ 照明はたしかに電気代にひびきますが、パソは???

私の収集欲をソソる、可愛いものたち。生活小物にはこだわりあり。特にマグカップ。アンティーク好きは皆んな大好きファイヤーキング。
といいたい所なのですが、これは数年使っているダヤンのマグカップです。猫ものに弱いですー(*^。^*)

当ブログは写真をクリックしていただいても、商品購入ページには飛びません。
         060222_1631~001.jpg  060203_1329~001.jpg



この記事のURL | お知らせ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ジョー・ヘンダーソン
2006/03/08(Wed)
060225_1910~001.jpg
ジョー・ヘンダーソン
Page One

ケニー・ドーハム作曲のジャズボッサの名曲。ジョー・ヘンダーソン初リーダー作。大好き曲いっぱいの私のジャズ大好き盤の一枚です。テナーのくすんだ音色、聴けば聴くほど味がでます。

bluebossaは大好き曲でデックス、Aペッパー、Pマルティーノ、Hメイバーン等数多くのアーティストもやってます。

同名曲の聴き比べでジャズの深みにはまりましたが、これが入ってるから買わずにいられないという大好きスタンダード曲がいくつかあります。
例えばドナリー。パーカー、コニッツ、ジャコ、ジョントロ・・とすっかり深みにはまってます。まだ深みにはまっていない方は是非経験してほしいです♪

でも逆に大好き曲だけど、オリジナル以外はいらないというのもあります。
例えばサイドワンダー。クレオパトラの夢。テイクファイブ。など。

・・・そう思うのは私だけでしょうか。
この記事のURL | Jazz  Sax | CM(10) | TB(0) | ▲ top
銀座でランチ
2006/03/07(Tue)
            060307_1209~001.jpg

今日は初めてお会いするたんちゃんと銀座でお食事をしました。
朝からひさびさに味わうドキドキ感で出かけてまいりました(*^。^*)

初対面なのにお話に花が咲き、食事はとてもおいしかったのですがそれよりもおしゃべりが止まりません。

少し晴れてきたので日比谷公園をお散歩。その間もおしゃべりがとまりませんでした。
花壇の花たちは春の花の植え替え作業の真っ最中で、ちょっと寂しい花壇でしたが、都内のど真ん中にある菜の花には驚きです。

なんだかとてもおだやかな時間を過ごせました。
仕事からもプライベートからも離れた素敵なおともだちになれそうです。
こんな感じっていいですね(#^.^#)

060307_1424~001.jpg 060307_1402~001.jpg 060307_1407~001.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ついに金魚鉢をのぞいた!
2006/03/06(Mon)
アンティークなものが好きでアンティークショップを覗くのが大好きです。
(といっても衣類には抵抗アリ。)
新しい最新のピカピカ物よりも、使いこなされて時や季節が刻まれた風合いのものに惹かれます。

昭和初期のものらしい駄菓子屋さんの巨大ガラス瓶。
以前は熱帯魚をいれていましたが、今はベタの青ちゃんがいます。
             060224_1314~001.jpg

ナイスショットが撮れました。
この金魚にいたずらしなかったタマが巨大瓶を覗いてます。
しかも、当たるとチクチクするソテツを通り超えた!

           060226_0101~001.jpg

いたずらがほとんどないタマなので、覗いてるところをこっそり撮りました。
一般的にはこんな場面を見たら怒るところですー。
写真撮ってる場合じゃないんだけど。
カメラ目線の記念撮影みたいな写真しかない タマの、
一瞬の貴重な写真となりました。
こんなんで満足(^^♪


この記事のURL | たま | CM(5) | TB(0) | ▲ top
帝王マイルス・デイビス
2006/03/05(Sun)
674.jpg
マイルス・デイビス
Kind of Blue

ジャズを聴いて?0年。子供の頃に親が聴いていたジャズを聴き、ジャズの歴史を調べて知るうちにレコードやCDがどんどん増えていました。よくわからず買ったものは一度聴いただけという失敗もあり、でもしばらく聴かなかったものも聴きなおしてみると新たな発見があったりしています。

音楽はジャズが中心ですが、シャズに限らずブログでは私のアルバムを書いています。好きなものや、聴いてよくなかったものも出てきますので(それぞれ好みもありますし)ジャズ名盤からは外れたものも登場します。また今日聴いたものが中心なので年代はバラバラに登場し、全てがおすすめアルバムというわけでもなく、そこのところは適度にハズしてごらんください。

ジャズ界の帝王マイルス・デイビス♪
マイルスについては今更私が書くのも気が引けるのですが、過去にさかのぼりジャズにのめり込んだきっかけとなるマイルスなので、まず先にあげておかなければ。マイルス・デイビスをたどっていくと、モダンジャズの歴史やジャズアーティストたちがすべて見えてきます。しばらくはマイルスだけで足りてしまいますが、そのうちにアレも聴きたいコレも聴きたいになってしまい大変なことになりました。

このアルバムは眠っていてもソーホワットが聴こえてくるほど何百回?と聴き、もう聴く事はないだろうと思っていたけど、今日は何年振りかで聴いてみました。余計なものがなくて、さら~っと心地よく聴けます。

今日は寝てもまたソーホワットが聴こえてきそう♪




この記事のURL | JAZZ | CM(6) | TB(1) | ▲ top
カリシアレペンス
2006/03/04(Sat)
今日は春の訪れを感じた朝でした。

こんな可愛いのがあります。私は初めて見たのですが、これはお花ではなくて観葉植物。ショップのかたも入荷したばかりでよくわかってないようでしたが・・・新種?の場合、店員さんがわからないと買ってからの管理に困るんですけどねぇ。
だからパートのおばさんイヤだわ。
前にもそんなことがあったわ。
と思いながら、でも買ってしまう私♪
060303_1543~001.jpg カリシアレペンス 060303_2142~001.jpg

   トラディスカンチャー似の葉に、
   ピンクの葉が混じっていてまるでお花のよう。
   トラカンはツユ草だけど、これもそうなのかしらん。  
             060304_1427~001.jpg

この記事のURL | | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ゴールドレース
2006/03/03(Fri)
探し続けて 
やっと見つけました♪
これ(#^.^#)
060301_1314~001.jpg ゴールドレース 060302_1427~001.jpg

     大手のお花屋さんを何件見ても、某D園芸でもみつからなくて、
     どうせないわよねと帰り道に立ち寄った近くのお花屋さんで
             ついに見つけたぁ~~~♪
     プリムラは白雪ひめみたいな色合いばかりだと思っていたけど、
            このシックカラーに感動。迷わず購入。

     そしてこちらは少しくすんだピンクとダークなワイン色。
         060303_1537~001.jpg 
        カラフルプリムラに飽きていたので、 
        これももちろんお持ち帰り。
        か、かわいぃー♪

 060302_1424~001.jpg  060303_1540~001.jpg



この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
暗くても見えるタマ
2006/03/02(Thu)
パソコンを開くのが日課になってきました。
文才ゼロ、花センスなし、撮った写真はピンボケでやっています。

赤い灯りが好きなので、わが家はいくつもある間接照明で夜を過ごします。
間接照明の場合本を読むときにはとても不便で、照明のしたに移動しなければなりません。
本好きなので電車の中でも読んでいたのに、昨年あたりから特に文庫が読みにくくなってしまいました。
(見えますけど読みにくい)

家での灯りのせいかなのか年齢なのか、
深く追求するのはやめておこっと。

この位暗いです。         
         060203_2043~001.jpg
テーブルの上の金魚鉢。
             
       のぞき込むタマ。
           060211_1049~001.jpg 030307-004.jpg





この記事のURL | たま | CM(9) | TB(0) | ▲ top
花かんざし
2006/03/01(Wed)
冷たい雨で寒いですねー。
私はどんなに寒い日でも朝起きると窓を全開にしています。花粉症なのでこの時期になると毎年恐怖だったのですが、この数年は症状がほとんど出ていません。直ってしまうってことあるんでしょうか・・・
長年春先には、晴れた日よりも雨の方が快適に過ごせた私も
今では春のお花見もルンルンになれます♪
           (↑すでに死語。適当な言葉がみつからない"^_^")

にわとりのテラコッタに花かんざしを植えています。花センスがないので、可愛い鉢に入れてはごまかしています。このくらい小型のものだとすぐに成長するものは無理だし、植えるものが限られるのでいつのまにか小物入れになったりも・・・  
             20060301120514.jpg


3日ほど前からランキングに参加しております。
まだよくわかってない私です。


この記事のURL | | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
