2006 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2006 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寝てるのにニャア
2006/02/28(Tue)
今朝はタマに起こされてしまいました。
枕の右横で顔をのぞきこんではニャアって呼びます。

餌なの
なんなの
まだ寝たいのよ。

って知らんぷりしていたら、
寝室のドアが閉まっていてタマが廊下に出られません。
さすがにドアノブまわしてドアは開けられないタマ。
(以前いた子はドアノブに飛び乗り足で回してドアを開けてましたけど)
そこまでは賢くもないタマ。
ご飯よりもなによりも
トイレに行きたくて起こしにきたのでした。

タマの寝すがた・・・060217_1345~001.jpg

こんな顔して寝てるのに、呼べば薄目を開けて ニャア♪ と返事。
おもしろいからもっかい呼ぶと、またニャア♪
            
            060217_1342~001.jpg
まだ寝てるのにニャアって言ってるみたいです。
この記事のURL | たま | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ブログ初心者
2006/02/26(Sun)
ブログを始めて3週間が過ぎました。
自宅でパソコンを使うのは、
Yオクとメールと、たまに疑問に思う事を検索する程度の私です。

私はあと数ヶ月後の誕生日で大台に乗るのですが(げっ!改めてショックだわ)
タイピング能力が退化しないようにという単純理由でブログを始めました(今頃・・遅)
Yオク程度の私が今ではほぼ毎日パソ開いています。
(キーボードとにらめっこしながらの指1本打ちではありません。仕事で使用していたためブラインドタッチだけは早いです~)

大台とは? 30歳?40?50?

・・・・・ご想像におまかせいたします。

ですが過去記事に実年齢を書いてしまいました。
削除は可能ですが、あえて消しません^^
猫好き花好きジャズ好きな、そして同年代の方には是非訪問していただきたいと思います。

ブログ管理をしていると、
????? ←これだらけになっていました。
それがまた調べて解決するまでに、時間がかかるかかる。

そんなことをやってる間に、日ごろ金魚鉢にいたずらをしなかったタマが、こっそり金魚鉢を覗いて手を伸ばしていましたっ。これは初めて見る光景でビックリです!!

タマに猫缶あげなきゃー。

聴きたいCDを引っ張り出したら、中身がからっぽで行方不明のものがあり、車におきっぱなしなのか他のCDの中に入れてしまってるのか、山のように積み上げては探している最中です。

いつも来ていただいてる方たちありがとうございます^^
もう春も近いですね。

この記事のURL | わたし | CM(19) | TB(0) | ▲ top
モミモミ
2006/02/24(Fri)
タマは写真を撮ろうとすると、いつもカメラ目線になります。
いたずらしそうな時に面白ショットを撮ろうと近寄ると、その場でお座りしてカメラ目線です。
なのでタマの写真は、いつも記念撮影みたいなのばかり。

ベッドでいっしょうけんめいモミモミしています。
ひたすらモミモミ。。。。
モミモミモミモミモミモミモミ・・・・・・・・・・

         060224_0002~001.jpg

      モミモミ中でもやっぱりカメラ目線です。
            060224_0004~001.jpg

      こんな顔でひたすらモミモミしているタマ
           タマっておもちろいわん^^
            060224_0005~001.jpg

この記事のURL | たま | CM(8) | TB(0) | ▲ top
枯れそう
2006/02/23(Thu)
           060223_1348~001.jpg

増える一方だったポトスが数日前から元気がなくなり、突然枯れはじめました。6年ほど前の元株です。挿し芽で増やしたコ達はぴゅんぴゅん伸びてるのに、う~~ん かなちぃ・・・
思い切ってバッサリ切って植え替えてみようかしらん。
   
          060217_1416~001.jpg 060208_1732~001.jpg

で、これは元株から挿し穂を繰り返しているうちに突然出てきたグリーンの濃淡逆転ポトス。
         
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
呼べば答える
2006/02/22(Wed)
   060222_1130~001.jpg
今日のタマです。
ひなたぼっこをして 花観賞中です。
タマは名前を呼ぶと返事をします。
私以外の声には絶対に返事をしません。
名前を呼び続けると返事も続くので、無駄呼びしてあそんであげます(?!)
                                  
            060222_1133~001.jpg
         タマ~
          と呼ぶと
                       060222_1133~002.jpg
                 ニャア~
                  と振り向く
                  これが何回でも続きます。

                    
この記事のURL | たま | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ホレスシルバー
2006/02/21(Tue)

060218_2042~001.jpg

ホレス・シルバー
BLOWIN THA BLUES AWEY

ピアノ物の中でも私の好きな一枚です。
のりやすくシンプルな一言。
一曲めから強烈で、ホレスの独特な飛び跳ねるようなタッチがとても楽しくなるアルバムです。
ジャケットのイラストもおしゃれで、ファンキー色濃厚です♪♪

ジャズは難しい、ついていけないと言われる方がいますが、まずはじめは聴いたその時に楽しいと感じられれば良いのだと思います。専門家ではないのだし、難しくて意味不明なのは聴かなければ良いわけだし。

私もそうでした。いつか何処かで聴いたような、懐かしいような曲を聴いているうちにジャズの歴史を調べ、その深さを知りました。
歴史をたどっていくうちにマイルスと共演しているアーティストを調べ始め、どんどん過去にさかのぼり聴きました。この過去にさかのぼる作業(?)がなんとも楽しかったので、もうどっぷり浸かっていたようです♪^^

CD棚を眺めながら、引っ張り出しては聴いている今日この頃です。

この記事のURL | Jazz  Piano | CM(6) | TB(0) | ▲ top
マーガレット
2006/02/21(Tue)
060221_1454~001.jpg< 060221_1443~001.jpg

昨年挿し木をしたマーガレットに蕾が沢山あがってきて、開き始めています。
これはいくつか挿し木をした中の生き残り。
マーガレットはこの他に40センチのコンテナに3株あり、
大株に育ち蕾が増えてきたので開花も真近のよう。



この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
猫もの
2006/02/20(Mon)
            060203_1330~001.jpg

       ちょっとした小物類に、猫ものが多い我が家です。
       ベンジャミンとアイビーの寄せ植えに猫。
       
       こんなところにいる猫に自己満足する。
この記事のURL | たま | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アカンベー
2006/02/18(Sat)
    030606_1749~001.jpg     030629_1438~001.jpg

     猫は寝ているときに、時々舌が出てるコがいますが、
     タマは ご機嫌がいいときにはいつもいつも出ています。
     これは可愛いというよりも、
     名前を呼ぶとこの顔で振り向くから
     
     アカンベーにしか見えないんだけどねぇ・・・     
     
この記事のURL | たま | CM(8) | TB(0) | ▲ top
メインクーンまるちゃん
2006/02/16(Thu)
    20060216173359.jpg      020614-008.jpg

    7年いっしょに暮らしたメインクーンハーフ三毛の まるちゃん
    せっかくだから まるちゃんのことも
    時々アップしていこうかと思います。
    
    今は 別に暮らしている娘が育てて?いる子です。
    なぜだか 冷たいピアノの上で 
    おっこちそうになってでも ここで寝るのがだいすき。
 
    このコは高齢のせいか、うまく砂トイレが使えません。
    トイレの外側で コソッとおしっこ。
    しかも もう 歯がボロボロだし。
    
          
     
    
      
    

    
    
この記事のURL | たま | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ジョー・サンプル
2006/02/14(Tue)
060203_1921~001.jpg

大好きな 一枚
ジョーサンプルとvoレイラハザウェイ 
Song Lives On

今日はバレンタインですね。
ブログを始めて2週間になります。
ブログをはじめたはいいけど書くことがない・・・ 
そんな私のところに しかもバレンタインなのに訪問していただいた方 ありがとうございます♪

猫花JAZZというブログタイトルなので、ここで少し音楽の話でも・・・・

このアルバムは、クルセイダースで広く知られているJAZZピアニストとダニー・ハザウェイの娘レイラのヴォーカルがフィーチャーされた とてもおしゃれでジャジーなアルバムです。数年前にブルーノートでライブを聴き、ジョーのキラキラ輝くようなピアノに魅了されてしまいました。

私はハードロック世代です。ハードロック全盛期の70年代にはフュージョンが登場し、ロックもソウルも同時進行で聴いていましたが本格的に聴き始めたのは大人になってからです。
同名曲の別アーティスト別楽器での聴き比べに夢中になって、同じ曲名ばかり聴いて 何が楽しいの????と言われもしてましたっけ。ですが、この聴き比べは長い間とりつかれたように続いていました。

母親が聴いていたJAZZを子供ながらに聴いていたたため、JAZZへの切り替えはあっさりと、という感じでした。おかげさまで ジャズ所有枚数800以上となっております。アルバムを整理しながら聴きながら、時々好きなアルバムのことを書いていこうと思います。


この記事のURL | Jazz  Piano | CM(13) | TB(7) | ▲ top
タマ花の観賞
2006/02/13(Mon)
             060211_1036~001.jpg

 
  日曜は朝からよく晴れたので、花の整理をした。
     いくつかの古いコンテナの土がまだそのままになっていて、
      これを再生させようか 捨ててしまおうか 
       悩むところなのだけど。。。
    タマは、
     花に水やりをする私の側で       
      花をみたり 空を飛ぶ鳥をみたり おとなしく遊んでいて 
      後ろ姿があまりに可愛いので、また写真を撮っちゃった。
       花色に負けてない タマの可愛らしさ。。。!

        060211_1657~001.jpg060211_1705~001.jpg

  寒さで少し元気がなかったマラコイデスだけど、 
   日光浴をすると すぐに元気になるので このコはわかりやすいわ。
この記事のURL | たま | CM(9) | TB(0) | ▲ top
タマの 特等席
2006/02/08(Wed)
              060204_1229~001.jpg

 日当たりが良いので 飼い主の椅子が 昼間のタマの座る席。
      でも この椅子の持ち主が帰宅すると追いやられてしまい
      金魚鉢の 横 に 退散するタマ。

      タマは いつもじ~~~っと 私の顔を見ていて
      食事をしているときにも 私の椅子の横に座って 
      決して食卓をいたずらすることもなく
      じ~~~~っと 私の顔を見上げている。

     じ~~~っと見つめるだけで にゃんとも泣かなくて
      それがなんだか すごくいじらしくて 可愛いので
      ついつい 私のお皿から 
        お刺身ひときれあげちゃいます。

      野良ねこ時代が 長かったタマだけど、
      お行儀がとっても よい よい。
       060201_1531~001.jpg

  おりこうにしてるから ずっと おうちに置いといてね
    。。。。。って
    じ~~~~っと見つめて 目で訴えてる タマなのでした。
    特等席に いつまでもいていいよ。

                        
この記事のURL | たま | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ハイドロカルチャー
2006/02/08(Wed)
             060207_0913~001.jpg

グリーンを育て始めてから挿し木や植え替えを繰り返すうちに
どんどん増えて、いまでは部屋じゅうがジャングルみたいになってしまった。
リビングは特に日当たりが良いため成長も早くて
花とは違い ほったらかしでも育ってくれるのでほんとにらくちん。
 
             060205_2226~001.jpg

テーブルに土入り植物を置きたくなくて ハイドロも作った。
これはガラス容器に植えた 寄せ植え。
これがまた本当に手間いらずらくちんで スクスク育ってくれる。
植えつける容器も自由に選べるので、
可愛いコップやパイ皿、テラリウム容器などを使っていろいろなものをつくってみた。
            
            060208_1358~001.jpg

3年前に作って ほったらかしのボトルガーデン。
なんといっても密閉容器がいちばんらくちん。   
一度与えた水は、蒸発しても 容器内で再び水滴になってくれるので、
このボトルは3年間水やりをしていない。
成長は遅いものの もうガラスの天井まで成長して 
てっぺんの葉っぱがちょっと苦しそうかも。

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
金魚と同居猫
2006/02/06(Mon)
              060205_2258~001.jpg

             金魚鉢(左)の横で寝るタマ。
         ふつう 金魚と猫って 同居はむりなはず。
           なのにタマはいたずらすることもなく、
               興味をまったく示さない。          
               
               060206_1819~002.jpg

               この子は ベタの白ちゃん。
         
この記事のURL | たま | CM(1) | TB(0) | ▲ top
たまの しっぽ
2006/02/06(Mon)

              060205_1622~002.jpg
昨日 花の整理をしていたら、 タマがおとなしく座り 花鑑賞をしていた。 
外に出してあげられないので タマはせめてベランダで花の観賞楽しむくらいなんだけど、後ろ姿が いつ見ても かわいい (#^.^#)
              060204_1225~001.jpg
たまには しっぽがない・・っていうか ウサギしっぽのようなボンボンしっぽ。
以前の猫たちは 長毛でホーキみたいな長しっぽばかりだった。足元にいる子たちのホーキしっぽを しょっちゅう踏んで歩いていた。
タマのようなしっぽの子は初めて。猫といえば長しっぽだけど、ボンボンしっぽは 邪魔にならず、 これはこれで とっても可愛い・・・

ブログを書き始めてから 他のブログも見ているうちに、以前飼っていた長毛猫がほしくなってしまい、 昨日は 前から気になっていたペットショップに寄ってみた。
ノルウェージャン、メインクーンはいなかったけど やっぱりお高いのよね。
20万以上と言われ、
いい子探しますよ としつこく言われた。
そんなの自分で探して 直にブリーダーから買ったほうがいいわっ。
ペット屋のおじさん うるさいから さっさと帰ってきた。


この記事のURL | たま | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クラプトン
2006/02/03(Fri)

             031116_1120~001.jpg
クラプトンの カテゴリー作ってしまった♪♪ 
やっぱりクラプトンなしでは私に洋楽がなかったので作っておこっと。出会いは中1の時に聴いたクリームから。初めてのレコードが カラフルクリームだったと言うと皆が驚く。当時女の子でクリーム聴く子は あまりいなかったかもしれません。 
リアルタイムで知ってたなんて 若いひとの中では言えない 言えない。。。"^_^" 
子育て中は洋楽から遠ざかっていたので、間が抜けてるものの、 集めに集めたクラプトン関連グッズ?が自慢(^^♪ 。。。。自己満足してるだけだけど。。
             060203_1341~001.jpg


この記事のURL | Erik Clapton | CM(4) | TB(1) | ▲ top
不機嫌かも
2006/02/02(Thu)
今日は寒くて体調不良で機嫌が悪いです。
更年期か!って なにかと言われるけど、ぜんぜん自覚してないわよっ。 
気遣ってはほしいけど、更年期なんて 人には言われたくありません。まだ30代のつもりでいるけど 世間はそう 甘くないわよね。。。"^_^"
猫って 何歳になっても毛のおかげでお肌のダメージめだたなくて いいなあ。。。。
ささ 花の手入れしよっと

           050306_1715~001.jpg
             窓辺のベゴニア
       上品なサーモンピンクで見ていて飽きないけど 
         花首がぼたぼた落ちてしまい 管理が面倒
 1年草と多年草をミックスで大鉢に植え替えたりして、どんどんコンテナが増えてしまった でも季節の花があるのは 幸せ
                       
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ノルウエージャンの びーちゃん
2006/02/01(Wed)
びーちゃん020615-001001.jpg
ノルウェージャンの男の子。2年前に4歳で突然死んでしまったロングの美猫。
今まで生活を共にした5匹の中で、一番大きくて 一番おとなしかった子。
美猫は薄命なのかなあ 今でも写真を見るとウルウルしてしまう

  20060206093749.jpg020611-003-0142-0212.jpg

              020704-001-1142.jpg20060206093913.jpg
この記事のURL | たま | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
