2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
きみの色に
2009/06/09(Tue)
Coolpix6454.jpg


想いのカタチそれぞれに
されど心はひとつきり
移り気な紫陽花表情を変え

きみの色に
きみのために咲いてます




皆様へ
ブログ更新、訪問を怠って、いただくコメントにレスもできずにいます
チャオともども元気です





この記事のURL | | ▲ top
日陰こそ ビオラとパンジー
2009/04/19(Sun)
悩みのたねだった西北側 玄関横は冬中ほとんど日陰になる場所。
ご近所のお友達からビオラパンジーは日陰でも咲くと聞き、ビオラ類にはお日様が絶対必要だと思っていたので半信半疑ながら11月から植え込んだ。
他にシクラメン、においすみれ、ポピー、クリローなど日陰に強いものたちをどっさり植え込んでおいたら冬中ずっと咲き続けてくれた。
最盛期に写真を取り損なってしまったけれど、3月まではもっと多くの種類が咲き誇っていた。
南側で育てたものは徒長し無残になったものもあるのに、この時期日陰のビオラたちのほうが元気。
日陰故に成長が抑制され徒長しない?のか、特別な土も肥料もなしでも、冬の間どんどん開花した。


日当たりゼロ ピンチ切り戻しなし 放置でこれです!
日陰にお困りのかた ぜひお試しあれ。
20090419 014
20090419 007
20090419 016


葉物が大好きなのでいたるところで増殖中
特にお気に入りが手前の褐色はっぱヒューケラ。
ヒューケラにはまって、各色詰め合わ鉢 も作ってしまった♪
20090419 019
この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
さくらの儚い想い
2009/04/12(Sun)
.................散る桜 



     桜が時を重ねて咲き誇り
     風と戯れながら地を埋めてゆく

     夏の陽光を浴び  冬の寒さに耐えたのに
     輝く時間はあまりにわずか

     きみは散ることを知っているから美しい
     散りゆく時さえ美しく  
     されど儚く 散るも華やかで

     もっときみと一緒にいたいのに
     気高く散るのがさくらの儚い想い

     咲かせてくれた木に感謝の意を込め
     最後に舞うのではないか
     それをしっているから
     美しいと感じてしまうのだろう

     散りゆくさくらに
     言葉にできない想いが溢れ


この記事のURL | | ▲ top
桜におもう
2009/04/03(Fri)
摘みあげたら
潰れてしまいそうな小さな蕾

君がおしえてくれたその一瞬の
花咲く前の笑顔を見ていた
切なさに気付きもせずに
耐えていた頃

四月の桜は
綺麗に咲いているのに
もうみることのないあの笑顔


007055.jpg






この記事のURL | | ▲ top
今年も桜と
2009/03/30(Mon)
sakura2009.jpg


冬がすぎ 春がくる
君を追い越して 私を取り残して
ことしの春もまた咲きはじめましたね
今年の桜
去年と同じ場所で
それでも去年の桜とは違うから


はじめまして
ことしの桜さん


この記事のURL | | ▲ top
ムカデが出た!
2008/06/23(Mon)
20080624.jpg


以前マンションでは、ベランダで長年植物を育ててほとんど病害虫被害なくすごしたのに、
今の住まいでは、いろいろ出るでる出るでる。ころがるダンゴ虫やアリの行列に悲鳴を上げる日々で、先日見慣れないトカゲだかヤモリだかが横切った時には、身体が固まってしまった。見慣れると可愛いらしいのだけど・・・・・・・・ぜったいムリ!
そして次は 生まれて初めてムカデらしいものに遭遇し、その日は気分が悪くて眠れなかった。
多足ものは見るのも思い出すのもいやいやいや~~~!!

そんな環境なので育ててきたばら達の観察はかかさずしていた。  なのになのに、
あっというまに被害にあい、ばらたちの葉っぱがボロボロスカスカに!
ショックでワラワラしてすっかりやる気をなくしてしまった。
他の子たちは元気で、被害にあったのはバラだけ~~、それも腹がたつ!

玄関脇は日当たりが朝夕の数時間だけのため悩みどころ。
それでもお花が欲しくて植えたインパチェンスの枝垂れタイプと、株分けしたグレコマを寄せた鉢はとりあえず開花が続いている。
うちには雰囲気が合わないかな、と思える紫陽花を日陰に植えようかとも考えていたけれど、葉には毒性があるものがあると知り、わんにゃんがいるので考えてしまう。
20080637.jpg


数種のホスタのうち一株が開花。
キボウシ2


チャオの写真に追われていたため、このところ植物の写真を忘れていた。
満開時に写真を撮りそこなった奥の白ばらスプレーウィッドは、半日陰でほったらかしのこんな環境でもずっと咲き続けていた。
が、このこ達もとうとう虫被害にあう。ぐやぢぃーーーー!!!!
キボウシ





この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
今日の花たち
2007/03/26(Mon)
20070326142016.jpg


本日は自己満足な園芸日記です。
ピカッと晴れ渡り写真撮りまくり、でも晴れすぎて画像いまいち。
マーガレットのピンクが昨日開花。
なんだか去年までと色が違って、白交じりなピンクなんだけどな・・・

20070326125519.jpg

20070326125602.jpg


今日もまたしつこくペラルゴニウム、一季咲きなので度々登場。
日当たり具合でこの色がうまくでないけど、今日はまあまあ。
昨日の雨でちょっと痛んでしまった。

20070326125727.jpg


ピーチ姫ちゃん全開。

20070326130553.jpg


記事を書こうとしたらまたパソコンの動きがおかちぃ~!よって文章少なめ。
あいかわらず皆様の所にあまり訪問が出来ないでいますが、気長にお付き合いくださいませ。度々動きが悪いため読み逃げしている時もあります、ごめんなさい。
この記事のURL | | CM(37) | TB(1) | ▲ top
予約投稿
2007/03/16(Fri)
今日はブログの予約投稿を使ってみます。
私のPC、最初はFC2に不具合なのかと思っていたのに、最近では立ち上げから躓き自分のブログにさえなかなかたどり着けないことがある。フリーズの連続、記事がかけない。・・・そんな時ほど書きたいことがあったりするんです。 べつにPC依存症ではないけれど、使えないとなると不便を感じますね。

バラ鉢だらけの中で、しばらく忘れられていたマーガレットとペラルゴニウムの開花が始まった。
特に一株300円程だったマーガレットがこんなに大株に育つとは思わなかった(12号鉢)。移動が困難な一鉢で、引き取り先を募集しようかと思っていたほどのかわいそうな鉢。

それでもやっぱり満開になるのがたのしみ!

20070316115405.jpg

20070316150539.jpg


年末に黒チューリップの球根を植えようかと思っていたけど、急速にバラが増えたので中止になった。これは先日めずらしくも夫にもらったチューリップ。

20070316115437.jpg


20070316134003.jpg

この記事のURL | | CM(28) | TB(0) | ▲ top
大型ワイングラスにシンゴニウム
2006/11/02(Thu)
シンゴニウムを植えていたガラス鉢が割れてしまって、
ずっとガラス鉢をさがしながらシンゴニウムは1ヶ月放置した後、ようやく鉢を購入し植えることが出来ました。
なかなか大型ガラスで最適なものが見つからず、選んだのはワイングラス型のもの。
口径25センチで、金魚鉢にも可愛いかんじですが、やはりハイドロで。

お化けみたいに育ったシンゴニウム。
大きくなると広がりこれも場所をとるので悩みのタネ。

20061031005800.jpg



こちらは親株から挿し木したもの。

20061031005846.jpg



この記事のURL | | CM(20) | TB(0) | ▲ top
夏と秋の花
2006/10/19(Thu)
ニュースでどこかのサクラが突然開花したというのをみましたが、なんだか今年の花は早かったり咲かなかったりで、ヘンですね。

写真は花ばかり撮りたくなる時があるのですが、今日はちょっぴり季節感のずれた画像・・
わが家でまだ頑張る大好きな夏の花です。
20061019113323.jpg


夏じゅうひとつも咲かなかったランタナが、
今頃咲き出しました。
20061019120635.jpg


UPする時期がずれすぎですが少しまえの彼岸花。
今年はあちこちで見かけましたが、白を撮り逃しました。
0409077.jpg


コスモスももう終わり。
花を見ていると季節の移り変わりは早いです。
次は紅葉を撮りたいなあ。。。
0210629.jpg

この記事のURL | | CM(29) | TB(0) | ▲ top
温室になるリビング
2006/10/17(Tue)
ペコポコ記事ではお騒がせいたしました。
ジャズとアンティークに囲まれた大人の生活。
をしている(はずの)わが家のイメージがすっかり変わったのでは、と思います。
                   ・・・・・ (ーー;)

朝晩冷え込むようになりましたがこれからの季節、昼間のリビングはとても日当たりが良く温室状態になります。
でもいくら温室状態とはいえ、やはり寒くなるまでに植え替え等して整理しなければと思いながらも、あまりに多くて進んでいないうちの中と外~ ペコポコ以外にも収集物がとても多いわが家ですが、植物もそのひとつですね。増やしてしまったのは私なので、夫の収集癖にぶつぶつ言えませんけど・・・(笑) あ、文句言ってませんからね~♪ 

先日植えた特大のガラス鉢の、メインをパキラに変えてみました。
このパキラもミニだったものが成長し、行き場がなくなりつつあったけれど、これでようやく収まるかも。
20061016154929.jpg


これはアイアンのガラス鉢セット。気に入っていたのにガラスにヒビが入ってしまい、直に植えられなくなってしまったので悲しい・・・
これはシンゴニウムにオリヅルランを足したもの。うちの植物たち、ほとんどどれもがほったらかしでも、大半がとても元気です。植物はある程度環境にもあわせてくれるようで・・・
いえ、育て主に合わせてくれてる?から嬉しいかな~ "^_^"
20061016155234.jpg


この記事のURL | | CM(17) | TB(0) | ▲ top
やしの植え替えに悩む
2006/10/10(Tue)
4年ほどになるこのアレカやし、ミニだったのですが、植え替えで大きくなりました。
テーブルにはもう置けません。
やし類は広がるため置き場所に困るので、本当はあまり大きくしたくなかったのに、さすがに根が張りすぎてすでに鉢が小さく感じます。
そのままにして1年悩んでましたが・・・
せっかく大きくなってきたので、この際もっと大きくさせてみよう!
冬になる前にやっておきたいけどなあ。


20061009215650.jpg

この記事のURL | | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
